アンコールツリースクールでボランティア2日目

スゥーサレイ!つばさです!!
今日はシェムリアップのアンコールツリースクールでのボランティア2日目!!昨日の夜あゆみと話し合って、もともと3日間のボランティアの予定を8日間に変更!!来週の金曜日までボランティアする事にしました♪
だって子どもが可愛すぎるんだもん!!

今日もいつも通り7時くらいに起きて、ソクホンの家へ!!
8時頃から朝ご飯のパンを食べます♪

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

朝の授業がスタート!!可愛い子ども達のお出迎えです♪
ボランティア2日目なので、子ども達も慣れてきて学校に着いたと同時に子どもからのハグに迎えられます♪
そして、アルファベットや数字、曜日、色の単語を書いていく子どものサポートがスタート!!昨日とは違いある程度勝手が分かっているので、スムーズなサポートが行えました♪

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

子ども達の単語やアルファベットのスペルの確認と発音の確認をして、OKならOKのマークを書くんですが、そこに日本語で『たいへんよくできました』とか日本語を書くとかなり子どもが喜びます♪
発音のチェックは要注意で、流れで覚えている子がいて文字と発音が合致してない事が多いので、引っかけで1つ戻ってみたり、1度止めて途中から再スタートすると悩んでる子どもがまた可愛くて、いろいろイジワルしちゃいますw
何度も止めながら、間違ったところを繰り返して言えるようになると本当に嬉しそうな顔をして、ハイタッチを求めてきます♪これがまた可愛い!!

4

授業の途中で子どもが『先生の名前は?』と聞いてきたので、教えるとノートにこんな感じで書いてくれました♪可愛い〜☆

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

朝の授業の終わり前に1度休憩があります♪
その時の子ども達はパワフルで中でも外でも先生をひっぱり回して遊び倒しますw下の写真はゲームをしてるところ♪

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

そして朝の授業が10時に終了♪子ども達からの『授業ありがとう先生』の猛烈なハグタイム!!この時に子どもから『また明日〜』ってハグされながら言われます。これがボランティア期間を長くした理由ですw

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

授業が終わった子どもは自分の村に帰ってお昼ご飯尾屋台の手伝いをします。教室を出る前に写真撮ってと子ども達♪

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

お昼の授業は14時からなのでそれまでは学校を閉じるんですが、学校を閉じようとすると子どもが寄ってきて『Thank you』とか『Bye』とか、これもまた可愛い!!
お昼休みに学校近くのプール付きのWi-Fiができるカフェに行って(もちろん無料)ゆっくりして、13:30くらいにソクホンの家に行ってご飯を食べます。
その時に、今日から2日間学校でボランティアをする3人のシンガポール人が合流!!かなりグローバルな昼食がスタートw

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

ご飯は毎日ソクホンの奥さんが作ってくれて、めっちゃヘルシーで体に良さそう♫毎日食べれる・・・コレだけでもかなり幸せです♪

そして、学校へ!!学校の近くの村の子どもがお出迎え♪

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

お昼は14:30〜16:00が英語、16:00〜17:00が日本語、17:00〜18:00が英語のハイクラスで、最初の英語はサポート、日本語は先生、最後の英語は生徒って感じで、コロコロ自分の役割が変わりますw
最初の英語の授業がスタート!!あゆみが真剣に教えてます♪

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

今日は昨日とは打って変わり、ソクホンが教壇に立って子ども達を指導!!子ども達にクメール後を交えながら教える姿は、本当に凄いと思います。

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

英語の授業が終わり、笑顔な女の子♪

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

そして、次は僕が教える日本語の授業です。役割は僕が前に立って教える、あゆみが『あいうえお』グループのサポートや全体のフォローをするって感じで、さっきの授業に引き続きソクホンが教室に残ってくれていて、進め方を教えてくれたので、かなり授業のイメージがついて良い経験ができた1時間でした♪

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

ソクホンが教えてくれたのは、まずはひらがなでテキストの文章を板書→その下に読み方をローマ字で記入→文章の意味を英語で記入。
これが板書の仕方です。
それから1度僕が読んで生徒が読むってのを繰り返して、全部読めるようになったらローマ字で記入した読み方を消してまた皆で読む。
その次は、英語で書かれた分の文章を消して、日本語だけを見ながら皆で読む。
最後は日本語も消して皆で暗記した物を読む。
って感じで3段構えの読み込み教育です。
これを1つの単元の中でたくさん繰り返して、子ども達がどんな意味か分かるように指導して行くのがアンコールツリー学校の指導方法のようです。
これが分かっただけでも僕はかなり助かりました♪

日本語の板書をノートに写す子ども。

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

あいうえおの練習をする子ども

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

ソクホンにサポートしてもらいながら、今回の授業は上手く行きました♪
明日は今日のやり方をしっかり活かした授業をするぞ〜〜!!
そして、本日最後の英語の授業!!この授業には近くの学校に通っている子どもが塾感覚で通ってきます。

この授業にもソクホンはいて、かなりお疲れの様子ですが、僕らから日本語を学ぼうといろいろ聞いてきます。
『smile』は日本語でなんですか?とか『cry』はなんですか?とか!!聞いた日本語を手に書いて覚えようとする姿に少し感動しました。

そして、ソクホンから、この学校に机が欲しいという要望を聞く。1つ35ドルで買えるらしいです。ちょっとあゆみと相談してコレは支援してあげよう!!って感じになりました♪

英語の授業が終わり、今日も先生全員でナイトマーケットへ!!
こんな感じでご飯を食べました〜♪

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

今日のナイトマーケットにはこんなカニがたくさん居ました♪

夫婦で世界一周 シェムリアップの学校でボランティア

お腹もいっぱいになったし、今から明日の日本語の授業の準備です♪
明日も可愛い子どもに会えるのが楽しみなのと、しっかり授業ができるように頑張ろう!!って気持ちでいっぱいです!!
やっぱり子どもと交流するのは良いなーと思う今日この頃です♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村