弾丸バルセロナからギリシャへ!〜まさかのロストバッケージ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろー、あゆみです。
ただいまギリシャのザキントス島でバカンス中ですー。
もうシーズンオフなのか、プール付きのアパートみたいなとこに、二人で18ユーロでに泊まってます。安い!!
しかも近くのスーパーではワイン1.5ℓ2.2ユーロ!うん、こりゃ長居しそうだな!!!(笑)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

バルセロナ観光二日目!
弾丸すぎて昨日大爆睡してしまい、うちらにはめずらしく昨夜のビールが余ったので・・・
朝ごはんからビールでしたw

IMGP0350

鶏鍋の雑炊もおいしかったー!!

そして・・・宿の近くのグエル公園に向かいました。
って暑ーーーい!!真昼間に来るもんじゃない!

とりあえず、一番景色がいいとこまで登って、バルセロナの街を一望。

IMGP0353

サグラダファミリアやっぱでかいよなー!
IMGP0358

そして、ガウディがつくった広場があるところまで行くと・・・
え!?有料になってるやん!!

私が行った3年前は無料だったのに!!
しかも高かった・・・。なんかバルセロナ、入場料がめっちゃ高いんですけど!観光客から搾り取ろうとしまくってますな!!

しょうがないので、横目に眺めて

IMGP0373

IMGP0397

無料で入れるゾーンを満喫。

IMGP0400

なんかつばさがはまってる写真モードで撮ったり。

IMGP0416

IMGP0424

外から頑張って有名なトカゲ撮りましたw

IMGP0427

入れなくてつばさ残念そう。

IMGP0433

メトロに向かって歩いていると、3年前にはなかった、4Dシアターが!!
ガウディーと一緒に写真撮ったりするコーナーがあったり
IMGP0442

IMGP0444

3Dメガネを装着して、ガウディーの建築物を見て行った気になったりw
IMGP0448

おみやげ屋さんで遊んだりww
IMGP0454

そして、シアターも見ました。一人9ユーロなんだけど、学割がきいて一人7.2ユーロに!
ほんま国際学生証便利!グアテマラで作ってよかったー!!

IMGP0458

IMGP0463

内容は、ガウディーがつくった建築物を、時系列で作るときのコンセプトと一緒に紹介するって感じで、わたし的には見てよかったー!!
ガウディーがどう考えて作ったのかわかったから、ただ建築物を見るより理解が深まりました!!

そして、メトロでパルケエスパーニャに移動。あ、志摩じゃないよw
メトロでたら・・・どーん!立派な闘牛場。
IMGP0466

そして、立派な美術館が!!
IMGP0473

いやー、ほんまスペインや!きれいやなー!!
しかも土曜日の15時以降は、ここカタルーニャ国立美術館が無料になるんです。

IMGP0483

ここまで登ってくるのしんどかったけど、景色綺麗!!
IMGP0486

中はもう様々な美術作品がたくさん!
宗教画からポスターから彫刻から、映像までほんますごかった。
多すぎてお腹いっぱいになりました(笑)

スペインが江戸時代の日本からパクってきた絵とか
IMGP0501

反ナチス的な絵とか興味深かったー。
IMGP0512

そして、私の好きな2枚w
IMGP0511

この画家、やたら叫んでる女の人ばっか描いてた。何があったのかしらw

そんな感じで今日もがっつり観光してから、メトロとレンフェで空港へ移動です。
今回バルセロナ観光では、メトロ10回券使いました。1枚で2人使えるし、しかも空港までのレンフェでも使えた!!1枚10ユーロぐらいだったからだいぶお得に観光できましたー!!

Passeig de Graciaって駅で乗り換え。一旦改札出たけど、10回券もう一回通してレンフェ乗り場いけました。
IMGP0520

IMGP0521

ターミナル2に到着したので、ターミナル1まで無料バスで。
IMGP0524

これが結構な距離感だった。なんか一般道とかも走って10分ぐらいかかりましたw

んで、ターミナル1について、チェックインしようとしたら、エーゲ航空2時間前からしかしないらしい。
ラウンジでゆっくりしようと思ったのにー!!

今回実は、エジプト行きのチケット買ってたんだけど、やっぱやめるってことになって、ファーストフライトのアテネまで行ってそこで降りるってことにしたんです。
だから、チケットもアテネまでしか発券しないし、荷物もアテネまでって変更してもらいました。

カウンターのおばちゃんがちょっともたもたして時間かかったので、急いで荷物チェック受けてラウンジへと向かいます!!あ、ちなみに同じEUだから出国スタンプとかありませんでした。

IMGP0529

ラウンジ行ったら、「22:30で閉まるよ」とか言われました。(ただいま21:45)

とにかくパンとかスナックとか取りまくるw

IMGP0532

この写真に写ってるパン全部取りましたww

そしてビールもがばがば飲みまくる!!
半分ぐらい飲んだら次のビール取りに行くって感じで、”わんこそば”ならぬ”わんこビール”状態でしたw

IMGP0533

IMGP0537

とりあえずお腹が満たされて良かったw
時間が来たので飛行機へ乗り・・・
IMGP0543

ちゃんと機内食も食べ、ビールも飲み・・・
IMGP0544

アテネー!!
IMGP0546

ギリシャ語、形が面白い!なんか数学みたいw
IMGP0548

バッケージクレーンで荷物を受け取って、一眠りしてさぁ出発!!
ってとこで・・・

あゆみのバックパック、全然流れてこない

もうちょっと待ってみようってことで、待ちましたが・・・止まるクレーン
マジで!?これまさかのロストバッケージ!?

係員に告げると、バッグの特徴とかいろいろ聞かれ、最終的にアテネのホテル名を聞かれました。
「バッグが届いたら、ホテルに連絡するよ。でも3日経っても来なかったら、これを書いて送ってね。」
って渡された紙。

IMGP0549

とりあえず、仮眠しました(笑)
んで賑わってきた9時頃に、もう一回ロストバッケージのカウンター行ったら、
「今日の16時にバッグが届くよ」と言われたので、予定もキツキツじゃないし、バッグなかったらつばさの服が一着もないから、待ってようってことで待ちました。

IMGP0552

バッケージクレーン前で12時間居座るなんて思ってもみませんでしたw

アテネの空港、wifiがちゃんと飛んでるから助かったー。そして、バルセロナのラウンジでスナックとパン、たくさんしたためといて良かったー(笑)

そして、16時にカウンターに行ったら・・・

「あなたのバッグ、こっちに届かなかったみたい。今日は渡せないわ」

はぁ!?
こちとら、カバンを受け取るために12時間も待ったんやぞ!?

ほんまテキトーやな、ギリシャ!!だから経済破綻すんねん!!とかぶちぶち文句言いながら、とりあえずバッグがないかキョロキョロしながら歩いてたら・・・

つばさ「あれ!?あれ!?あのバッグじゃない!!??」

IMGP0556

奇跡が起こった!!!

まさかの、6番レーンで私のバッグ流れてました。
うちらのレーン9番だったのにね。しかも6番レーンってベルリンかどっかから来る飛行機のレーンなのにね。
ってか、ロストバッケージのバッグなのにね!!
ちゃんと管理しろよ!!!(怒)

でもとにかくカバン見つかってよかった!!
この表情の変化を見よw


IMGP0555


IMGP0559

こっから電車で宿まで。二人で14ユーロ。高っ
でも、無人改札だったし、出るとき切符いらなかったし、確実に無賃乗車できます。だから、ギリシャ経済破綻すんねん!!(2回目w)
IMGP0561

オモニア駅近くの「アテンズハウス」ってとこに泊まりました。二人で25ユーロ。
IMGP0567

エレベーターの扉はまさかの手動式w
IMGP0568

IMGP0569

キッチンがありました!!
IMGP0570

ってことで、買い出しに行ったんだけど、街めっちゃ汚い!!
落書きが多くてなんだかヨーロッパって感じがしません。

そしてスーパーに行っても、なんだか魅力的なお肉とか魚がなかったので、今日はトマトパスタにしました。
IMGP0572

お供のビールは2ℓw初めて見たわーこの大きさ!!
IMGP0574

とにかく今日も大移動。すんげー疲れた!!
ギリシャではまーーったりする予定です!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください