チチカカ湖の浮島・ウロス島へ行ってきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!あゆみです!!
昨日はワイン3Lを飲み、さすがに二日酔いですw
てか、ここプーノは標高3850mと、富士山の頂上よりも高いところで飲みすぎるとかアホですね、はい(笑)
しかも全く高山病にならないという。自分の体の頑丈さに驚きですw

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日朝起きたら、宿のおっちゃんに「今日はどうするの?」と聞かれ、「ウロス島に自力で行こうかと思ってる」って言ったら、「一人20ソルでツアー組めるけどどう?」って言われました。
昨日、一人25ソルって言われたのに、あっさりとした値下げですw

ウロス島のフェリーは往復10ソル+入島料8ソル=18ソルなんだけど、たった2ソル追加するだけで、宿からフェリー乗り場までの送迎と、英語ガイドが付く、というのでツアーを組むことにしました。

12時にお迎えが来て、フェリー乗り場までタクシーで。
このフェリーで向かうようです。

IMGP2329

中はこんな感じです。
IMGP2331

フェリーの外から眺める風景は、標高3850mとは思えない感じでした。やっぱ、水があるのと、周りに山があるからかなー。てか、周りの山は、当然ながら3850mよりも高いってこと。日本人からしたらなかなか信じがたいですな。
IMGP2345

IMGP2350

このトトラと呼ばれる葦の間を道みたいにしてフェリーは進んでいくと・・・
IMGP2358

おぉ!家が見えてきた!!
IMGP2359

ここでガイドのおっちゃんが入島料をはらいました。
IMGP2360

入島すると、大小さまざまな浮島がたくさんありました。
IMGP2453
この浮島、さっきフェリーで通ってきたときに両サイドに生えていた、トトラで作ってるそう。すごすぎ!

しかも学校や病院、サッカーコートもあります。
サッカーコートの観客は船からみてるというw
IMGP2556

ちょっと進んでいくと、ある島で降ろされました。
フェリーでガイドに教わった、ウロス島で使われている言語、アイマラ語の
「カミサラキー」(How are you?)
「ワラキー」(I’m fine)
の挨拶をします。
IMGP2366

この浮島には6家族住んでるみたいです。こじんまりした感じ。
IMGP2368

まずはガイドから、チチカカ湖の説明と、トトラを使ってこの島を作る作り方を説明してもらいました。
なぜか、逆向きで説明するガイドw
IMGP2371
チチカカ湖は、6割はペルー、4割はボリビアらしい。これ、ボリビア側に行ったら逆のこと言いそうやなw
このウロス島がある地域は、入江みたいになってるので、風があまり吹かないからこういうトトラで作った浮島でも生活できるらしいです。なるほどー。

島の成り立ちを可愛らしい模型を使って説明してくれました。
こういう風にトトラを積んでいって
IMGP2377

上に家を建ててるんだよー。
IMGP2382
ちなみにこの島、湖の底に杭を打って止めてるだけなので、その杭を抜いたら動くらしいwすげー、動くおうちだー!!

あと、島の生活の様子も説明してくれました。
IMGP2387

ちなみにこの子はマリって子で、二十歳だけどもう子供がいるみたい。島の人はだいたい15、16歳でお嫁に行って子供を産むみたいです。
・・・ってことは、もうすぐ三十路の私は、もしウロス島で生まれ育ったら、孫ができてもおかしくない年齢ってことやんな!?信じられまへん。まだ子供もおりまへんw

ガイドの説明が終わったら、実際にお家の中を見せてもらいました。
ベッドだけの簡易的な部屋だけど、テレビありました!!
IMGP2392

どうやら、フジモリ大統領のときに、ウロス島に太陽光発電装置を設置したらしく、島の生活もだいぶ豊かになったらしいです。
確かにペルーを回ってると、太陽光発電の普及率がすごい!実際サンドラのいえでも、お風呂のお湯は太陽光で沸かしてたし。ペルーは太陽光先進国なのかも!!

そんな太陽光発電の前で、民族衣装を来て写真撮らせてもらっちゃいました。
伝統と技術のコラボw
IMGP2396

ここでお土産を売って生計を立ててる島の人たち。
IMGP2401

子供達も働きます。
IMGP2388

・・・と、ここでまたしもつばさの能力発揮!つばさはなぜか子供にめっちゃ好かれるのです。たぶん精神年齢が子供だからだろうなw
IMGP2406

つばさのおかげでとっても生き生きとしたいい写真が撮れますw
IMGP2417

IMGP2430

IMGP2433

極め付けはこれ!めっちゃいい写真でしょ!?
IMGP2425

続いて、伝統的な船に乗ることになりました。
これ、追加で10ソルかかります。が、この子供達の生活の足しになると思うと、なんのこっちゃないですね。
IMGP2445

この船に乗って、出航するまでに、歌を歌ってくれました。
ちなみに、日本の民謡「さいたさいた」も歌ってくれました!!いやー、またもや地球の真裏で日本を体感してしまったよ。

この船を運転するのは、またも女の子たち。

IMGP2450

が、途中からうしろからエンジンを搭載した船に押されて、漕ぐ気をなくしてますw
IMGP2454

船の中でも子供達は縦横無尽。そしてやはり好かれるつばさw
IMGP2473

IMGP2470

船は15分ほどで、次の場所に到着。ここは、レストランとかお土産やさんとかホテルまである浮島です。
IMGP2475

一泊25ソル(1000円)だそう。
IMGP2476

そしてここで、あの島の子たちとはお別れ。たっしゃでなー!!
IMGP2482

ここでは魚を養殖してました。
IMGP2493

たそがれたり
IMGP2500

ものみの塔に登ったり
IMGP2507

IMGP2520

してると、子供達が学校から帰ってきました。
当然ながら、みんな通学は船なんです。
IMGP2527

そして、またもや子供と戯れます。
IMGP2537

さすがつばさ!w
IMGP2544

なんだかんだでこの島で小一時間。他の人たちはレストランでビール飲んだりご飯食べたりしてましたが、うちらは・・・ダラダラ遊んでましたw

最後もフェリーで帰りました。
運転手の目を盗んでこんなことしたりw
IMGP2552

帰りも宿まで送迎してもらっちゃいました。
プラス2ソルしてよかった!ガイドいなかったら、ウロス島のことよくわからなかったし、フェリー乗り場まで歩かなくて済んだし!!いやーよかった。

そして、今日もメルカドで買い出し。5ソルで大きい鶏肉を購入。

IMGP2560

唐揚げしました。
あと、最近ハマってるペルー風サラダ。これ、マジでうまいっす。

IMGP2563

今日は、昨日の二日酔いを引きずってるので断酒です。セブンアップでかんぱーい(笑)

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください