イースター島を一周してきたぞ〜!!〜快適なレンタカーと愉快な仲間達〜

オラ!!つばさです。
現在ビーニャデルマルの汐見荘でゆっくり。
汐見荘に帰ってきた時に汐見荘のオーナー山岸さんから『おかえりー』と言われて、凄いホーム感を感じております。
今は汐見荘にいろんなお客さんが来ていて、イースター島出発前の寂しさはありません。

汐見荘が僕たちのコテージと化した時の記事はコチラ↓
汐見荘にいるのは僕たちだけだった

今回は前回のイースター島の記事の続きを書きます。
レンタカーを借りてイースター島を1周した話。

前回の記事はコチラ↓
イースター島1日目〜青い空と海、そしてモアイ〜

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

イースター島のハレカポネで一緒になったてつやさん、なおこさん夫婦と一緒に周ることになりました。
レンタカーを借りてこみちゃんを含めた5人で一緒に、イースター島一周に行ってきます♪

今回一緒に周ったメンバー
IMGP0039

今回は、倒されたモアイ→モアイ石切場→15体のモアイがある場所→岩絵がある場所→ビーチにいるモアイというスケジュールで移動します。
いろんな旅人に聞いた結果、昼からレンタカーを借りればイースター島は一周できるとのことだったので、午後1時頃にレンタカーを借りて出発!!明日の朝焼けもこの車で見に行く予定です♪

24時間で50000ペソのAT車を借りました。
IMGP9945

今回の旅初めての国際免許利用!左ハンドルは難しかった。
IMGP9874

まずは、倒されたモアイがいるスポットへ。
ちなみにモアイは過去にイースター島に住んでいた時の王族を現す銅像です。
王族の権力を誇示し、島の守り神として豊作祈願や国家繁栄を目的として作られました。
でも、島民が王族に反発した時にモアイが立っていると王の権力が強いと錯覚してしまうので、モアイを倒したようです。

その倒されたモアイがそのまま残っているところが僕たちが最初に行った場所です。

海沿いのモアイが倒されている。
IMGP9902

モアイの前には過去に儀式が行われていたサークルがありました。
IMGP9906

この場所の近くに1体だけ健在に立っているモアイがあって、そこにも歩いて行きました。

IMGP9918

初めて見る過去からずっと存在しているモアイに興奮して、いろんな写真を撮りました。

モアイにキスしたり
IMGP9927

モアイに抱きついてみたり
IMGP9929

モアイが見ている先には大豆が植えられていました。
過去にこの場所は大豆畑だったのかも??

植えられていた大豆
IMGP9898

初モアイに興奮しつつも次の目的地石切場へ。
車で走っている途中、道を占領している馬たちと遭遇しました。
『ちょっとそこ邪魔』と言いながらも、クラクションを鳴らして前に進みました。
馬にクラクションを鳴らす日が来るとは・・・。

IMGP9936

石切場からはイースター島の国立公園のスペースになるので、本来入場料がかかるのですが、僕らが行った時期はチリ本土とイースター島の原住民が抗争?中だったので無料で入れました。
国立公園に入る入り口で名簿に名前を書くだけでした。

IMGP9941

国立公園に入って少しすると、石切場に到着♪
IMGP9946

これから土に埋まったモアイを見に行きます!!
僕は基本的にあまり地球の歩き方とか観光地の情報とか見ないので、石切場の写真とかを見てなかったからちょこっとモアイが置いてるだけなんだろーなと思ってたけど、行ってみると凄かった。
見渡す限りのモアイに驚きました。

例えばこの景色。奥の方にめっちゃモアイがいます。

IMGP9950

ズームにしてみるとこんな感じ。

IMGP9952

歩けばモアイがいる状態で、もういろんなモアイと一緒に写真を撮りました。

IMGP9968

IMGP9959

IMGP0054

モアイがたくさんいる様子はコチラ↓

その他いろんな写真を撮りました!!

この石切場で一番男前と言われているモアイがコチラ
IMGP9982

男前モアイと一緒に写真撮影
IMGP9988

モアイに失礼な顔を踏んでる写真を撮ってみたり
IMGP9974

モアイグランデと一緒に写真撮影してみたり
IMGP0020

この石切場の奥の方に正座をしているモアイがいました。
なんかちょっと可愛かった。

IMGP0027

凄いお願いしているみたいだったので、お願いポーズしてみました。

IMGP0030

後ろから見るとプリケツでした。

IMGP0033

こんな感じでモアイ石切場を楽しんで、今回のメイン15体のモアイがいる場所に移動です!
この15体のモアイは過去にイースター島に地震があった時に、全部崩れてしまって、日本企業が復旧したものです。
過去からずっといるモアイではないですが、ここを目的に訪れる観光客が多いイースター島。
これからどんどん復元したものを見ることが増えるかもしれないと思うと、『早いうちに現物を見に行きたいなー』と考えてしまいます。

15体のモアイがいる場所はここアフトンガリキです。
IMGP0065

真横から見たモアイ達
IMGP0176

正面から見たモアイやこの場所の雰囲気はこんな感じでした。

まずは15体のモアイと並んで16体目17体目のモアイになります。

IMGP0136

IMGP0141

それからモアイトリックアートを撮影♪

モアイを襲う脅威
IMGP0123

体の上に立つモアイ
IMGP0133

この場所で僕はどうしても撮りたい写真があります。
それは、15体のモアイの上をジャンプしてる写真!!
Facebookでいろんな人が撮ってるのを見て、撮りたい!!!ってなりました。

その写真がコチラ↓
IMGP0095

あゆみはジャンプ力の問題で上手く撮れませんでした。笑
今回もモアイの顔を踏んでしまってます。笑
IMGP0117

モアイと空がめっちゃ綺麗だったので、一眼レフのハイコントラスモードを使って加工した写真を何枚も撮りました。
空の青とモアイの相性が良くてめっちゃ綺麗でした。

IMGP0170

IMGP0161

IMGP0151

モアイの前面を楽しんでからは、モアイの後ろ側へ移動。
現地に行くと、普段見る写真では見れない部分も、観れるのが良いなと思うと同時に醍醐味だと思う。

モアイの後ろ側
IMGP0178

モアイの目線の先には綺麗な空が広がっている。
IMGP0193

15体のモアイを見終わった後僕らは、贅沢な話ですがモアイでお腹いっぱいな状態(もう見飽きてしまった)になってしまい。
モアイに対する情熱がかなり失われていましたが、街に帰る途中にまだ寄れる場所があったので流し見程度に行ってみました。

過去のイースター島住民が残したと言われている岩絵を見たり

IMGP0199

IMGP0200

ビーチにいる帽子をかぶったモアイを見に行ったり。

IMGP0224

このモアイには手の指がしっかり描かれていました。
IMGP0222

この時には僕とあゆみはモアイよりビーチが気になり、てつやさん・なおこさん夫婦はモアイよりビーチサイドにあるご飯屋のメニューが気になる状態でした。笑
ほんとモアイに失礼。

綺麗なビーチ
IMGP0215

ここのモアイの後ろの岩にはトカゲの絵やモアイの顔がありました。

IMGP0226

モアイが置かれている台の後ろの枯山水のような砂浜が綺麗だった。
IMGP0229

こうして、イースター島一周を達成しました。
帰りの車の会話はもっぱら晩御飯の話で、モアイの感想などは全く出ませんでした。笑

ハレカポネに帰ってからはシェフこみちゃんにご飯を作ってもらって食事♪
2日目のカレーにソーセージと野菜が加わってこれまた絶品でした。
ご飯を食べた後は、夜空とモアイを見に行きます!!続く・・・

IMGP0232

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

夜空のモアイと朝焼けのモアイ、贅沢モアイ三昧

オラ!あゆみです。
ビーニャデルマルでイカの食べおさめをしてます。イカ美味しい、そしてやすい!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

レンタカーで嫌っていうぐらいモアイを堪能した後、ご飯を食べ、またまたモアイへと繰り出します。
それもモアイと星空を撮るため!!

近場のタハイ儀式村のモアイに向かいます。
昼と違って夜は周りが真っ暗で迷いましたが・・・
IMGP0242

闇夜に浮かぶモアイ!!

IMGP0248

月がちょっと明る過ぎましたが、これはこれで良し!!

明日は朝日を見るので時間が早いので、早めに就寝しました。
朝、7:30に起きるも、辺りは真っ暗。
そう、イースター島はこの季節、9時にならないと明るくならないんです。
でも、チリの学校は朝が早くて、8時とかに登校しなきゃならないので、「暗すぎやろ!!」ってことでちょっとした問題になってるみたいですw

朝起きたら、な、なんと、なおこさんがオムレツを作ってくれてました!!
IMGP0267
めっちゃ美味しかったー!!

昨日イースター島を回ったメンバーで、15体のモアイへと車を走らせます。
(昨日の記事についてはコチラ→イースター島を一周してきたぞ〜!!〜快適なレンタカーと愉快な仲間達〜

また途中で検問みたいなのがありました。
なにやら引っかかってる車もいましたが・・・
「ハポネッサ!OK!」みたいな感じで、ノートに名前を記入したらサクッと通してくれました♪
いやー、日本人でよかったー!!
IMGP0270

15体のモアイのところに着いた頃にはちょっと空が明るみはじまてました。at 8:15am
いやー、びっくりするぐらいの朝の遅さ。寝坊助あゆみにはバッチリですね。イースター島住めそうw

IMGP0273

雲がちょっと多かったけどそれがまたいい感じなのです。

IMGP0280

昨日からハマってるハイコントラスト撮影。
すごいの撮れましたw

IMGP0292

雲が多い分、空が刻々と変化していくのがとてもキレイ♪

IMGP0309

次第に青空が見え始めました。

IMGP0331

IMGP0334

ここでもハイコントラスト。

IMGP0337

いやー、本当にモアイって空との相性が合いますねー。

この朝焼けの様子をタイムプラスで撮影したので是非ご覧ください。
雲が流れていく様子、明るくなっていく様子がよくわかりますよー。

朝日を堪能した後は、島で唯一海に向かって立っているモアイ、アフ・アキビを見に行きました。

途中、牛が邪魔をして車がなかなか通れなかったら・・・なんと地元民、車を暴走させて牛を追いやってましたw
IMGP0355
おいおいw

イースター島を車で走ってたら、牛や馬が車道を走っていることがしばしば。
でも、こっちがクラクション鳴らすと路肩によってくれるのです!なんて偉いんだ、君たち!!

モアイって、基本海をバックにして立ってるんですが、このモアイだけ違うんです。このモアイは、春分と秋分の日没の方向を向いて立っているのだとか。

現在、朝。ということは、後ろから光が当たってるので、後ろ姿しかキレイに撮れませんw

IMGP0359

前から見たらこんな感じ。
なにやら雲がとてもキレイでした♪

IMGP0374

そのあとさらに奥に進み、アナ・テ・パフという洞窟へ。
いやー、ここまで行く道がすごかった!!未舗装のガタガタ道を、4WDでもない普通の乗用車で行くというw
あとあと考えたら事故ったりハマらんくてよかったー!!

つばさのトロピカルうまい運転で無事到着。
洞窟にInです。

IMGP0378

途中、何個かこういう空へとつながる穴が空いていたので、完全に真っ暗という感じではないです。
IMGP0382

昔、人々はここに住んでたらしいです。結構長かったー!!
IMGP0388

行き止まりまでたどり着いたので、穴から出たら・・・
IMGP0396
海が広がっていました!!
いやー、感動です!!

車まではこの草原の上を歩いて帰ったんですが、結構洞窟の中を歩いたんだなーって感動するぐらいの距離でした。

そして、最後に向かった先は、オロンゴにある火山口。
ここでも入園料を払う所があったんだけど、今回はフリーで入れちゃいましたw
なんだか、めっちゃ得してない?w

火山口跡は、本当に大きかったー!!
IMGP0399

そして、その先に見える海もとてもキレイでした♪
IMGP0411

そんなこんなで、24時間レンタカーも大満喫し、昼過ぎにハレカポネに帰宅。
そのあとは、釣り具を持って、いよいよ釣りです!!

以前イースター島でアホほど釣った人の話によると・・・「キャンプサイトミヒノアの前の崖のとこで魚が釣れるよ」
ってことだったので、向かいました・・・が

魚いねぇ!!

そのまま、港の方まで行くと、小さい魚がうようよ。
しかし・・・「魚の大きさと針の大きさがあってねぇ!!」
針が大きすぎるのです。

挑戦するも、ひたすら餌を取られるばかり。もはや魚の餌やり係と化したうちらは・・・
とぼとぼと帰りましたとさw
IMGP0415

夜は本当は大量の魚でパーティーの予定でしたが・・・
持ってきたツナ缶でパスタとなりました・・・
IMGP0417

いや、これはこれでおいしかったです!さすがシェフ・コミちゃん。
そして、なによりも味噌汁が飲めて嬉しかったー♪

明日こそは、釣れますよーに!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記