ダハブのブルーホールでシュノーケリング〜サンゴがめっちゃ綺麗で最高〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アッサラームアライコム!つばさです。
今回はダハブの観光スポットブルーホールでシュノーケリングした時のことを書きます。
本当は、あゆみがアドバンスのライセンスを取る時に一緒に潜ろうと思ったんですが、あゆみがアドバンスを取るのを諦めたので、シュノーケリングで行くことにしました。

同じ日にライセンスを取得するメンバーもいたので、ダイビング組とシュノーケル組はブルーホールで合流です!

ダイビング組の、肩筋さえとトラブルメーカーかな
P2064598

シュノーケル組はアドバンスリタイア組です。(僕・あゆみ・こうすけさん)
P2064599

ダイビング組はキャニオンに行って、ブルーホールに行くので、僕らは別々の車で出発しました。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブルーホールまでの道のりでは、途中でタクシーを乗り換えたり、物売りの子どもが後ろに乗っかってきたりしたので、なかなか楽しかったです。

タクシーのの乗り換え
P2064601

途中で乗ってきた子ども
P2064606

ブルーホールに到着してから、前回アドバンスのライセンス取得の際に昼ご飯を食べたCamelに入り、ティーを飲みながらまったり過ごしました。

P2064611

波の音を聞きながらゆっくり過ごして、シュノーケルグッズを借りに行きました。

こんな感じでスタッフに自分のサイズに合うウェットスーツを選んでもらいました。
P2064618

で、自分に合うフィンとゴーグルを探して準備完了。
P2064620

あゆみは安定の浮き輪スタイルです。
P2064624

ちなみに、セブンヘブンのブルーホールシュノーケルツアーは、シュノーケル・フィン・昼食・移動費込みで60ポンドで、ウェットスーツを借りると20ポンド追加でした。

みんな準備できたんですが、寒そうなので待機してたので、最初は僕1人で向かいました。
雲1つない快晴なのと、ダハブの透明度の高い海のおかげで、いろんな景色や魚が見れました。

青色が綺麗な魚
P2064625

ニモ
P2064628

黄色い魚
P2064638

綺麗な色のサンゴ
P2064642

ニモ2
P2064647

ダイビングをして、深くに潜ると、赤系の色が見えなくなるので、水面でシュノーケルする方がサンゴや魚が綺麗に見れました。

僕がシュノーケルを楽しんでると、あゆみがやってきて、一緒に行くことになりました。

P2064655

あゆみが来ると、お互いの写真を撮り合えるのがいいです。

P2064661

P2064700

あゆみの写真を撮る時はいつも僕がこんな感じで潜ります。

P2064701

P2064702

あゆみとシュノーケルしている時に見つけた綺麗な色の魚
P2064677

水中には大量にタンクを持ったダイバーやひたすら海底に進んで行く人がいました。

P2064683

P2064684

シュノーケルを楽しんでいると、ダイビング組がやってきたので、一緒にお昼ご飯を食べることにしました。

ダイビング組に撮ってもらった写真
P2064681

シュノーケルしている間はそんなに寒くないんですが、海からでるとむっちゃ寒いので、あゆみは日向ぼっこを始めました。

P2064719

日向ぼっこをしていると、ご飯が到着。
今回は鶏肉と鯖を食べました、鯖がめっちゃ美味しかったけど、めっちゃ醤油が欲しくなりました。

P2064724

P2064725

ご飯を食べ終わった後、ダイビング組のミーティングを一緒に聞き、僕らはダイビングしてる人の上を進むことにしました。

ミーティング後準備するダイバー達
P2064730

一緒にブルーホールのエントリーポイントへ。
今回はシュノーケルで参加するので、カメラが持っていけるので、エントリーポイントとかの写真が撮れてよかったです。

ブルーホールのエントリーポイントの近くにはこういうモニュメントがあります。

P2064737

これはブルーホールにダイビングした時に、トラブルで亡くなってしまった方のお墓です。
初めてブルーホールにダイブした時は、これが嫌だったなー。
司馬遼太郎の坂の上の雲で旅順に向かう列車から見える景色に戦死した兵士の墓場があったシーンを思い出しました。

ちょっと不謹慎ですが、記念にあゆみと一緒に写真撮りました。
P2064741

ブルーホールのエントリーポイントはこんな感じ!
P2064745

P2064751

インストラクターのたけしさんがみんなにフィンを履かせてくれます。
本当に至れり尽くせりです。

5日遅れで一緒に潜れることになったさえ&かな
P2064748

トラブルメーカーかなが少し先輩に見えました。笑

ダイビング組はここから大地の裂け目みたいなとこを通ってダイビングを開始します。

P2064754

P2064773

前回撮れなかったアングルで写真が撮れてラッキー!
シュノーケルで少しこの地形から離れて写真撮ったりもしました。

P2064789

写真じゃ少し伝わりづらいけど、引きの絵がめっちゃ綺麗でした。
ここからダイバー達は下を、僕たちは海面を同じスピードで進んで行きました。

ダイバー達の空気が上がってくるのですが、その光景がめっちゃ綺麗でした。
海の中できらきら輝く雪が降ってるみたい。

P2064790

僕たちが泳いでいるコースで見えたサンゴがめっちゃ綺麗でした。

P2064799

P2064844

P2064864

サンゴと赤い魚のコントラストや

P2064806

P2064946

いろんな種類の魚達

P2064818

P2064876

透明度が高いので、20mほど潜っているダイバー達も見えました。
P2064865

一緒にシュノーケルしているこうすけさんは、フィンなしで泳いでたので、素潜りの達人みたいな風貌でした。笑
めっちゃ震えてるのが遠目でもわかった。

P2064884

P2064896

あゆみをいつも通り下から撮ったり、サンゴと撮ったり。
P2064836

P2064937

僕も潜っているとこを撮ってもらって、めっちゃ綺麗なカットが撮れたので大満足。

P2064930

最後に水中で集合写真を取るダイバー組
P2064950

水中で楽しそうなかなちゃん
P2064957

こんな感じで大満足のシュノーケリングが終了しました。

P2064968

ダイビング組が帰る準備をしてる時に日向ぼっこしてると、海岸にラクダが!
海とラクダっていいですよねー。

P2064964

で、みんなで宿に戻って終了!

P2064972

いやーめっちゃコスパも良いし、楽しいシュノーケリングでした!
ダハブの海はほんまに綺麗だ。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください