カンボジア大使館にてVISA発行inタイ:バンコック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サワディーカップ!つばさです。
今日は朝から恐怖の予防接種(2回目)をしてから、通貨を両替してカンボジア大使館へバスで移動♪
予防接種〜両替まではあゆみが書いてるので、コチラを参照!!
恐怖(笑)のバンコクで予防接種★2回目

スーパーリッチ(高レートの両替が出来る銀行)で両替を終えた後、調べてあったグーグル先生の地図機能を頼りにバス停へ!!(スーパーリッチからカンボジア大使館への道のりを経路で出しておきました)

20140519-214655.jpg

自分の位置はGPSで確認しつつバス停へ向かって歩きます!
そして、バス停へ到着!!36番のバスに乗るとカンボジア大使館のすぐそばまで行けるのでラクチンラクチン♪
バスが到着!!

sIMGP8803

乗るとクーラーがガンガンのバスでラッキーと思ってたら集金のおばちゃんが
『hviwhppmcdmwmv@kw@pk』←何か言ってくる
僕は集金と思いとりあえず20バーツ払う。
お金を回収して、フッと鼻で笑うおばちゃん

おばちゃん:ノートに『ここ〜ここ』どこ??みたいなことをタイ語で書かれる←全く読めないw
僕ら:『Royal Embassy of Cambodia』(カンボジア大使館)と書く←おばちゃんわからないw

すると、周りのおばちゃんに相談しだし、『読める〜?』『わかんないわ』みたいな会話が・・・
別のおばちゃん:『あの子なら読めるんじゃない?』と指差したのは女学生!!
女学生が僕らが書いた字を見てタイ語で『カンボジア大使館』と言ってくれて僕らはほっと一息。
それを聞いた集金のおばちゃんがまた一笑しノートに36n(見たいな字を書く)

sIMGP8805

僕ら:『1人36バーツなんだー。ちょっと割高やなー』と話しながら72バーツ準備したら、次のバス停で
おばちゃん:『降りろ降りろ』
僕ら:『ん?』
しかも、一緒に降りるおっちゃんにこの子らに教えてあげてみたいな一言を言うおばちゃん。

おっちゃんと一緒に降りると、『36 NO 36n yes! you mistake 』と言われ全てを理解しました!
どうやらバスに乗り間違っていたみたいです。。。
いろいろ確認しながら、丁寧に教えてくれた集金のおばちゃんと周りの親切なおばちゃん達や下車後教えてくれたおっちゃん。そして、僕らの英語を読んで伝えてくれた女学生。。

みんなに感謝です!!

しかも、最初に渡した20バーツはなぜか23バーツになって返ってきましたw
後で調べてみると、クーラー付きのバスは行き先によって値段が変わるので、乗車と同時に行き先を言うのがルールみたいでした。
(よく見るとグーグル先生にも36nになってました(泣))

それから今度こそは間違うまいと36nのバスを待つ事20分程。ちゃんと乗れました♪

sIMGP8806

カンボジア大使館に到着〜♪
(バス停から右手にファミリーマートが見えるとその次のバス停がベトナム大使館前です)

sIMGP8809

sIMGP8811

sIMGP8814

カンボジア大使館に入って、VISAの申請用紙を記入。
その後、パスポートのコピーと、証明写真を1枚ずつ提出。
今まではこの後即日発行(25ドルor1000バーツ)か後日発行(20ドルか900バーツ)か選べたんですが、即日のみに変更になってました。
2人で50ドルと言われて100ドル出すと50ドルのおつりが♪(ネットではピッタリ準備が必要と書いていたんですが、大きいお金を崩したかったのでラッキー)

ものの10分後にVISAの発行が完了(VISAは6ヵ月間有効で、入国日の記入欄がVISA申請用紙にあるんですが無関係でした)

それから、近くの屋台で遅めの昼食♪美味しかったーー!!

20140519-200600.jpg

そして、またまたグーグル先生の力をお借りしてカンボジア大使館〜カオサンロードへ移動!!(グーグルマップを検索してスクリーンショットしておくと便利です。)*ネットが使えない環境下なら

20140519-214722.jpg

20140519-214714.jpg

戻り方は2パターンあったんですが、行きと同じ『36n』のバスにのる道のりを選択!!すぐに来て乗り換えのバス停まですぐに着きました♪
それから、『171♪』みたいなバスを待ってたんですが、全く来ない・・・
もう1つの地図でカオサン付近まで行く予定の『12』のバスが同じバス停から出てたので、試しにこれに乗ってみようか??ってなって乗車♪

sIMGP8837

夕方のバンコクの渋滞に捕まり全く進まない・・・・(泣)
遅過ぎて不機嫌になるあゆみ

sIMGP8838

すると、混雑の原因が仕事帰りの車だけではなくて、タイのデモ地域を避けて運行していたので、その影響である事が分かりました。(またデモ現場の近くに来てしまった…)

そして、無事カオサンへ到着!!
現在、朝に打った予防接種でダルくなってる肩と格闘中です。。。

明日はアユタヤに行く予定だったけど、体調が悪いかもしれないのでカオサン周辺の観光スポットを回ってみようと思います。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください