街ブラで日本を感じまくる、穏やかでアーティスティックな台中

• このエントリーをはてなブックマークに追加

ニーハオ!あゆみです。台湾から無事帰ってきましたが、コロナウィルス、だいぶヤバいことになってますね。
いろんな国で、日本人の入国拒否ありうるかもしれない・・・。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

十分のランタンフェスティバルも、台中のランタンフェスティバルも大満喫しました。
もう今日は帰国です。早い。。
台湾で年に一度の一斉ランタン飛ばし(平渓天燈祭)に参加した!
台湾でランタンフェスティバルに参加してきました!!~メインもサブも行きました~

朝起きて、帰りの桃園空港行のバスのチケットを買いに行きます。

ホンマ、CHANCE HOTELに泊まっててよかった~。駅も近いしバス停も近いし、市バス乗り場は目の前にあるし。
公共交通機関が便利なところにホテル取るべきって、世界一周で学んだな。旅慣れてきた。(いまさらw)

U-Busで行けます。

バスは一人300元(1000円ちょっと)。夜の22:40発だけど余裕をもって、17時発にって言ったら、出発時刻17:01のチケット貰った。1分単位w

そのあとは、台中駅近くのカルフールにお土産を買いに行ったんだけど、もうね、店のラインナップが日本だよね。

お菓子も日本の売ってるし。

これなんかもう日本のフードコートと変わらんやんw

ちなみにカルフール内にこんな感じで公衆電話みたいにカラオケボックスあったw

ローカルフード美味しいし、ちょっとカルフール行きゃ、日本の食べ物食べれるし、日本よりビール安いし。
台湾住めちゃうよね、ほんとに。

おみやげ買った後は、バスに乗って向かったのは国立台湾美術館。入場料無料だと聞いてw

中は写真禁止だったんで撮れなかったけどこの博物館の歴史と、台湾の現代美術の展示がメインでした。カフェや図書館もあってめっちゃ大きかった。

この美術館内に、春水堂っていうタピオカミルクティー屋さんがあるので、タピることにしました。
台湾で初タピ。日本でもタピったことないのにw

春水堂 タピオカミルクティー

Mサイズの普通のタピオカミルクティーを頼みました。なんと80元(280円)。ビール2缶飲めるやん
味は甘さ控えめ、氷少な目で。

美味しいけど・・・タピオカいらなくね?wミルクティー美味しいから、タピオカが邪魔してる感が否めなかった。まぁいい経験でした。

お腹がすいてきたので、最後の地元飯を求めて台中第二市場へ。
歩いてる最中に、なにやらアニメの壁画がたくさん・・・なんとここは台中アニメストリート(動漫彩繪巷)

いきなりトトロのネコバスのバス停出てきて俄然テンション上がります!!

その先に広がるのは日本のアニメのカラフルな壁画!!
誰が描いたんだろう・・・、上手すぎる!!

台中アニメストリート(動漫彩繪巷)

ドラゴンボールと・・・

ワンピースには目がないつばさ。

マジで芸術だわ!すごいっ

ジャンプ以外にもちびまるこちゃんとかコナンとかもありました。

台中アニメストリート(動漫彩繪巷)

ホンマ、これ書いたの誰!?間違いなくここに住んでる人なんだろうけど。漫画家なれるで!
いや~興奮しました・・・!

街ブラしてると、日本統治時代の中心地に訪れました。

日本統治時代の建物

台中市役所

台中州庁

からの・・・明光義塾w

日本感じるわ~。笑
ちなみに、台中の観光名所が擬人化されてました。面白い!

結構歩き疲れてきたところで・・・ありました!台中第二市場!!

台中第二市場

この建物も結構年季が入ってるなぁ。
中に入るとこれまた東南アジア感満載!わくわくします。

このね、店番しながら寝てる感じ、たまらんよねw

台中第二市場

ずーっと進んでいくとルーローファンとかが食べれるお店がずらりと並んでいました。
もうすでに15時前だったのでだいぶ空いていました。店主と目が合ったこのお店に決定。

台中 魯肉飯

メニューはこんな感じ。

台中 魯肉飯 爌肉飯

爌肉飯ってのがあったので、これと魯肉飯と小鉢2品頼みました。おすすめされたのでお豆腐と、あとおいしそうな白菜のおかず。
どーん!

爌肉飯

爌肉飯って豚の角煮丼のことだったのね!ここのお店はどんぶりにザーサイが乗ってました。
コンビニで買ったビールとともにいただきます。こっちって、飲み物持ち込み可だからめっちゃ良い!
さらに、店主からもらったこの辛いソース、めちゃくちゃ私好みでした!ラー油みたく脂っこくなく、たくわんが細かく入っていて食感の良いアクセントになっていました。そしていい感じに辛いっ!今回の旅の薬味の中で一番好きかもしれない。

そのまま歩いてホテルに帰ってきたけど、出発までちょっと時間があったので、Stock20っていう台中駅の裏にある場所に行ってみました。
が、めっちゃ廃れてた・・・w

けど、そこから旧台中駅舎を見ることができました。

旧台中駅

もうバスの時間が迫ってきたので台中バスターミナルへ行きます。
ここもいろんな方角行きのバスが出ていて、案内も中国語だったので係員に確認しに行ったら、桃園空港行のバスが来た時にうちらに向かって合図してくれました。なんて優しいんだ。台湾の人たちはみんな優しい。

バスは3列シートで広くて快適でした。

2時間ほどで桃園空港に到着。
出国ロビーでゲートの確認をしようと、フライトスケジュールを見たら・・・

桃園空港コロナウィルスの影響

なんかめっちゃキャンセル多くない!?

このとき、コロナウィルスの影響で、フィリピンは台湾から入国できないように制限をかけてたんです。なんでフィリピン行きの飛行機は全部キャンセルになってた。あと、香港とかマカオ行きも軒並みキャンセルでした。
この旅で初めてコロナの恐怖を感じた・・・!!

日本に帰れることを感謝しながら、最後のご飯。って割と台湾元が手元になくて、セブイレでご飯買いました。

で、ホンマに最後に74元余ったんだけど、奇跡的にこの2本で使い切りました。1元たりとも残ってません。笑

これで、ベネズエラみたいに出国税がかかるとか言われたら嫌やなwと思いながら、前の旅を懐かしく感じたのでした・・・。

応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記