ブラジルへのマジックゲート!?!?パラグアイのエンカルナシオン♪〜ブラジルVISAと被害届取得〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!!つばさです♪
今日はブラジルVISAの取得と、バスで盗難にあったタブレットの盗難届の提出について書きます♪

タブレットが盗られた時の記事はコチラ
まさかの盗難!?バイバイタブレット・・・

パラグアイのエンカルナシオンでのブラジルVISA申請は本当に簡単で、まさにマジックゲートでした♪

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

南米大陸で唯一VISA申請が必要なブラジル。
そして、ブラジルVISAの申請のややこしいことややこしいこと。。。

【ブラジルVISAに必要な物】
1.パスポート
2.顔写真
3.申請書
4.預金残高証明
5.ブラジル行きの往復チケット(オープン不可)
6.予防接種証明書(黄熱病)

申請してから発行まで1週間くらい

この中で長期旅行者にとって1番難しいのは『ブラジルから出国するフライトチケット』だ。
ブラジルの居心地によって滞在期間も変わるので、ブラジルの往復チケットを準備するなんてとてもできない。特に僕達は。。。それに、フライトチケットはかなり高いので、出来れば、陸路で往復したい。

こんなわがままに堪えてくれるのがパラグアイのエンカルナシオンにあるブラジル大使館だ。

パラグアイのエンカルナシオンにあるブラジル大使館で、ブラジルVISAを取得するのに必要な物は、

1.パスポート
2.証明写真
3.申請書
4.クレジットカード(名義は本人でなくても可)

この4点だけです♪
厄介な往復航空券も残高証明書も必要ない♪♪
しかも申請してから取得するまで2時間!!という超最速取得が可能なのです♪

まさにブラジルへのマジックゲート!!w

では、エンカルナシオンでのブラジルVISA取得について書きます。
エンカルナシオンのバス停から徒歩3分くらいのとこにブラジル大使館があります。
わからないときは、『ドンデ ブラジル?』って聞けば教えてくれます♪

ブラジル大使館外観はこんな感じ
IMGP3840

IMGP3841

真っ白でめちゃくちゃ綺麗です♪
IMGP3842

しかも、中は冷房付きのウォーターサーバー完備。Wi-Fi付き(繋がらない時あり)です。。。凄すぎる。。

ブラジルVISAの発行の手順は

1.申請書に入力(事前入力可)
2.申請書類を提出
3.VISA受け取り

とこんな感じです。

大使館にこんな紙がありました♪

IMGP3845

手数料が15万グアラニー(3750円くらい)に上がったようです・・・

僕ら申請書を作ってなかったので、大使館で作成!!

こんな感じでパソコンに入力します
IMGP3846

申請書の申し込みで、準備しておいた方が良い項目があって、

・ブラジルでの滞在場所(ホテル名や郵便番号・住所など)
・日本での職場住所(会社名や郵便番号・住所など)

でした。僕らはこれが不明確で調べたりして入力に少し時間が掛かりました。

申請書を作り、発行された番号を紙に記入してカウンターへ

IMGP3847

ここで、手数料も払って完了。受付のおっちゃんに『12時に来て』と言われて申請終了です♪

たまたまブラジル大使館で日本人に会って、旅のプランや情報交換をしてると

『VISAで来たよ〜』と声がかかりました♪

結局10:30くらいにはVISAができたので、待ってたのは30分くらいでした♪

VISAを受け取りに行くあゆみ
IMGP3850

ボリパのせいか写真と全然違うw
IMGP3852

こうしてあっさりとブラジルVISAを取得♪
ほんまに簡単だったw

ブラジルVISAを取得してから、バスで盗まれたタブレットの被害届をもらいに警察へ

まずは普通に歩いている人に

『ドンデ ポリスィオ?』警察どこ?

と聞きまくって、警察の場所を地図で教えてもらい無事到着!!

IMGP3853

可愛い感じの建物の警察
IMGP3854

警察では

『キエロ テンゴ インフォ デ ドーニャ』被害届が欲しい

とか

『ラバール タブレト エン オウトブス ボイ デ サンタクルス ア アスンシオン』サンタクルスからアスンシオン行きのバスでタブレットが盗られた

とかやり取りをして、周りの人にスペイン語でサポートしてもらってなんとか伝えられました♪

被害届に必要だったのは

・パスポート
盗まれたバスのチケット(捨ててなくて良かった!)
盗られた製品の正式名称(しっかり認識してなくてかなりバタバタした)

僕らが行った警察だけかも知れませんが、バスのチケットhが必要だとは・・。本当に捨ててなくて良かった!!
あと、製品の正式名称(スペルやデータ容量)がしっかりわからなくて、かなり焦りました。。。もしかするとデータ容量とかは必要なかったかもしれないけど、保険が適応されなかったら嫌なので、記憶をかなり辿りました。。。

入力してくれている警察官
IMG_0832.JPG

スペイン語での被害届の入手も完了して、今日1日の仕事は終了♪
明日はイグアス日本人居住区に移動なので、しっかり荷物をまとめないと!!

ちなみに今日も晩ご飯はお鍋です♪これかなりハマってます♪

IMGP3856

IMGP3858

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください