楽しきベトナムライフ。ホイアンはやっぱり天国だった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シンチャオ、あゆみです!!
ダナキル1日目で世界一周を諦めると決め
世界一周辞めるわ!〜旅って感動しなくなったら終わりだよね!〜

逃げるかのごとく、タイに飛び
逃げるようにタイランドへ。そして、おにぎりで泣く。

タイでつばさは勉強ライフ、あゆみはのんびり生活を送ってましたが・・・
タイで英語勉強開始!〜旅行者にあるまじき引きこもりっぷりのタイライフ〜

やっぱり、ビールが安いとこがいい!!(あゆみはちょー酒飲み 笑)ということで、ベトナムに移動しちゃいました。
目指すはホイアン、なんでホイアンかって?

それは、3000ドン(15円)でビール(ビアホイ)が飲めるからです!!w
問題です!僕らがホイアンで今日初めて口にした物は何でしょう?

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

暑くて、ビールも高いタイとはもうおさらば!!
バスで、タイのスワンナプーム空港に移動します。
結局、赤バスはずっとタダでした。なんか、国王が死んだかららしいけど、詳細は謎・・・
P3238965

余ったバーツはお菓子とかに変えて、残りは寄付箱があったので寄付!
P3248972

えらい?
そして、空港に着いたら・・・すごい人だった・・・
さすが、東南アジアのハブ空港・・・
P3248974

とりあえずセキュリティーチェックがめっちゃ長蛇でした。はやくチェックインしてプライオリティーラウンジ行きたいのに!!
急いで向かったのは、コンコースGのラウンジ。
P3248980

そしたら、2階だてでビックリしたw
P3248981

中に入ったらそれはまた広々としてキレーです。
P3248986

ご飯コーナーもこんなに広々としてて・・・
P3248987

ビールもいっぱいあるし!(これ見よがしに、シンハーとハイネケンばっか飲んだw)
P3248989

お酒も豊富です。
P3248990

ホットミールとか野菜も豊富で、大満足!!
P3248996

私これまで意識してなかったんだけど、タイのビールって飲み口のところに小さく、キャラクターが書いてあるんやね。これには驚いた!!
P3248997

そして毎度のごとく、ほろ酔いになりながら、飛行機へ。
P3248999

P3249001

座った途端爆睡。
機内食も出たみたい。全く覚えてないけどww
P3249004

P3249005

飛行機は2時間ちょっとでダナンの空港に到着。あまりにも寝起きすぎて、あゆみの顔がヒドすぎw
P3249007

ここからホイアンに行くんだけど、まだ夜も明けてなかったのでひとまず寝るw
P3249013

そして、夜が明けて、空港でお金おろそうとATMに行ったら、なんと手数料が60000ドンだって!?
ベトナムドンって単位がでかすぎて、いっつもビックリする。。。
20000ドン=100円くらいだから、日本円にしたら300円で安いのにねw

とりあえず、両替所で両替することにして、空港を出ました。

どうやら、空港から直接ホイアンに行くバスはないらしく、タクシーでダナンの市街に入ってから、ホイアン行きのバスに乗るとか、ダナンのBIG-Cってスーパーで買い物したら、無料送迎バスでホイアンまで行けるとか、いろんな手段があったんだけど、
空港のタクシー乗り場で、30万ドン〜35万ドンぐらいでホイアンまで行けるってので、思ったより安かったから、タクシーで一気に行くことにしました。
P3249016

メータータクシーで50分。35万ドンで予約していた宿にたどり着きました。
Quynh Nhan Homestay ってところです。
すっごい可愛らしい外観!!
P3249023

中も広々してて、
P3249021

細部にもこだわってて・・・
P3249026

通されたお部屋は、とっても広々。
P3249027

当然、シャワーとトイレはちゃんと部屋についてて、タオル、アメニティーグッズも完備されてました。
P3249030

これで・・・なんと・・・1部屋12ドルなんです!!一人6ドル!!信じられん!!!
ベトナムはBooking.comでも、評価が高い宿が多くて本当いい!!だから好きなんです。ベトナム。

気に入ったから、ここで2週間住むことに決めました。そしたら、10ドルディスカウントしてくれて、13泊14日で二人で146ドル。
しかも、毎日ハウスキーピングに入ってくれます。

昔、ベトナムのハノイで、部屋に腰巻型のセーフティーバッグ(クレジットカードや現金が入ってるめちゃくちゃ大事な旅人の生命線。)を部屋に放置したまま、ハウスキーピングに入られたんだけど、お金とか一切取られずにソッとたたんで置かれてたことがあって、ベトナムってすげーなと思ったことがあります。
これがエチオピアだったら、一瞬で無くなってたに違いない!!(←失礼?)

