大連旧満鉄本社

大連で満州を感じた~満鉄本社-ロシア人街-東本願寺-中山病院~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニーハオ!あゆみです。
中国で私が大好きな緑豆のおつまみがあるんだけど、それをお土産で買って帰ったら会社でも大人気でした!
緑豆をフライしたお菓子って日本にあまりないよなー。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

中国旅行5日目。今日は大連の街ブラ第2弾です。

中国1~4日はこちらです。↓
1日目
2日目
3日目
4日目

まずは、昨日夕方に寄って、連絡したら入れることが分かった旧満鉄本社の見学からです!!
大連旧満鉄本社

ドアを開けようとするドレッドの人・・・笑
IMGP5558

今はここは、中国の鉄道会社が使用しているのですが、9:30の予約で中に入れさせてもらうと、案内役の方(おそらくこの会社に勤めている方)が登場しました。

満鉄の方々が使ってたテーブル。めっちゃ年期入ってる!
72126597_2473190559441285_5408570080113983488_n

あと、重厚な階段。
69279990_2394254810830542_8797372127893258240_n

このタイミングで「写真撮影禁止だよ」って言われました。そんなん聞いてへんし!!

部屋は、満州の歴史について詳しく書かれているパネルとか、満鉄時代の品々が飾ってあるミュージアムになっていたんですが、この案内の人がサクサク行くのでなかなか細かく見れませんでした。なんか「仕事の合間にやってるから、忙しい」みたいなこと言ってたけど、うちら金払ってるんやから細かく見させてもらってもいいのに!!
ほんの10分ぐらい見学したら終わりだったのでちょっとガッカリ。。。
傲慢な態度だったのでこれから大連に行く方々に、ここの見学はしなくてもいいよ、と言いたいw

昨日から楽しみにしてたイベントが一瞬で終わったのでしょんぼりしてたら、目の前に満州時代から使用しているチンチン電車が来て、がぜんテンション上がりました!!
大連の路面電車

飛び乗りました~
中もレトロな感じで素晴らしい!!
大連の路面電車

ただ、こんなレトロでも電子マネー対応w
IMGP5570

10分ほど乗って、旧ロシア人街にたどり着きました。
IMGP5579

ここは満州時代にロシアを模して日本人が作ったロシア人街なんです。だから別にロシア人が住んでたわけではないです。
大連・ロシア人街

近くでよく見ると、瓦屋根です。
大連ロシア人街

今はロシアのお土産屋さんがいっぱい並ぶ観光地になってます。
IMGP5596

IMGP5592

IMGP5591

ここでロシアン帽とか買った帰ったら、マジで自分どこに行って来たん!?とかなりそうなんでやめましたw

でかいマトリョーシカなんかもありました。
IMGP5599

ビアサーバーがあったので、迷わず←ビールを頼んだら・・・
IMGP5586

なんかストロー付きで出てきました・・・w
IMGP5588

味は・・・なんか甘いんですけど・・・!!シャンディーガフ的な感じ!?
お酒は入ってそうでした。

ロシア人街を抜けて大連駅の方へ。
上野駅を模して造られた建物です。中へは電車のチケットがなかったので入れませんでした・・・。
IMGP5605

地下を抜けてその先にある凱旋広場を抜けて、お昼に魚食べたいねーって言ってたので、魚市場へ!
大連魚市場

この近くに魚を焼いてくれるところがあったんだけど、中国語オンリーで全く分からんし、どういう形態なのか仕組みも分からん!ってうなっていたら店長がわざわざ日本語が分かる人に連絡してくれて、しかも魚屋さんまで同行してくれました
ホンマに優しいというかおせっかいというか・・・。大阪らしさを感じますw

こんなに優しくしてくれたのに、結局昼は焼きはしてくれないというので、諦めました←
いやね、だってイカは焼きたいやんww

このあと東本願寺まで行くためにタクシー乗ったんだけど、そのタクシーの運ちゃんが道間違えたからすごく遠回りになっちゃったんだけど、降りるときに「ごめんね」って言ってタクシー代割引してくれた。
いや、もともとタクシー代安い(初乗り10元=150円)し、そんなことしなくてもいいのに、ホンマ優しさを感じる!!
どんどん中国がホスピタリティーあふれる良い国だなって感じます!
中国ってガメついとか、常識がないとか悪いイメージばっかだったけど、本当に思い込みってだめだな、実際に行かないとわからないなって実感!

東本願寺はThe日本といった感じでした。
東本願寺

71695245_447742359172450_7900959891408289792_n

西本願寺はもう消えたんだけど東本願寺だけは残っていました。

近くの小学校では体育の授業をしてました。同じ校庭に4クラスぐらい同時でしてて、人数多いなという印象。
IMGP5631

そしてまたてくてく歩いて、満州時代の史跡巡りをしました。
途中のポストがレトロでかわいかった!
IMGP5636

最後に有名な中山病院。今も病院として使われているんだけど、本当に立派な建物です。
大連中山病院

大連中山病院

中国は、日清戦争で負けて多額の賠償金を取られたけど、結局満州時代に今でも使える良い建物をいっぱい建てたんやからいいやんって思っちゃいます。実際に大連はほかの地域よりも親日が多いのだとか。軽く日本語しゃべれる人もいるしね。あと、日本の駐在さんとかも多いし。

遅いおひるごはんは、いろんな野菜やお肉を自由に選んで鍋を作るスタイルのお店に行ったんだけど、ここのは汁なしタンタンメン風でした。
おいしかった!中国マジでご飯にハズレなし!!
IMGP5650

ホテルから沈む夕日を眺めながら、中国最後の思いにふけり・・・
71731738_674875899688169_6032535081971613696_n

ビールを飲みまくりましたとさw
71492819_521614531956508_4640877309115498496_n

71109042_781268538995139_7565099938556674048_n

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください