シェムリアップの学校でボランティア♪

スーサレイ!あゆみです。
今日はだいぶ気持ちいい疲労感で、3日ぶりのビールを飲んでおります。
しあわせ!!

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

昨日やっとの思いで到着したシェムリアップ。これから、ソクホンさんのおうちにお世話になりながら、「アンコールツリースクール」という学校で教師のボランティアをします。

これがツリースクール。完全フリースクール(公立学校)で、ソクホンさんの身銭をけずりながら運営しているみたい。。。
外観はこんな感じ。

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

図書館と教室があるけど、生徒が多いので図書館も教室として利用してるそう。

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

ここで、午前中に英語1クラス、午後に英語2クラスと日本語1クラスを教えています。
夕方4時から5時までが日本語の時間。日本語は「みんなの日本語」っていうテキストを使ってるみたいで、これは私が日本語教室で教えてたときと同じテキストでしたー。

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

ひとまず、学校の紹介をしてもらってから、晩ご飯をいただきました。
ソクホンさんの奥さんが作ってくれたごはん。

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

めっちゃ、おいしい!!!
味付けは、日本と本当に似てて、ほっこりしました★

この日は移動とかもあって、しかも、移動がめっちゃつかれたので、死んだように眠りましたw
(移動については→バンコクからシェムリアップへバスで国境越え

Good Morning!!!
今日はいよいよボランティア初日です!!
ボランティアは他に、カナダ人のケイティーとデイビッド、スイス人のニーナの3人がいます!!
3人とも2週間弱教えているツワモノ達。全員英語の先生です★

朝ご飯に大量のパンを頂き(もちろんボランティア5人でシェアしましたw)

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行
英気を養い・・・いよいよ!!
うちらは、とりあえず英語は教えられる程でもないので(笑)午前中と午後一の英語のクラスは、「ABC」クラスという、アルファベットをノートに書いて練習したり、簡単な単語を書き取ってくクラスの補助をしました。

もう子ども達がほんとかわいい!!!

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

実はなんと、今日はデービッド先生の誕生日!来て初日にいきなり、バースデーパーティ(笑)
皆でハッピーバースデーのうたを歌って、ケーキの火を消して、アイスを食べました!!

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

アイス美味しいねー!!
アイスでめっちゃ盛り上がる子どもたち!!ホンマに幸せそう♪

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

午前の授業が終わったら、ボランティアは、シェムリアップのリゾートのプールでまったりできるという特典付き♪

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

多分ソクホンさんの友達がやってて、ツリースクールのボランティアに無料で開放してくれてるのです。

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

暑いからホンマ幸せー!!しかもwi-fiも使えるし!!!

プールで待ったりした後は、またもやソクホンさんの奥さんの絶品手料理!!

15

もうホンマヘルシーで美味しいから、手がとまりませんw

午後一のクラスが始まる前に、生徒達がわらわらソクホンさん家に集まってきます。

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

で、ソクホンさん家の目の前の木の実を採ったと思ったら・・・いきなり食べ始める子ども達。マジか!!
っと思ったのも束の間、「食べてー」とうちらに差し出します。
うん、食べない訳にはいかんよね。これでお腹壊してもしゃあないよね。ってことで食べましたwどんどん強くなってくうちらですw

午後一のクラスも、「ABC」クラスの補助担当。

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

が、ここでハプニング発生w
あゆみ、子どもに教えた単語の綴りをことごとく間違えます。挙げ句の果てに隣の子どもに「先生間違ってるよ、教えてあげるよ」
みたいな感じで言われる始末・・・(笑)

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

わし、英語一番苦手なんだよね・・・w

そして、このクラスでもデービッドのバースデーパーティ!!

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

ハッピーバースデー トゥーユー♪
19

アイスを配って・・・
カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

美味しいね!!!何て幸せそうな子ども達!!!
カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

クラスの終わりには、「Thank you teacher!See you tomorrow♪」
と挨拶して、最後にはハグの嵐です!!!
これがほんま可愛くて、あぁ、頑張ろう!!って思えます。それを動画におさめました〜↓

午後一のクラスも終わり、いよいよ日本語クラスの開校です!!
今日はうちら初めてだし、ソクホンさんが教えるんだよねーって思ってたら・・・
「今日はみんなの日本語の3課のここからここまでしてね!例文書いて、下にローマ字で読み方書いてね。それじゃぁ!!」
と、放置プレー。

マジっすか!!!

必死のうちら・・

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

完全ぐだぐだでしたw
小学生ぐらいに日本語教えるのって難しい・・集中力も持たないし・・・
そもそも日本語ネイティブのうちらが日本語をロジックに教える事が難しい・・・
今日宿に戻ったら、明日の授業の仕方ちゃんと考えなあかんなってことでまとまりましたw

実はこの日本語クラスの時、他の3人のボランティアの人達も生徒側として、「あいうえお」クラスに混じって、書く練習をしてました。こんな風にカンボジアという全然違う土地で、日本語を学ぼうとしてくれている事がなんだかとっても嬉しかった!!!

しかし、使用しているテキストの「あいうえお表」の誤字脱字よ・・・

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

「たちすてと」ってwしかも「たのしいらがなひょう」ってw

そして、一番最後の授業。英語クラスのハイレベルです。
これはうちらも受けとくべきだろうと言う事で、生徒側として受講w
英語留学 in カンボジア です(笑)

20140605-104551.jpg

今日は家族構成の言い方の勉強しました。知らん単語もあってだいぶ勉強になりましたw

またもやここでもデービッド先生、ハッピーバースデーw

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

皆にケーキを配って、大人しく食べ始めると思ったら・・・ケーキを顔に付け合って、「わー♪きゃー♪」結構大人クラスなのにねw
いいかんじです♪

20140605-104605.jpg

ここまで祝ってくれたら、今までで一番の誕生日なんじゃないかなw

25

写真見ても分かるように、ここは誰でもカモーン!!のフリースクールだから、同じ教室に色んな年齢、レベルの子が居てて、下は3歳から上は社会人ぐらいまでさまざまでした。しかも、スクールの終わり際に、新しい生徒が入ってきたりしてたので、ホンマ人の入れ替わりとかが激しそうです。しかもなかなか出席が定着しなかったりするので、マンツーマンで教えないとなかなか伸びないんじゃないかなーと思いながらも、そんな事で切る訳無いので、こういうとこで、教えるのってホンマ難しいんやろなー。

ちなみに、ソクホンさんに「どうやって日本語習ったんですか?」って聞いたら・・・

「みんなの日本語で自主学習して、アンコールワットで日本人に話しかけて覚えた」とのこと。

すげぇ!!!スケールがちがうぜ!!!!
うちらが来て、「日本語教えて下さいね」って言ってたし、マジ意欲の高い人です。いやー、すごい!!!

最後の英語クラスが終わった頃にはもう日も暮れかけ・・・

「今日は、ナイトマーケットに行こう!!」と、ケイティーとデービッドとニーナたちとトゥクトゥクで“カンボジアン”ナイトマーケットにいきました。

カンボジアシェムリアップで学校のボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

とちゅうで、ソクホンさん家族と合流し、一緒に晩ご飯。
カンボジアンスタイルです。

カンボジアシェムリアップでナイトマーケット/夫婦で世界一周新婚旅行

このマーケット、観光客向けじゃないから安いし、色んなもん売ってましたw

虫・・・
カンボジアシェムリアップでナイトマーケット/夫婦で世界一周新婚旅行

かえる・・・
カンボジアシェムリアップでナイトマーケット/夫婦で世界一周新婚旅行

かたつむり・・・
カンボジアシェムリアップでナイトマーケット/夫婦で世界一周新婚旅行

ドリアン・・・
31

あ!これは美味しかった!!!

あ、ダーツもしましたw
カンボジアシェムリアップでナイトマーケット/夫婦で世界一周新婚旅行
5つ中1つしか当たらんくて、ビール1缶しかもらえませんでしたがw

しかし。。。だいぶ濃い一日で、ほんま疲れましたー。また明日もボランティアです★気合い入れて行くぞー!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村