とりあえず、お腹が空いてたのでご飯を食べに行きます。チャリも無料で借りれました。なんっつーホスピタリティー。
P3249033

向かった先は、うちらが前回行った時に愛してやまなかったCafe41。ここは、ビアホイ(フレッシュビール)が1杯3000ドン(15円)で飲め、尚且つ3杯飲んだら1杯タダという信じられない価格設定のレストランなのです。
必見!!ホイアンお得情報♪

P3249035

が、今回きたら、3杯飲んだら1杯タダ制度はなくなっていました・・・。
も、もしかしてうちらが飲みすぎたからか・・・ww

でも、久々のビアホイにテンション上がりまくり!!
P3249036

いっただきまーす!!!
ごくり。。

って、こんなに酸っぱかったっけ・・・。
「つばさはどう思う?」
「なんか、思ったより・・・アルコール感ないし、不味いかも・・・。

どうやらうちらは、前回のベトナム後、ビールの超絶うまいヨーロッパを巡ってしまったためか、舌が肥えてしまったようです。残念!!(笑)

でも結局、気が向いたら結構飲みに行ってました。まぁなんせ、1杯15円ですから!!
P3299153

P3299154

ごはんは、カオラウ、ミークワン、生春巻きを頼みました。
これは安定の美味しさ!!
P3249042

と、ここでつばさが・・・
「あ、パクチー抜いてって言うの忘れた!!」とせっせとパクチー除去作業を行っておりましたw
パクチー嫌いな人は、絶対なにを頼むにもパクチー抜いてって言わないとダメですよ。全てという全てのごはんに入ってますw

今回ホイアンに来て、毎日食べまくってたのは、バインミー。
特に、Banh mi Phuongって店のバインミーはボリューム満点で安くて美味しい!!
いっつもすごい人で賑わってました。

P3259052

メニューはこんな感じで
P3259053

中に挟める具も豊富で、ポーク、チキン、バーベキュー、ソーセージ、パテ、ハムなどから選べます。
とになくボリューム満点なのに、1個20000ドン(100円)。これ、日本で食べたら500円はすると思う!

P3259059

P3289132

P4069299

私は、チキン、つばさはバーべキューが好きでした。つばさはたまにパクチー抜いてって言い忘れて、必死にパクチー除去作業をしてましたが・・・ww
いやー、ほんま毎日食べたわ!!

そして、もう一つのバインミー屋さん。Phi banh mi
P3269088

ここはちょっと小ぶりなんだけど、1個15000ドン(75円)と安い!!
P3269093

ここのおっちゃんが陽気で好きでした!

あとは、たまにホイアンの市場でもごはん食べました。
P3259061

カオラウが20000ドン(100円)。生春巻き30000ドン(150円)。とこれまた安い!!
P4019194

そして散策してたら・・・
P3259064

P3289140

なんと、野菜市場で豆腐発見!!
P3259066

これにはマジでカンドーした!!1個5000ドン(25円)とこれまた安い!!
違う日にタッパーを持ってって、
P3269080

入れてもらって・・・
P3319186

ついでに、白菜とかネギとかもやしを買って・・・
冷奴!!
P3259075

鍋!!!
P3279097
ちょうど、日本から持ってきてただしの素とか醤油があって、韓国で買ったコチュジャンがあったので、キムチ鍋もどきをしたら、
マジで美味くてヤバかった!!

ちなみに、ビールは1缶10000ドン(50円)と激安だし、ビールも進む進む!!
大満喫のホイアンライフが始まりました!!(笑)

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください