徳島県美馬市 仮移住の家

徳島県美馬市で仮移住生活再始動!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。つばさです。
高知県香南市→広島県江田島→大阪と移動して、今回からは仮移住生活の第二弾がスタートします。

今回行くのは徳島県の美馬市です。
後のスケジュールから10日間くらいしか滞在できないんですが、美馬市をしっかり楽しみたいと思います。

大阪から徳島へ移動

江田島から大阪に戻った際に一旦すべての荷物を家に戻したので、車に荷物を運ぶことからスタートしました。

あゆみが「荷物増えたな」って言ってましたが、たぶん減っているはずです。
箱を分けたりしたから細かくなったかもね。

今回は前回高知に行った時と違って天気に恵まれていたので、明石海峡大橋がめっちゃきれいに見れました。

大阪から車で走ること3時間強で徳島県の美馬市に到着しました。

高知に行くときと比べると、距離が近いのが結構いいかもねー。

まずは仮移住の受付

仮移住を開始する為に、まずは受付に行きました。
市役所ではなくて「美馬市移住交流センター」って施設が美馬市の受付になってました。

徳島県美馬市受付

受付と滞在期間分の支払いの6,400円(1泊640円×10日分)を支払って、仮移住の家に向かいます。
仮移住の費用が安過ぎてめっちゃいいですねー。しかも、光熱費込みでこの値段なんだから最高です。

香南市同様、担当の方の車に先導されて家に向かいます。
途中ガソリンがなくなりそうになって給油するっていう、トラブルもありましたが、無事家に到着しました。

今回のお家はこんな感じ

今回のお家はこんな感じでした。

徳島県美馬市 仮移住の家

もともと医療施設だったようで、中も結構広いです。
今回のブログでは家の中を紹介します。

まず、玄関はこんな感じです。
病院とかにありがちな感じですが、めっちゃ広くていいですよねー。
玄関前で何回かBBQしたなーとか思い出します

洗濯とか風呂場はこんな感じ結構広めでした。

台所とリビング!ここも広くて、作業机とかもあったので良かったです。

で、畳の部屋寝室として利用してて、車から荷物載せたりはこの部屋を使ってやってました。

こんな感じでかなり広い家が1日640円で借りれてしまいました。
仮移住制度ほんまに凄いと思います。

移住担当の方は、部屋の説明が終わった後は帰りまして、今回びっくりしたのは、退去日に鍵を返却する際に家まで担当者が来て中を確認することはなく、受付に鍵を持って行って完了になる点でした。

なんかするわけではないですが、中の確認せずに退去できちゃうの凄いなーと思いました。

美馬市の環境

到着した日は、近くのスーパーで買い物しましたが、徳島も野菜が安く売られていたのが良かったです。

鶏肉とかも結構安かったなー♪
食材の価格は結構重要なので、要チェックです。

近くに綺麗な川や綺麗な街並み、かずら橋などがあるので、これからいろいろ行ってみたいと思います。

次の記事で紹介する川遊びの内容も入ってますが、大阪から徳島への移動とこれから滞在する家の紹介を行っているので、動画も紹介させて頂きます。

良かったら見てね♪

最後まで見て頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください