ボランティア最終日。多くの経験をさせてもらいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーサレイ!!つばさです。
昨日でボランティアが終了。今日からは『やまとゲストハウス』に移動して、泊まってます。といっても、月曜日がソクホンの誕生日だったこと、僕らを引き継いでボランティアを続けてくれる『でんさん』に授業のやり方を引き継ぐ為に、学校に行くことになりました♪

こんな感じで、日本人ボランティアが続いてくれたら良いなーと思っていた矢先、先日アップしたボランティア募集の記事から3人年内に来てくれる方が決定!!
興味あるよ〜って方が3人とまずまずの状態です!!あとはソクホンと詳しくやり取りをして、しっかり体験できるようにサポートできればなーと思います♪

ボランティア最終日は泣いてしまいそうになるくらいたくさんの感動がありました♪
また、僕が海外に行ってやりたかったことが少しできました♪

いつも通り朝ご飯を食べにソクホンの家に行くと、たくさんの子どもが♪金曜日は最後の先生が多いのか、たくさんの子どもが集まっていました。
そして、すぐに僕が持ってる携帯とビデオカメラに集まってきます。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

ワッティーはいつも通りの指定席を確保してますw(僕の膝の上です)

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

あゆみの方にはあゆみに懐いてる女の子達が。先生と写真とって〜っと集まってきます。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

ワッティーの弟も登場!!ほんとに顔がそっくりですw

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

ここで、これまで一緒に頑張ってきた先生達を紹介です♪

スイス出身で、将来は建築士になりたい現在19歳のニーナ!!
ニーナはボランティアをしながら各国を周るボランティアの強者!!アンコールツリースクールにも1ヵ月間滞在してます。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

カナダ出身で、オーストラリアで2年間仕事をしてた28歳のケイティ!!
ケイティはデイビットっていう彼氏と一緒にボランティア!!現在デイビットが病気になってしまったので、ケイティーだけ学校にきて先生をしてます。デイビットが復活するまで先生を続けるとのことです。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

アメリカ出身のステファニー23歳とフィル25歳!!
ステファニーとフィルは6ヵ月タイで牧場の手伝いをするボランティアをしてて、その後アンコールツリースクールに来ました。フィルはアメリカに帰った後、家庭菜園をしながらジャーナリストかNGO団体で働きたいとのことです♪
フィルは完全にステファニーに尻に敷かれていて、僕らを見てるようでしたw

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

最終日はこのメンバーで向かいました!!
学校に向かうと近くの村の子どもがお出迎え。いつも裸でやってきます。この笑顔に迎えられるのも最後かと思うと寂しくなります。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

学校に着くと誰に言われるでもなく女の子が汚くなった床を掃除!!凄いなーと思いました。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

授業中に指導するあゆみ!

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

休み時間に子どものおもちゃになるニーナwいつも休み時間に髪型が変わってますw

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

朝の授業の終わりの挨拶の前にソクホンがみんなに僕らが最終日だと言うことを伝える。そして、子ども達へ最後の挨拶!!
『挨拶は日本語でOK』と前日にソクホンに言われたので安心してると、ソクホンが『英語でお願いします。』と言われかなり焦りましたw
結局、『みんなと別れるのは悲しい』『楽しい時間をありがとう』『みんな大好き』『また会おうね』だけ伝えました。

そして、最後のハグタイム♪
心なしか子ども達が寂しそうで、なかなか離れない子どももたくさんいました。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

教室の外で男の子達と写真を撮りました。めっちゃ懐いてくれていた子達で、この指導中に曜日が言えるようになってめっちゃ嬉しかったのを思い出しました。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

そして、お昼ご飯。ソクホンママの絶品ご飯も食べ納めかと思うとこれも寂しくなります。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

ご飯を食べてるとまたまたワッティーが来ました。『ティーチャースバサ』って言ってくるのが可愛いです。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

教室についてからもこっちをむいてピース!!思わずシャッターを押してしまいます。この笑顔にかなり癒されてきたボランティア期間でした♪

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

ただ、ソクホンから聞いたんですがワッティーとその弟、シーラともう一人の男の子は両親が離婚してしまい、現在子ども達だけで集まって生活しているようです。
おそらく、誰か大人が見てくれているんだろうなとは思うんですが、それは今はまだ不明です。あの笑顔の裏にそんな事情があったとは・・・本当に驚きで、何かしてあげれないか?と強く感じました。

休み時間には折り紙教室を行いました。この時もワッティーは僕の方に来て、『ティーチャーティーチャー』と言って折り紙を僕に渡し。作って欲しい物を指差しますwこの時、でんさんが来てくれたので、初めてあゆみと子ども達と一緒に写真が撮れました♪でんさんありがとう!!

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

子どもと紙で作った帽子を交換♪

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

僕が作った帽子が気に入ったのか、作った物を1度ばらして作り方を覚えようとしていたことが凄いなーと感じました。
そして、最後にクラスの皆で写真撮影♪♪
この写真は本当に大切な宝物です。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

そして、僕らがやる最後の日本語の授業。
今日は自己紹介をやって、最後に『将来は〇〇になりたいです』ってのを入れたんですが。日本語の授業に来ていた5人中4人は日本語のガイドになりたいと!!もう1人は医者になりたいと言ってくれました!!医者になりたいと言ってる子はおそらく4歳くらいで、英語、日本語、クメール語が話せちゃうんです♪みんなにしっかりと自分の夢を叶えて欲しいな〜!!そのサポートをしてあげたいな〜!!と思った一瞬です。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

これまたニーナが撮ってくれた僕達2人が日本語を教えてる画像!!ニーナありがとうございます!!

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

最後の英語の授業♪英語の授業にはちょっぴり大人な生徒がたくさん来ています。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

授業の間に抜け出して、外で子どもと遊んでいると、村にある学校を教えてくれました。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

ソクホンの学校と比べるとかなり簡素で、しっかりとした教室を持つことの難しさを改めて感じさせられました。

今日からソクホンが学校の為に買ったテレビが使えるようになりました♪
みんなで、『アイスエイジ』を見ようと準備していて見ると・・・

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

ワー、キャーの叫び越えや笑い声。まるで小学生がテレビを見ているような反応を高校生〜それ以上のみんながしているのを見ると、凄く微笑ましい気持ちになりました。

最後に、日本語クラスのスレイニンが僕達に素敵な絵をプレゼントしてくれました。

夫婦で世界一周。シェムリアップの学校でボランティア

とても素敵な絵をありがとう!!
スレイニンに『また11月に帰ってくるよ!』と伝えると凄く喜んでくれていて、それだけでもボランティアをして良かったと感じさせてくれました。

今回のボランティアを通して

・本当に自分が子どもが好きだということ
・子どもの成長や変化をとても嬉しく感じること
・優しさだけでなく、厳しさも必要だということ
・子どもをサポートする仕事につきたいなーという気持ち
・言葉がしっかり伝わらなくても心は近づけること
・子どものモチベーションの上げ方
・ホワイトボードの使い方や授業内容の適量

に気づけました。その他言葉にできない体験、癒し、そして環境を味わうことができました!!本当に感謝です!!
これからは、ボランティアとしていろんな日本人ボランティアの窓口としてアンコールツリースクールに関わって行きたいです。

子ども達の想いのブログはコチラ
子ども達の夢 in カンボジア、シェムリアップ

シェムリアップで日本語ボランティア興味のある方はコチラ
シェムリアップで日本語ボランティア大募集!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください