アッサラームアライコム!あゆみです!!
エジプトに来て早1ヶ月が過ぎてしまいました・・・。最初エジプトに入った時、1ポンド6円ぐらいだったのが、今や7円を超えてきております。
ヤバい!!早く脱出せな・・・と思いながらも、まだいきたいとこがたくさん・・・
ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓
2017/02/21
謎の病にかかり、つばさ、あゆみともに1日ずつダウンしてしまい、結局5泊もしてしまったルクソールともお別れです。
ルクソール、今までで一番ビール代も安かったし、宿代も安いし、宿の屋上がいい感じだったし、人がウザいってところを除けばいいとこだったなー。
ルクソールの観光についてはこちら↓
ルクソールのカルナック神殿に行ってきた〜遊戯王の世界観と壮大な遺跡に感動〜
ルクソールの王家の谷ツアーに行ってきた!〜1人175ポンドでいろいろ見れました〜
次の目的地アスワンへは、電車で行きます。
9:50発のアスワン行きので電車が30ポンドだって聞いたので、そのチケットを買おうと思ったけど、窓口では「電車の中で買え」と言われたので、
急いで向かって、アスワン行きと思われる電車に急いで乗り込みました。
が、この電車・・・実は、9:50発じゃなくて、一個前の電車だったみたい・・・。
ただ、地面にお菓子のカスとかが落ちまくってて汚かったけどね。
電車に乗ってると、途中で、車掌さんみたいな人が来て、お金を払えと。
30ポンドを準備してたのに、「一人66ポンドだ」と。
え、マジで!?
30ポンドでいいから1等席じゃなくて、2等席に移りたいとの旨をいうも、まったく通じず・・・。
もめてると、人がたくさんやってきたので、しょうがなく払ってやりました。
どうやら、9:50の一個前の電車は、高いみたい。
ってか、9:50くらいに電車が出発したら、9:50発って思うよね!?どないやねん!!
納得いかないまんま、電車は3時間ちょっとでアスワンに到着。
駅の作りは、ルクソールとまったく一緒でした。
ウザい人もいなくて、平和感漂ってましたw
ホテルは、前から目をつけてた、Noorhan Hotel
その近くに来たら、客引きにあって、二人で100ポンド(700円)で泊まることになりました。
ちなみに、アブ・シンベル神殿のツアーもここで予約できます。
一人120ポンドらしいけど、うちらはアブ・シンベルで一泊したかったので、そのことを伝えたら、なんと一人240ポンドかかるとのこと。高!!
ということで、自力で行くことに決めました。
とりあえず、お腹が空いたので、コシャリ屋へ。
コシャリは、スモールが8ポンドで、ミディアムが10ポンドだったんだけど・・・
器が違うだけで、なぜかスモールの方が量が多かったw
さすがエジプトクウォリティー。
そしてそのあと町歩きしたんだけど、途中の魚屋の酢漬けみたいなんが一番びびったww
これ、ハエが集りまくってて、一番衛生面上よくなさそうだったw
のんびーりしたい雰囲気満載なのに、ヨットの客引きとかがマジうざかった。
まぁ、でもルクソールよりマシだけどね。(ルクソールはうちらが乗るまでまったく引かない)
またスークに戻っていったら、「ヘイ!これ食べなよ」と話しかけてくるスパイス屋のおっちゃんが。
結局このドライフルーツに大ハマりしてしまって、そのあとも20ポンド分ぐらい買ったよw
めっちゃかみごたえがあって、お口が寂しい時のお供にちょうど良い感じです。
あと、ここでナッツも売ってたんだけど、それも塩味が効いてて美味しかった!!
スパイス屋さんってスパイスがメインってよりかは、おっちゃんらの日頃のオヤツをメインで売ってる感じやわww
そして、ホテルの近くには、立派なショッピングモールが。
その中のカフェがwifiが使えたので、シーシャ吸いながらネットしました。
晩御飯は、その辺のお店で。
ハーフチキンのセットと、クウォーターチキンのセットを食べたんだけど、めっちゃボリューミーだった!!
最初二人で50ポンドって言われたんだけど、メニューにはクウォーターチキン18ポンド、ハーフチキン28ポンドって書いてあった(アラビア数字で)のを見逃さなかったので、それを言ったら、46ポンドになった。
やっぱりちょっとずつボッてくるから、アラビア数字は読めたほうがいい気がする!!
っていっても、たった4ポンド(28円)だが。
だけど4ポンドあったら、さっきのスパイス屋でナッツたらふく買えるからね!!!←
ちなみに、近くの店ではチキン1羽まるごとが35ポンド(240円)で売ってたし、食に関してはアスワンが一番安そうです。
そして、次の日。
いよいよ、アブ・シンベル神殿へ。
朝8時発のバスがあるので、バスターミナルへと向かいます。
少し街のはずれにあるので、ミニバスで向かいました。
1人1ポンド。
バスターミナルにはミニバスがたくさん停まってたんだけど、一番奥に大型バスがポツリと停まってて、これがアブ・シンベル行きみたいです。
すぐ近くのオフィスで購入。1人45ポンドでした。
アブ・シンベル神殿って、1960年代に建設されたアスワンハイダムによって、神殿自体がナイル川の底に沈んでしまうという危機にさらされ、神殿ごと移設された遺跡なんだけど、なんとバスは、そのダムのすぐそばを通って行きました。
割とちっちゃかったw
途中に1回休憩をはさみ、4時間ちょっと、12時過ぎにアブ・シンベルの街に到着。
うちらは、ダハブで出会ったコースケさんに教えてもらったホテルの前のガソスタで降ろしてもらいました。
って、なんかショボ!!
ホテルは、AbuSimbel Tourist Villageってとこ。
最初、2人で200ポンドって言われたんだけど、渋ってたら、2人で140ポンドまで下がりました。
やはり、エジプトは基本交渉です。
でも、ホットシャワーが効かなかったり、水漏れしてたりで部屋変えてもらいましたw
発展途上国に来たら部屋に入る前に、こういう点検はしとかないと大変ですww
落ち着いたところで、アブ・シンベルの街を散策・・・。
ホテルからアブ・シンベルまで行く橋から見える先には、アブ・シンベル神殿が見えます。
街はこじんまりしてて特に何もありませんでした。
レストランもほとんどなく、あってもカフェぐらい。
食べたいものが何にもなかったので、トマトを買って帰りました。
1kg5ポンド(35円)。しかもなかなか綺麗!
うちらがこの何にもない街に1泊する理由は2つ!!
1つ目は、アブ・シンベル神殿が閉館した後に開催される、ナイトショーを見に行くこと。そして、2つ目は、アブ・シンベル神殿に照らされる朝日を見に行くこと。
しかも、うちら全然意識してなかったのに、年に2回、2月22日(ラムセス2世が生まれた日)と10月22日(王に即位した日)に、朝日が大神殿の奥の冥界神であるプタハを除いた3体に照らされるという
って、うちらかすってるやん!!
やべー!!
さて、どんなアブ・シンベル神殿が見れるのでしょうか!次回に続く!!(笑)
本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。
↓
にほんブログ村
世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!
ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記