天空の城ラピュタはカンボジアにあった!!(ベンメリア遺跡)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飛行船乗らずともラピュタ体験してきちゃったぜー!
どうも、あゆみです★

今日の朝は、W杯コートジボワール戦でしたねー。あんまりサッカーに興味の無い私でも、今日の服はサムライブルーでしたw

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

こんなん持ってたら、猛烈なファンだと思われがちですが、
最後の5分しか見てませんw

負けたのを確認してから、昨日お約束したコンさんがやってきたので、トゥクトゥクに乗り込み・・・
の、前に、腹ごしらえ!!!

ヤマトの隣のご飯屋さん。
めっちゃボリュームあって、スープとお新香付きで1.5ドル!安い!!

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

お腹いっぱいになったので、改めて、トゥクトゥクで向かいますー!

sIMGP1971

そしたら、ものの5分程でものっすごいスコールが・・・
でもだいじょーぶ★こっちのトゥクトゥクには雨用のカバーがあって、乗客は全然ぬれません!

sIMGP1978

のどかな道を抜けて行って〜

sIMGP1980

1時間半揺られたら、ベンメリアに到着!!
ベンメリアは、崩壊が進んでいて、自然の力と文明の力が融合するとっても幻想的な遺跡。
だから、かんかん照りよりか、雨にぬれたしっとりとした天気の方が合うらしいのです!
ちょうどうちらが行ったのは、スコールが終わって、晴れる前!これはまさに、絶好のベンメリア日和!!!

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

が、参道は洪水状態w

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

正面からして、崩壊具合がラピュタ!

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

こちらもラピュタ!!

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

「シータ!」

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

「シータ!!」

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

「パズー!!」

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

「やっと会えたw」←なんやねんこのノリ

こっからは、私のツボボイント!!
遺跡と自然の融合です★

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

シータ「土に根を下ろし 風と共に生きよう・・・」

自然の力は本当に凄いです。人間は文明を作って繁栄して衰退してすぐに終わってしまうけど、自然の営みは、何百年、何千年、何万年と続いていくんよねー。

自然に完全に舐められてますw

そして、暗闇の間。この部分だけ窓が無く天井に小さな隙間があるだけなんです。
何でかは謎!!

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

っと、ここで、小学生ぐらいの少年達が解説とかちょっとしてくれたので、飴ちゃんを上げました。

sIMGP2089

したら、俄然やる気が出たのか、めっちゃ抜け道みたいなとこ通って、穴場スポット教えてくれましたw

sIMGP2097

写真も撮ってくれるし、

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

ハイジ的なブランコスポット2カ所も教えてくれるし、

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

やばい、ちょっと怪しいなーと思ってたら、

チッププリーズ

やっぱりか!!!
1000リアル渡そうとしたら「ドルドル」って言ってくるから、1$渡したら、「モアー」って言ってくるので、
「ノー!!」
って言ったら、
「ワンモアー」
って言われて、飴ちゃんをもう一個請求してきました

やはり子どもですなw

sIMGP2113

帰り道、天気がよかったので、トゥクトゥクの雨カバーを外して走行。
が、思いのほか風強いし、砂埃が顔に着きまくったり、口に入ったりして大変でしたw

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

のどかな道を超えて行って・・・

ベンメリアでラピュタ体験/夫婦で世界一周新婚旅行

次に向かったのは、戦争博物館!!

シェムリアップの戦争博物館/夫婦で世界一周新婚旅行

内戦時代の武器や戦車や飛行機がたくさん置いてありました。

シェムリアップの戦争博物館/夫婦で世界一周新婚旅行

シェムリアップの戦争博物館/夫婦で世界一周新婚旅行

シェムリアップの戦争博物館/夫婦で世界一周新婚旅行

シェムリアップの戦争博物館/夫婦で世界一周新婚旅行

カンボジアは、内戦が終わったのは1991年で、まだ23年しか経っていないんですね・・。そのへんにいるおっちゃんやおばちゃん、ソクホンですら、戦争を体験している世代。

シェムリアップの戦争博物館/夫婦で世界一周新婚旅行

キリングフィールドで殺された人達。

シェムリアップの戦争博物館/夫婦で世界一周新婚旅行

クメールルージュに武器を運ぶ女性達。

シェムリアップの戦争博物館/夫婦で世界一周新婚旅行

そして、地雷の被害者。

地雷源の再現もされていました。

シェムリアップの戦争博物館/夫婦で世界一周新婚旅行

なぜ、こんなにカンボジアの人たちは苦しめられなければ行けなかったんでしょうか・・・。
とっても胸が痛みました・・・

そして、ゲストハウスに帰ってきました。もう夕方です!!

片道1時間半強の道のりをガンバって、しかもめっちゃ安全運転で行ってくれた、コンさんほんまありがとう!!

sIMGP2173

コンさん、すっごく優しいし、多分日本人に凄く合うドライバーだから、是非皆さんもシェムリアップに来たときは、乗ってくださいw
クロマーヤマトゲストハウスの前にいつも居てますよ!!

そして、夜は「タオルマン」と一緒にディナー♪
1.5$のチャーハンを食べ・・・

sIMGP2176

sIMGP2177

パブストリートで、0.5$の生を飲み飲み飲み飲み!!!

タオルマンさんは絵を描きながら世界一周しようとしている人なんですが、タオルマンもやりたいことは教育で、つばさと似ていたのでだいぶ話が盛り上がりました★

そしてさらにタオルマンの知り合いのバーで飲み!!!

sIMGP2187

ここのバーテンさんめっちゃおもろかった!!オーストラリアでヒッピーと一緒にホームレスやったりしてた話とかやばいwホンマ楽しかったーーー♪
ボランティアもいいけど、こんな感じで飲んだくれもいいよね(笑)

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください