シェムリアップの日本語学校でボランティアをしてきた♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわ!つばさです!!
今日は嬉しいことに、アンコールツリースクールから新しい体験者の声が届いたので、アップします♪

今回の体験者はかりきたさん♪
以前にアンコールツリースクールでボランティアを行ってくれたよんじゃさんの友人です。
アンコールツリースクールの体験談を見た時に、よんじゃさんの体験談を見て驚きボランティア参加を決めてくれました♪

しかも、ボランティア中に撮った写真でこんな素敵な写真を作ってくれました!!
これは本当に凄い!!

10721464_653382464780109_1246490199_n

それではかりきたさんの体験談をどうぞ!!

【なぜアンコールツリースクールでボランティアをしようと思いましたか?】
ボランティアを探していたところ、つばささんのホームページに辿りつきました。
驚くことに体験談のページに私の友達が登場していて、運命を感じて即決めました!(笑)

【アンコールツリースクールでボランティアをして、嬉しかった・楽しかった体験はなんですか?】
とにかく子どもが可愛い!!!
最初は恥ずかしがっていた子も、仲良くなってくると手紙をくれたり、抱きついてきてくれたり(o^^o)噂では聞いていた授業終わりのハグ。
これ、たまりません!!!

10580480_653380688113620_432523896_n

【アンコールツリースクールでボランティアをして、大変だったことはなんですか?】
元気すぎて言うことをなかなか利かない子がちらほら。
でも、可愛くてなかなか厳しくできない私。葛藤でした(笑)

10723208_654584854659870_108430782_n

【アンコールツリースクールではどのような授業を行いましたか?】
英語のクラスでは、アルファベットを勉強中の子たちの担当でした。
一人一人がちゃんとアルファベットを書けているかのチェック、発音ができているかのチェック。
日本語のクラスでは、ひらがなの読み書き、簡単な単語を教える授業をしました。
英語のクラスは4つにレベルが分けられているのですが、日本語は2つです。
1人1人の学力に差があり、飲み込みが早い子には少し退屈な授業をしてしまったように感じます。

10581235_654582467993442_1601835605_n

10723460_653383381446684_1105869709_n

【アンコールツリースクールでのボランティアを終えてどのように感じていますか?】
限られた方法の中で、自分なりに一生懸命勉強をする子どもたちを見て、学生時代、勉強できる環境があったのにも関わらず、していなかった自分が恥ずかしくなりました。
過ぎてしまったことは仕方がないので、これから英語を勉強するにあたり、自分に厳しくやっていきます!

【これからアンコールツリースクールでボランティアをする人に一言】
子どもたちは皆人懐っこいです。屈託のない笑顔にやられると思います。
英語は、ある程度の教養があればどこの国の人でも教えることができます。
でも日本語は基本的に日本人しか教えることができません。圧倒的に母数が少ないです。
でもここアンコールツリースクールには、日本語を『楽しい』『まだまだ勉強したい』って言ってくれる子どもたちがたくさんいました。
自己満ボランティアではありません。本当に日本人の先生を必要としています。
短期でも長期でも大歓迎だと思うので、興味があったらぜひチャレンジしてみてください\(^o^)/♪

10726521_654582434660112_2022840318_n

ありがとうございました〜!!

アンコールツリースクールでのボランティアまだまだ募集中です!!
ご興味のある方はコチラを↓↓

シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

アンコールツリースクールで勉強している子ども達の夢はコチラ↓

アンコールツリースクールで勉強する子どもに夢を聞いてみた

今までの体験談はコチラ↓↓

将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
1人でカンボジアへボランティアへ!!将来は教育者の石渡くん
7ヶ月後にまたカンボジアに行きます!!カンボジアLOVEな飛永さん

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください