ソクホンの想い

スゥーサレイ!!つばさです。
今日もアンコールツリースクールでボランティアしてきました!!

僕らは今週末までボランティアでいるんですが、その後の日本語教師をどうするかソクホンが悩んでて、僕らで支援できることはないかな?と考えていました。

それで、思いついたのは、僕らが書いているこのブログでソクホンさんのところでボランティアしたいと思う人を募集すること!!

ソクホンのところのボランティアはかなり良心的で、しかも可愛い子ども達がたくさんいる♪けど、英語表記でのボランティア募集しかしてないので、なかなか日本人が集まらない・・・

日本のボランティアは海外でするって視点があまりなくて、あっても結構お金がかかるやつが多い。

この状況を打破する為に僕らがソクホンの学校で先生をしてくれる人を探します!!ソクホンの想いや学校での体験・スケジュールなどを表示したページは後日作りますので、興味がある人は是非!!

今日もいつも通り学校へ!!いつもと違ったのは朝も子どもがソクホンの家に来てて、手をつないで学校に行ったこと!!
子どもの『ティーチャー』って言いながら差し出してくる手がめっちゃ可愛いです♪

朝の授業がスタート♪今日からアメリカ人のステファニーとフィルもボランティアに参加!!またグローバルな環境になりました♪
僕らはいつも通りABCなど英語の基礎の指導!!

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

今日は子どもから写真を一緒に撮りたいと要望があったので、一緒に写真を撮りました♪あゆみは女の子と僕は男の子と。

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

そして、朝の授業が終了♪朝の授業が終了後は僕らが金曜日に買った机にペインティング!!あゆみがやってくれました!!

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

お昼休憩はいつものリバーガーデンでスイミング♪めっちゃ気持ち良かったです♪そして、午後の授業が始まる前に昼ご飯をいただきま〜す!!・・・と思いきや、まだ昼ご飯が完成してない様子。子ども達がソクホンの家に来て、学校の鍵をくれと言ってきます。

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

ソクホンの家の近くにある木の実をとるのに一生懸命な子どもを僕とニーナがサポート。

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

そうこうしてると、昼ご飯ができました!!今日の昼ご飯もめっちゃヘルシー♪

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

お昼はABCの授業から開始♪
後ろの方の席の女の子から『ティーチャーティーチャー』と呼ばれて行くんですが、今日は『つばさティーチャー』と名前を呼んでくれてました♪可愛くてお茶目な女の子達です♪

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

写真を撮って撮ってと言いながらポーズを決める女の子w

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

猫耳をつけながら英語のハイクラスで勉強している女の子w

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

ホワイトボードの前でピースをしてるおんなの子w

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

僕が写真を撮ってる間もあゆみ先生はマジメに教えてます。

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

そして、休憩時間!!外に出て遊んでいるとみんなが集まって『写真を撮って〜』って

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

撮った後は写真を確認♪写真を見てめっちゃ笑ってます♪
授業が終わった後はこんな感じ。挨拶とハグタイム♪

この子ども達の笑顔が癒してくれます♪
そして、僕らが教師になる日本語の時間。
今日は会話のセッションだったので、あゆみと2人で見本を見せたり、生徒に前に出てきてもらってやってみたりしました。
今日は教える量も時間配分も上手くいきました!!

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

日本語の授業と英語の授業の間に少し時間があったので、日本語も英語も受けている生徒に声をかけてみました♪
僕『今日の授業で分かりにくいとこなかった??』
生徒『数字の言い方が難しかった』
って言われたので、『じゅう』から『十億』まで言い方を教えました。そうすると数の数え方が組み合わせだとわかってかなり納得してくれました♪良かった〜!!

一通り教え終わった後、生徒にこんな質問をしてみました。

僕『なんで日本語を勉強してるの?』
生徒『来年からプノンペンの日本語学校に入学しようと思っていて、2年間そこど勉強する予定で、その準備をしたいから』
僕『学校を卒業した後はどうするの?仕事に日本語を使うの?』
生徒『プノンペンに行けるかもまだわからないし、学校を卒業したあとのことは今はまだ考えられない』

カンボジアの子どもにとても多い解答で、将来の目標とか、ビジョンとかってのを持ってなくて、今何が出来るか?何をしたいか?だけを考えている子が多いように感じます。どっちも良し悪しはあるかもしれないけど、変わるかもしれない目標でもしっかり持った方がいいんじゃないかな?と僕は思います。

そして、最後の英語のクラスが終了!!
あゆみが机ペインティングを完成させます。

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

学校の後片付けをして、ソクホンの家に帰ると夕焼けと虹がお出迎え♪
めっちゃきれいだ〜〜〜!!!

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

この時に、ソクホンと日本人ボランティアや今後の授業スケジュールについて話しました。そして、しっかり話がまとまりました♪
今日はシンガポールからのボランティア、スカイ・ケニー・エルヴィンの3人がカンボジア最後の日だったのでみんなでお別れ会!!ビアガーデンに行ってきました!!あゆみのテンションがめっちゃ上がってますw

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

今日はシンガポールから3人、スイスから1人、カナダから2人、アメリカから2人とかなりグローバルな感じでご飯を食べました♪もちろん共通言語は英語で、かなり頭を働かせながら話を聞いてました。

最初はアメリカ人のフィルと話をしていました♪
彼はタイで6ヵ月ファームでボランティアをして、カンボジアにきて学校でボランティアをしているという強者。

彼には『どんなボランティアをしてきたの?帰ってからどうするの?』と質問しました。
フィルは、米や野菜、果物の栽培をボランティアで体験していて、アメリカに帰ってから家庭菜園をしたいとのこと。今は仕事を辞めているので、帰ってからはNGO団体で働くか、ジャーナリストになりたいと言っていました。
ボランティアや海外での経験で多くの人と出会ったのでその経験を活かして次の仕事に進もうとしているようです。

次はシンガポール人のスカイと会話をスタート!!
彼女はシンガポールからカンボジアに来て、ボランティアをはしごする強者。10日間の滞在中8日間はボランティアをしてたみたいです。

彼女には『なぜボランティアをするの?』と質問しました。
スカイはシンガポールで経済の先生をしていて、ちょうど仕事を辞めたタイミングで、エルヴィンとケニーが一緒にボランティアに行くと言ってたのでついてきた!とのこと。海外にボランティアに行くという僕らにすると大きなことをいとも簡単にやってしまうところに文化の違いを感じました。
シンガポールに戻ってからはまた経済の先生をするとのことです。

その他学校での話や、カンボジアでした話をしていると、ソクホン夫妻が登場!!みんなで記念撮影をしました♪(ちょっと暗くて見にくいですが)

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

すると、ソクホン夫妻からスカイ・ケニー・エルヴィンにストールのプレゼント。ソクホンからは『ここにいる人はみんな家族です』との一言が!!嬉しかった〜!!

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

夫婦で世界一周シェムリアップ、ボランティア

今日もまた本当に楽しい1日でした♪
明日も楽しみだーーーー!!!!
明日からソクホンの学校の紹介の記事を作って行きます♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村