ついにボランティアも折り返し時点!!

ボランティア終わりに、売店寄って2000リエル(約50円)のビールを買って飲む!!さいっこうに気持ちいい!!
仕事してた頃を思い出すような日々をおくる、あゆみです。

最近本当に規則正しい生活です。
朝7時過ぎに起床、8時にソクホンさんちで朝食。8:30〜10時まで授業をしてから、リバーサイドガーデンに行ってプールとインターネット。14時にソクホンさんちに戻り昼食。14:30〜18時まで授業して、20時にソクホンさんちで夕食。12時前就寝。
やばっ。体がどんどん健康的になってくるのが分かりますw

今日も朝ご飯食べるためにソクホンさんち行ったら、ソクホン、日本語の勉強してました!!

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

1歳10ヵ月の子どもが居るためなかなか時間が取れないので、つばさが子どもの面倒を見てる間に、あゆみが日本語レッスン!!
いつでも勉強する姿勢は見習わないといけませんね★

そして朝食をいただき・・・

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

今日は、いつもの大盛りパンじゃなくてご飯でした☆

午前中の授業スタート!!
今日は、小テストの日です。
みんな真剣!!!

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

つばさは、3歳の子につきっきりですw

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

てか、3歳で英語学ぶってすごいよな!!

テストも終わってブレークタイム!みんなレゴをしだします。

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

プール作ってくれました!

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

可愛らしいロボット!

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

かっこいい車

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

子どもの創造力ってほんとすごい!!ただのブロックの塊からいろいろ考えて作るんだもんねー!!

そして、写真撮ってー!撮ってー!!の嵐w
つばさのiPhoneを使っての自撮り大会したりw

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

写真を邪魔したりw

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

日本で子どものモデル絶対出来るぜ!!っていう超絶可愛いワッティー♪

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

本当みんなかわいい!!もうボランティアも5日目だけど、飽きずに可愛いw

そして、休憩後は、テストの採点結果を発表!!1位〜3位までは前に出て、拍手を受けます☆

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

ここでビックリしたのは全員の順位を発表すること!日本では順位発表することなんか無いし、下の方の順位なんか発表するのはもってのほかなんだけどね。

そして、プールで泳いでから、ソクホンさんちでお昼ご飯。スープがおいしくて絶品!!!

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

午後からのクラスからは、日曜日に話したでんさんも加わり、一緒にボランティアしました。(日曜日の様子はコチラ→アンコールワット行ってきた!!

午後クラスも今日はテストです!!
みんな真剣!

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行
テストが終わったらブレークタイム!!
「ティーチャー!!」って言われて何回も縄跳びを飛ぶあゆみw

16

小さい頃縄跳びが大の得意だった私。12、13回とか軽く飛べちゃう自分に自信が持てました(笑)
ただ・・・もう年だからしんどいよ・・・w

だけど・・・つばさは飛び過ぎ!!

20140611-105650.jpg

だから1、2回しかつづかないんだよねw

この時、ツリースクールの外に出ると・・・まさかの道に土砂が山積み!!!
これは、これから来る雨期の為に、道を平坦にしとかないと水がたまって大変だから、土砂を持ってきて、皆で道を平坦にするらしい。

当然作業する、つばさとでんさんw

17

そして、手伝う子ども達。

18

こっちでは、手伝うことが普通みたい。手伝って!!とか言わなくても自分で自ら動き出す子ども達!えらい!!

そして、日本語の授業の時間がやって参りましたー!!
今日は、「みんなの日本語」の問題の部分を解いていきます。

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

おっと!!届かないねw

カンボジアのシェムリアップの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

「あいうえお」クラスは、でんさんが目を光らせます☆

21

意外と忙しい「あいうえお」クラス。でもでんさんがいたおかげでだいぶ楽になりました!!

そんなこんなで、楽しいボランティア生活を送るうちら。
ずっと子ども達と同じような生活リズムだから、なんか昔に戻ったみたい!規則正しい生活を送ると、とっても爽やかな気持ちになるんだねー♪飲んだくれの日々も良いけど、こんな日々も楽しいね♪
と、言っても、基本飲んだくれだから、何日かに一回は、泥酔したいけどね(笑)

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村