キエフからワルシャワへ〜あの学生たちとまたまた再開〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろー!つばさです。
今回はキエフからワルシャワに移動した時の話。
移動日前日にあの時の学生と連絡取って、会うことになり、出発日には見送りにも来てくれました!
いい出会いだー♪その日のことを書きまーす!!

出会いの日のブログはこちら↓
キエフにある大祖国博物館に行ってきたー〜キエフの学生との出会い〜

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

再会する当日。
僕らは独立記念広場に集合することにしました。

独立記念広場にあった銅像
IMGP4552

独立記念広場の着ぐるみは顔丸出しだった笑
IMGP4554

今日再会したのはダーニャとマキシムで、2人と英語とスマホの翻訳機能で話をしていると、いろんな人が僕らに近づいてきます。
近づいてくる彼らは僕らの会話に興味があるわけではなく、お金を持っていそうな日本人にたかりに来ているのです。

ダーニャとマキシムは優しいので、たかりに来た奴らの相手をします。
そして、写真を撮ることになり、お金を請求してきます。
しかも、こっちが好意で支払うのではなく、『○○フリブナーよこせ』って金額を指定してきます。
もう日本のヤクザみたいな奴らです。

たかりに来たパンダと撮った写真
IMGP4555

IMGP4559

たかりに来た鳩使いと撮った写真
IMGP4564

IMGP4571

IMGP4573

まぁいい感じの写真が撮れたので良しとしますが、こいつらのウザさにイラついたので、話す場所を変更しました。
ダーニャとマキシムといろいろ話していくなかで、マキシムが日本語を勉強していることを知りました。
で、勉強しているというノートを見せてもらったんですが・・・・これが凄かった!!

IMGP4561

IMGP4562

ロシア語で書かれた日本語勉強サイトを使って独学で勉強しているようです。
この勉強ノートを見るだけでも、凄く驚いたのですが、彼の目的はスキャンダルという女性グループのインタビューを理解することにあるらしく、スキャンダルのインタビュー(もちろん日本語で書かれた)が載っている雑誌を購入し、模写したようです。

模写したインタビュー記事
IMGP4563

好きこそ物の上手なれとはまさにこのことです。
スキャンダルが大好きで、将来日本に行きたいから日本語を勉強したいらしく、頼まれて僕ができる範囲でFB上で教えることになりました。
ソクホンと初めて会った時のことを思い出しました。

ソクホンに関する記事はこちら↓
旅の出逢い〜シェムリアップのアンコールツリースクールで出逢ったソクホン〜

こんな感じで話をしていた。
IMGP4575

僕たちはこのあとオーケストラを見に行く予定だったので、ここで別れました。
明日僕たちはキエフを出発する予定だと話をすると見送りに来てくれるというので、明日また会うことになりました。

オーケストラに行った時の記事はこちら↓
キエフで文化活動。国立オペラ劇場に通い詰めた 笑

翌日。
これからウクライナ以上に物価が高い国ばかりに行くことになるので、スーパーで買い出しと腹ごしらえをしてバス停へ!

面白い名前のワイン
IMGP4632

腹ごしらえに食べたピザ
IMGP4633

IMGP4636

バス停到着!あたりを見回してもまだダーニャとマキシムは来てなかった。

バス停はこんな感じ
IMGP4643

そうすると、2人とマキシムのバンド仲間の女のこがやって来ました。
出発前、僕たちは彼らが日本が好きで、日本のお金が見てみたいと言っているのを聞いていたので、彼らに日本語で彼らの名前を日本語にしたものと、日本のお金、筆ペンをプレゼントしました。

そうすると、マキシムも僕らにプレゼントを用意してくれていたみたいで、パンダの顔のチョコをくれました。
本当に嬉しかった!ありがとうマキシム!!

最後にみんなで記念撮影をして別れました。

IMGP4646

IMGP4647

IMGP4649

プレゼントとしてもらったパンダのチョコ
IMGP4651

良い出会いもあり、キエフは僕らが大好きな街の1つになりました。
ワルシャワ行きのバスは16:00発でポーランドとの国境に着いたのは深夜0時過ぎくらいだったんですが、ここで大渋滞に巻き込まれ、イミグレーションを通り抜けたのは朝の7時過ぎでした。(ちなみに1人25ユーロくらい)
7時間も国境で待たされるなんて・・・めっちゃ大変でした。
まぁ僕たちはバスの中で待っているだけで、勝手にスタンプ押してきてくれるので、本当に大変なのはバスの運ちゃんなんですが・・・

午前8時に到着予定のバスは結局12時過ぎにワルシャワに到着しました。
そして、これから予約している宿へ向かいます。

バス停はこんな感じ
IMGP4653

この宿も外観は完全に社宅のわかりにくい宿でした。

IMGP4656

でも、部屋は綺麗だし、キッチンも大きくて機材も揃っていたので住みやすかったー!!

部屋
IMGP4655

キッチン
IMGP4723

次回からはワルシャワ観光編です!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください