ペルー・アレキパでホームステイ!?〜快適なサンドラのいえ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!あゆみです。
ただいま、ペルーのアレキパのサンドラのいえにお世話になってます。
アレキパはあったかいし、サンドラのいえは居心地がいいのでほんと長居しそうです!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

「サンドラのいえ」
IMGP1660

IMGP1670

ここは、日本人が大好きなペルー人のサンドラさんが、日本人旅行者のために部屋を提供してくれている、ホームステイ型の宿なのです。
HPはコチラ→サンドラのいえ

部屋は5人部屋のドミトリー。
IMGP1661

サンペドロデアタカマから3回もバスを乗り換え、ヘトヘトだった私たちを温かく迎え入れてくれたサンドラ。
(サンペドロデアタカマ方の移動についてはこちら→アタカマ砂漠で見る星空は最高だった〜アタカマからアレキパへ大移動〜

来て早々、
「ティエネス アンブレ?」(お腹空いてる?)
と聞いてくれて、
「シー」
と答えた私たちに、チャーハンを出してくれました!!

IMGP1662

めーーっちゃ美味しかった!!ありがとうサンドラ!!

お腹も満たされたところで、いえの周りをちょっと散策。
近くに、1個0.5ソル(20円)のアイス屋さん発見!!2つでも1ソル!!
安すぎて感動!!いやー、ペルーに来たんだ!!チリの物価ってやっぱ高かったんだね。
IMGP1666

そして、ペルーに来たってことでインカコーラーも購入。ガラス瓶で1本1ソル!
これもまた安い!!
IMGP1669

サンドラのいえには屋上が付いてて、ここからの眺めがまた最高!!
IMGP1665
この景色を見ながらビールを飲んでも最高かも!!

日が暮れてから、18:30ごろになると、「セナー」(晩御飯)という合図とともに、晩御飯が始まります。
今日のメニューはバジルのパスタ。
これもまた絶品!!
IMGP1672

IMGP1675

今日は、うちら以外にも2人、ここの宿に泊まっていて、その二人が「ビールを飲まない?」ってことになったので、買いに行ってきました!!
ただ、ここはペルー、なぜかビールとか売ってる商店が少なく、しかもお酒屋さんもボッタクってくるし高い!!
「アレキペーニャ」っていうアレキパのローカルビール、中瓶で4ソル(160円)なんだけど、「冷たくしてるから、5ソルね」とか言ってくるし!!
なんだかんだでごり押しして4ソルで冷たいビールを購入。
やっぱり、ビールはチリの方が安かった!!チリは、1ℓで100円だったからね!ペルーは呑んべいにとってはちょっときついかなー。ご飯が安いからなおさらお酒が高く感じます・・・。

いえに着いて、かんぱーい!!
IMGP1678

IMGP1680

味は、なかなかあっさりしてて美味しかった!!

そして次の日。
サンドラのいえでは、朝ごはんはパン食べ放題、そしてオムレツとかハムとかつきます。
そして、自家製のパインジュースとかオレンジジュースがまた美味しいのです!!
IMGP1773
いやー、ありがたい!!ペルーのちょっと硬めのパンが好きなうちらは何個でも食べれちゃいます。

今日は、お金をおろしたかったってのもあるので、街へと繰り出しました。
が、途中で道を間違えて、普通なら歩いて30分ぐらいのところが、1時間半ぐらい歩くはめに・・・。

疲れた時に街中で売ってたアイスがまた美味しかった!!トリプルなのに1ソル。
IMGP1689
味があっさりジェラート系で美味しい!!やばいなー、甘党じゃない私でも1日1個アイス食べないと気が済まないかも(笑)

ようやくたどり着いたScotiaBank。ScotiaBankは手数料が無料の銀行なんです。ここでお金を下ろそうと、新生銀行のキャッシュカードをさしたら・・・
「このカードは現在使えません」
「はー!?」
実は、前回スキミングにあって、キャッシュカードを再発行して、日本から新しいキャッシュカードを送ってもらって、今回そのカードを初めて使ったんです。
(スキミングについてこちら→ウユニ塩湖でトラブル発生〜スキミングと国際キャッシュカードと私達〜
が、もう無効ってどういうことやねん!!

あとで新生銀行に確認したら、「このカードで暗証番号を一定回数間違えたので、ロックがかかっています」とのこと。
ってか、この新しいカード一回も使ってないんですけど!!
スキミングのときに犯人が間違えたやつがそのまま残ってるのか、このカードを無効にした後も、犯人たちがスキミングしたカードで引き落とそうとしたからなのか!?
なんだか、いきなりこの新しいカード使うの怖いんですけど!!
ほんま新生銀行しっかりしてほしい!!

とりあえず、手持ちのクレジットカードで、違う銀行で高い手数料を支払ってお金をおろしました。
その後は、近くのスーパーを物色。

IMGP1692

おさかなー。
IMGP1697

サッポロビールも売ってた。ただ、1本18ソル(720円)ですが。高すぎ!!!
IMGP1698

パソコンなんかも売ってました。
IMGP1701

また小腹が空いたので近くのティエンダで、ホットドックとエンパナーダとオレンジジュースを購入。
オレンジジュース、これで1ソル。いやー、安いし美味い!!
IMGP1702

そして、途中で、「KAMIKAZE」なる空手が習えるとこがありました。
そういえば、ブラジルでも空手流行ってたなー。
IMGP1704

帰りはバスで帰ってきました。そのバスが、なんと一人0.8ソル!!
なんだか安すぎて申し訳ないwこの価格の底がない感じ好きです(笑)

帰ってきて、サンドラに「ティエネス アンブレ?」て聞かれたので、「シー」って答えたら、またまたご飯もらっちゃいました!!
おかゆみたいなスープ。
IMGP1707
これも美味しかった!!いやー、サンドラが作るご飯、全てが美味しい!!

ということで、今日はサンドラが作る晩ご飯のお手伝いをしちゃいました。
今日のメニューは、ペルー風チキンカレー。

まずはじゃがいも、玉ねぎ、トマトを切ります。
IMGP1710

トマトと玉ねぎを炒めて、砂糖と塩とピメンタを加えます。
IMGP1712

そこに鶏肉どーーーん!!
IMGP1720

少し炒めてから人参とお芋も加え、最後にあついお湯を入れて煮詰めます。
IMGP1728

その間に、グリーンピースをむきます。
IMGP1716

グリーンピースは塩茹で、カレーの方は、さらにトマトソースを入れて煮詰めます。
IMGP1732

そして、完成!!
ちなみに、一番びっくりしたのは、こっちのご飯の炊き方。
まず、鍋に水を入れお湯を沸かします。
沸騰したお湯にお米をin!!それに塩と香り付けのピメンタと油を加えるという!!
IMGP1735
そして、弱火でコトコト炊いている間、上にビニール袋を置いて、乾燥しないようにしてました。
IMGP1758

日本では、日本米が一番美味しいって言うけど、それは多分日本人が日本米に合うお米の炊き方しか知らないだけ!
各国、自分の国に合うお米の炊き方&扱い方があるのです!!

完成したペルー風カレー。
IMGP1736

これはこれはもう美味しかったー!!お米もめっちゃ美味しかったー!!!

そして・・・この夕飯後、地獄のゲームが待っていたのです・・・笑
IMGP1743

このゲームのルールは・・・
5枚同じマークのカードが集まったら、カードを机に置き、その合図でスプーンを取り合う。
ちなみに、スプーンは参加人数−1しかないので、あぶれた1人は、、罰ゲームを受ける。
という、トランプ版椅子取りゲームのようなものなのです。

IMGP1745

最初に5枚カードを配り、いらないカードを相手に渡し、真ん中の山になってるカードを1枚取る、つまり手持ちのカードの枚数が1枚ずつ増えるので、どんどん5枚同じマークのカードが増える可能性が広がるのです。

罰ゲームは・・・「コップいっぱいの水をがぶ飲み。が、トイレに行ってはいけない」という過酷なものw
IMGP1747

このゲーム1ゲームがものの1、2分で終わるというちょー回転の早いゲームなので・・・
ほんま腹がタップタプになって死ぬかとおもたー!!

しかも、自分と代わりの人を連れてこなきゃ終われないという、またまた過酷なルール・・・。
しこたま水を飲んだ後・・・

「じゃあ、また明日もね!!」

ま、まじっすかー!!
今夜は腹がタプタプでお酒を飲めませんでした。
これはこれで健康にいいか(笑)

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください