子ども達の夢 in カンボジア、シェムリアップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーサレイ!つばさです。
今回はボランティア最終日に行った僕がやりたいこと『子どもの夢を聞く』を行いました。
ボランティア最終日の記事はこちら
ボランティア最終日。多くの経験をさせてもらいました。

ソクホンの協力のもと日本語と英語で『将来は何をしたいですか?』って書いてその下にソクホンにクメール語で書いてもらって、ソクホンが子どもに言葉で説明加えてくれました♪

子ども達が書いてくれている様子です。
夢は?って聞いて意味がわかった瞬間に書き出すので、しっかりと自分の目標に向かって勉強してるんだなーと感じました。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

休み時間に行ったので、実際に撮影できたのは6人だけでしたが、みんな素敵な夢を持っていました。

将来は医者になりたい!!と言ってる子ども達

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

将来は先生になりたい!!って言ってくれた子ども達

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

将来は企業に入ってビジネスをしたい!って子ども達

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

夢を書いた後の子どもは凄くキラキラしてました。
目標に向かってしっかり勉強して、夢を叶えて欲しい!!そう感じました!!

その後の日本語の授業では、自己紹介の文章を作って練習を行ったんですが、そこにも『将来は〇〇をしたいです』を入れました。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

発表している姿をビデオに撮ったので、それをアップします。

日本語の授業に来ている子は最終日は5人だったんですが、その中の4人は『日本語ガイド』になりたくて、日本語の勉強を行っています。
カンボジアでは日本語ガイドは凄く給料が良くて、以前も書いたんですが、先生(1ヵ月100$)、警察(1ヵ月70$)日本語ガイド(1回30〜40$)です。ガイドが2〜3日働くと先生や警察の給料を超えてしまう程の高待遇。
でも、ガイドになる為に試験があってそれに2000$掛かったりするので、ガイドになるまでの道のりが長いです。

日本語の基本をわかって応用できるようになってしっかりとガイドできるようになって欲しいのと、僕が教えてた子どもが日本語ガイドになったら絶対ガイドしてもらおう!!と決めた瞬間です。

今回ソクホンの学校に通っている子どもの夢を聞けたのは本当に嬉しい体験で、これからもっとたくさんの子どもの夢を聞いて集めるぞ〜と決心した瞬間です。

また、子ども達が自分の夢や目標をしっかり叶えられる環境を大人が準備してあげることの重要性を感じました。なので、夢や目標を叶えられる環境や教育を受けれるように自分ができる形で支援しようとも考えました。

これからの旅も楽しくなるぞ〜!!!
シェムリアップで日本語ボランティア興味のある方はコチラ
シェムリアップで日本語ボランティア大募集!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください