国境の町、イピアレスで滞在5泊。再び沈没w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ、あゆみです!!
コロンビアの国境のまち、イピアレスでいつの間にか滞在5泊目を迎えておりますw
たぶんここまでこの町に居座った日本人っていないんちゃうかな?w

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

イピアレス滞在4日目。
月曜日を迎え、ようやく重い腰を上げ、チェックアウトしました。
今日の夜行でイピアレス(ipiales)→カラルカ(calarca)と移動する予定なので、昼間はまた広場に行って、1000枚フォトパシャの旅プロジェクトを行いました。
そのサイトについてはこちら↓
1000枚フォトパシャの旅
ついでに、1000本ビールプシュの旅もやってます。その記事はこちら↓
1000本ビールプシュの旅

その前に腹ごしらえ。昨日行った鶏の店へ。昨日と同じ2500ペソという激安メニュー。でも同じメニュー頼んだのに、今回はふかし芋じゃなくてフライドポテトでした。さすが。
IMGP5841

お腹も満たされたとこで、昨日と同じ広場へ。
昨日、ウゴに教えてもらって作ったスペイン語の看板。これを置いてしばし待ちます。
IMGP5839

鳩と戯れる子供を微笑ましく撮影していたら・・・
IMGP5850

お、早速その子供のお父さんがこっちにやってきて「子供と一緒に撮ってくれ!!」と。
IMGP5855
めっちゃいい笑顔♪

そして、そのお父さんと。
IMGP5856

隣に座ってたおっちゃんとも。
IMGP5858
おっちゃんとは拙いスペイン語でおしゃべり。
「名前は?」とか「どこへ行くの?」とか「何をしてるの?」とか・・・。
名前を聞くんだけど、こっちの人、”ホセ”率めっちゃ高いです(笑)

またちょっと待ってると、きれい目な奥様方たちが登場。
IMGP5867

こどももめっちゃ可愛かったー!!
IMGP5865

続いて一緒に写真撮ったのはこのおっちゃん。喋りかけても反応がなかったので、どうしたのかな?って思ったら、耳が聞こえないみたいでした。
でも身振り手振りで伝えると快く一緒に写真を撮ってくれました。
IMGP5874
つばさが「ありがとう」っていう手話(左手の上に右手をクロスさせて、右手をおでこに向けて上げる)をしたら・・・なんと伝わりました!!
「ありがとう」は世界共通なのか!?
だとしたら、手話ってすごいですね!!しゃべる言葉よりも世界に通用します!!

500ペソアイスが食べたくなったので、ここの広場を後にして、もう一つの茶色い教会がある広場へと移動。
アイスを食べて、ちょっと待ってたんですが・・・人が寄ってきてくれない(泣)
IMGP5891

なんかこっちの広場は、人が少なかった・・・。
ということで、また元の広場に戻ってきました。

こっちの広場でまたぼーっとしてると・・・お隣の酔っ払いがチラチラとこっちを見てきます。
「tomar foto??」って聞くと、たかが外れたかのように絡んできましたw
IMGP5895

「ポキートポキート!!」と言いながら、永遠とウィスキーをついでくるおっちゃんたちw
元来酒好きのうちら二人は、ノリよくカパカパ飲みますww
IMGP5899

IMGP5901

なんかよくわからんけど、チャリ跨りましたw
IMGP5904

地球の真裏で酔拳を披露するおっちゃんww
IMGP5915

酔っ払いのおっちゃんたちは、うちらに酔っ払いのスペイン語で絡んでくるんですが・・・
スペイン語自体ポキートなうちらなのに、へべれけエスパニョールなんて分かるわけないw
助けを求めるかのように、近くに座ってた若いセニョールたちに、話しかけます。
IMGP5914
すると、
「このおっちゃんは、あなたの名前が知りたいんだよ。紙に書いてあげて」と。
書いてあげたらめっちゃ喜んでましたw

そんなこんなで、小一時間絡んだおっちゃんたちともバイバイ!!

IMGP5918

今日は夕方に、コロンビアのポパヤンから下ってくるまさとんさんと、宿で待ち合わせ。
まさとんさんは、出会いはグアテマラ、そしてチリのプンタアレナスでも道端ですれ違いました。
(出会った時の記事についてはこちら→グアテマラのスペイン語学校情報
ちょっと喋ってから、うちらは夜行バスに乗るためにバス停に行こうと思ってたんですが・・・

まさとんさん「夜行バス乗るの?ロンプラ読んだ?」(ロンプラとは、ロンリープラネットという欧米人向けのガイドブック)

うちら「え?どういうことですか?」

「イピアレスからポパヤンの間って、強盗多発地域だよ」

しかも

「最新版のロンプラにも、強盗多発してるから夜行バスは乗らないほうがいいって書いてあったよ」

山道すぎて、強盗があってもポリスが処理しきれないとか・・・。強盗ってほんますごくて、バスごと身ぐるみ剥がされるとか・・・。
ほんで、宿のおっちゃんに、「最近、ポパヤンまでの道はどうなの?」って聞いたら・・・

「たまに強盗の話は聞くね」

うん、こんな情報聞いて、今から夜行バスで特攻するとかいうのアホすぎるよね!!
ということで、もう一泊することにしました!!w

まさとんさんは、語学が得意なお方。ということで、英語とスペイン語の勉強の仕方とか、いいアプリを教えてもらいました。

IMGP5919

実際今日も、もっとスペイン語の単語知ってたら酔っ払いのおっちゃんたちが言ってることもっと分かって、もっと楽しかっただろうし・・・。もう南米7ヶ月も旅してるのに、未だにスペイン語ウンポコ(ちょっと)とか、進歩なさすぎだろー。ってことで・・・

あゆみ、スペイン語の単語勉強します!!

もうスペイン語圏の旅も終盤だけどねw

おしゃべり用のビールを買いに行こうと・・・階段を降りると・・・。

「じゅんさん!!」
なんと1000人ヘアカットの美容師、じゅんさんたちと遭遇。ガラパゴスで一緒に呑んだくれてから、ルートも一緒だしあうかもねーって言ってたんだけど、なんとここイピアレスで遭遇!しかも同じ宿w
(ガラパゴスでの記事はこちら→サンクリストバル島からサンタクルスへ〜またまた再会1000人カットのじゅんさん〜

一緒にビール買いに行きましょう!!ってことで向かったけど、いつものお店が閉まってた・・・。今日は独立記念日みたいです。じゅんさんたちはスーパーに行くってことで、さよならして、うちらは冷えたビールを探す旅にw
閉まっていながらも、違うお店を発見して、大量に缶ビールを購入。で、窓の外に置いて冷やしましたw
IMGP5920
標高が高いからか結構冷えますw

久々の再会にかんぱーい!!
IMGP5923

ClubColombiaっていうビール初めて飲んだけど、めっちゃ美味しかった!!エビスビールって感じ。
今後も、ご褒美にたまに飲もう!!

旅の話とか、英語の勉強の話しして、ビール無くなったw
IMGP5933
はや!!(笑)

このタイミングで宿の前でやってる屋台村へ!!
ハンバーガーとか串とか売ってました。
IMGP5934

で、うちらが目をつけたのはこのお店。
IMGP5936

5500ペソ(270円)で、ご飯とポテトと牛肉いっぱい!!
安くてボリューム満点です。
IMGP5939
この時も、まさとんさんに、お豆はいらないとか、ポテト増やしてとか、牛肉もっと入れてとか、スペイン語でやりとりしてくれたから、いい感じになりました。やっぱ喋れるっていいよねー。

追加でビールも買い、”お金をたくさん稼ぐのは「運」で良いのか!?”とか”幸せになるためには「運」なのか!?”
という話題について熱く語り合いました。
途中で、1000人ヘアカットのじゅんさんたちも参戦。なかなか面白い飲み会になりましたw

そ・し・て、飲みすぎたうちらは、明日起きれないだろうということで、イピアレスもう一泊追加w
特に立ち止まるポイントでもないここイピアレスで、5泊目突入ですw

そして、次の日!!
やっぱり12時前起床。よかったよ、もう一泊追加しといて・・・。
昼間、つばさはやる気がわきまくったのか、英語を勉強すること5時間!!
(その間私はブログ書いたり、ちょっとスペイン語やったりしてたよー)

いつの間にか夜に!(早w)
今日は祝日じゃないから、やってました!いつものビール屋さん。
そこでビール大ビン9本購入w
IMGP5947

IMGP5949
飲みが絡むと、基本的に常連客化するうちらですw

ビールは窓際冷蔵庫に置いて冷やして・・・w
IMGP5955

今日もあの屋台に行って、おいしーいお肉を食べ・・・
IMGP5966

ビールを飲みながら、朝の1:30までwwたのしーい飲み会でした!!
IMGP5975

IMGP5978

そして、明日こそはポパヤンまで頑張っていく予定です。
さぁ、明日こそちゃんと起きよう!!w

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください