メルズーガのサハラ砂漠最高〜満点の星空と雨のような砂〜【後編】

アッサラームアライコム!つばさです。
前回に続きサハラ砂漠の体験後半でーす!!

前回のブログはこちら↓
サハラ砂漠の広大さに驚く〜ラクダは楽じゃなかった〜【前編】

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

砂漠で遊び、ミントティーを飲みながらいろいろ話をしていると、周りが暗くなってきました。
すると、ガイドがろうそくを持ってきてくれましたー♪

IMGP8713

片方の紐が垂れ下がっていて、ろうの減るスピードがめっちゃ早かったけど明るくてご飯の時間はめっちゃ便利でした♪
ご飯は小屋の中にあるベルベルキッチン(ベルベル族風キッチン)で作ってくれました。

IMGP8709

ガイドさんとダラダラ
IMGP8710

晩御飯はタジン鍋で作ってくれました。
野菜と鶏肉のご飯!めっちゃ美味しかった!

IMGP8715

ガイドさんと共に
IMGP8719

食後にはデザートにフルーツも♪
IMGP8723

砂漠にいるとは考えられないほどのクオリティのご飯にめっちゃ驚きました。
ご飯を食べてからは、真っ暗な中砂漠にある丘に向かいました。
幸い?僕らが砂漠に行った日は新月だったので、星がめっちゃ綺麗に見れました!
写真では伝わりにくいかもだけど、こんな感じです!!

IMGP8753

IMGP8755

IMGP8758

星空を見ながら黄昏れていると・・・ビュービュー・・・どんどん風が強くなってきて、砂がめっちゃ飛んできます。
もう砂が口に入るは目に入るはで空を見てられないので、一旦丘から退散してラクダの近くに移動しました。

ラクダ共に
IMGP8774

ラクダと星空
IMGP8782

ダラーっとているラクダ
IMGP8788

星空を見ながらガイドさんと英語でいろんな話をしました。

・ラクダは昼にたくさんご飯を食べて、夜は胃袋に入っているご飯を口の中に吐いて食べること
・ラクダは1日の中で長時間寝ることがなくて、ときどき少し寝るだけで24時間起きてられること
・砂漠で今日くらいの風は弱い方だということ
・11月と12月は寒すぎて砂漠で凍えそうになること

などなど。

自分の中の砂漠のイメージが変わると共に、英語で話ができている自分に驚きます。笑
単語学習をしているおかげで、単語が出てくるし、文法学習のおかげで語順も考えられる。
コロンビアで勉強法を教えてくれたまさとんさん!!ありがとうございます!!

時間が過ぎるにつれどんどん増えてくる星
IMGP8799

砂漠にきて驚いたことは、流れ星の量です。
空を見てると、シューシューってめっちゃ流れ星が流れます。
流れ星にも種類があって、ただ星だけが流れるものから、星の動きの軌跡に光のあとが少し残るものまで。
星の光がいつもチカチカしてることや、星ごとに色が違うことなど、360°真っ暗闇だから見えるこの景色・・・最高です。

ただ、普段より風が弱いといってもかなりの量の砂が顔に飛んでくるので0時ころにはみんな顔全体をターバンで巻いて眠りにつきました。

翌朝。
起きてみてびっくり!!
体や絨毯、毛布、マットが砂まみれです。

IMGP8801

IMGP8807

寝るときに使ったマットを取ると、そこだけ砂がありません。

IMGP8811

砂漠で砂まみれになる・・・これもいい思い出です。

マットを動かしたりしていると、朝日がどんどん上がってきました♪

IMGP8812

IMGP8817

朝日が当たるラクダ
IMGP8819

ラクダと朝日と私
IMGP8821

砂漠で命してみました
IMGP8831

朝日と一緒に
IMGP8834

IMGP8838

朝日と女忍者
IMGP8841

朝日と砂漠もめっちゃ綺麗です!!
朝からこんな綺麗な景色が見れるなんて・・・めっちゃ幸せな気分です♪

IMGP8845

IMGP8847

IMGP8851

しかし、帰りのラクダに乗った瞬間そのテンションもかっ消えました。笑
昨日のケツのダメージが残っている状態でまたラクダに乗るもんだから、めっちゃケツが痛いです。
この状態で、行きと同じ道をラクダに乗って帰るなんて・・・ちょっと地獄です。

IMGP8858

砂漠の綺麗な景色を見て気をそらしながら帰ります。

IMGP8871

IMGP8901

IMGP8883

朝日が当たって赤く見える砂漠と、逆光状態でみる砂漠の見え方の違いに驚くと共に感動しました!

朝日が当たっている砂漠
IMGP8864

IMGP8918

IMGP8933

逆光の砂漠
IMGP8876

IMGP8935

どっちも超きれい!!
景色を楽しんでいると、街が見えてきました。
ようやくこのケツの痛みから解放されるぜ♪

IMGP8941

僕らが泊まっているホテルの看板
IMGP8942

そして、ホテルに到着!!
最後にお世話になったラクダと共に写真を撮りました!

IMGP8943

IMGP8946

ガイドさんとラクダと別れを済ませて、宿に戻ると・・・

IMGP8948

朝ごはんが待っていました♪
美味しいご飯をありがとう!!

IMGP8949

こうしてご飯を食べたあと泥のように寝ましたとさ。笑

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記