香南市のヒロさんの家にて

高知県香南市に仮移住~香南市の市内ツアー 後編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。つばさです。
前回作成していた、香南市への移住ブログですが、更新をすっかり忘れていたので、これから更新していこうと思い記事を作成します。

結局僕らは香南市にめちゃくちゃお世話になって、これから移住も考えているのですが、そのきっかけとなった「ヒロさん」と出会ったのもこの日だったなーと懐かしい気持ちです。

では、香南市の市内ツアー後編をどうぞ!
ちなみに、2020年6/30の内容となります。

香南市市内ツアー前編の記事はこちら

香南市市内ツアー後編

香南市市内ツアーの2日目は、天気が悪かったので、本当は山北ミカンの収穫とかを体験させてもらうはずでしたが、難しくなりました。

そこで、移住相談課の皆さんは、山北ミカンの出荷場へ僕らを連れてってくれて。いろいろお話を聞く機会を作ってくれました。

いろいろ配慮頂いてめちゃくちゃ感謝です。

午前中は山北みかんの出荷場へ

午前中は山北ミカンの出荷場へ行きました。

山北ミカンの出荷場で話を聞く

ここで驚いたのは、高知県のハウスみかんが実は全国4位だった事です。
高知ってカツオのイメージが強いので、あまり知りませんでしたが、みかんも結構強かったんです。

この時、糖度やサイズで廃棄になったみかんを食べさせてもらいました。
皮が薄くてとりにくいのですが、めちゃくちゃ甘くておいしかった。

「みかんを何個持って帰ってもいいよ」って言われたので、僕達は持っている袋いっぱいに詰めて、みかんを持って帰り、その場で食べれる分はたらふく食べさせてこらいました。w

みかんめっちゃ美味かったなー♪

その後は、みかん農家さんのお話を聞かせて頂いて、高知でみかん農家をやるにはどのようにしたらいいか?などを伺いました。

ここで、僕達が短期のアルバイトを探している(3週間くらい)話をしたところ、リボウさんの会社で運営している「mana mana」でアルバイトすることが決まりました。(笑)

後で知ったのですが、「mana mana」も最近バイトが辞めてしまって、お中元の商品作成、発送の人が必要だったみたいで、タイミングが抜群に良かったです。

山北みかんの話を伺った後は、この後の市内ツアーコースにも入っていたので、「mana mana」へ行きました、

僕らのバイト先になったmanamanaへ

「mana mana」では、ランチを食べました。

mana manaの店内

マヒマヒバーガーって言う、シーラの身を揚げたやつを入れたバーガーがおいしいと昨日のツアーで聞いていたので、頼んでみました。

マヒマヒバーガー

シーラの身はあっさりとした味で、揚げ具合と味付けが良くて美味しかったです♪

ご飯を食べた後、ゆっくりしているとリボウさんがこっちに来て、僕らがこれからアルバイトで作ることになる、アイスを奢ってくれました。

インスタ映えがするアイス

イチゴがめちゃくちゃふんだんに使われていて、美味しかったなー!

満足の昼食の後は、YAS 海の駅クラブの職員をしている先輩移住者さんの話を伺いに行きました。

YASU 海の駅パークに先輩移住者に会いに行く

YASU 海の駅パークとmana manaがめちゃくちゃ近かったので、行く途中で可動橋に寄ってもらいました。

香南市の架道橋

行ったらちょうど橋が上がっているタイミングだったので、上がっているところが見れました。

可動橋を見た後は、目的の先輩移住者さんのいる職場へ行きました。

もともと営業職の仕事をしていた方なので、話がわかりやすくて、面白かったです。

話の中で、「都会と比べた時に必要なお金が少なくなること」や「今の暮らし(家に五右衛門風呂を作った話)」や「教育の制度」など移住してきた方だから見える目線からの話を伺えて、めちゃくちゃ勉強になりました。

話の最後に「SUPをやりに来てくれたら、無料で体験させてあげるよ!」って言ってもらったのですが、中々時間がなく行けなかったのが残念です。。。

移住したら、会員になりに行きます!

先輩移住者さんとの話が終わった後は、根っからの香南市民「ヒロさん」の家へ向かいました。

地域移住サポーターのヒロさんと会う

次は、「地域移住サポーター」のヒロさんの家に伺いました。
ヒロさんは、お話の時間を作ってくれただけでなく、歓迎BBQも主催してくれて、話を聞いた後、地域の人と交流する機会も作ってくれました。

ありがたすぎる。

ヒロさんの家は、お遍路さんとか旅人が結構来ていたようで(コロナで減ってしまったが)、家がアジアとかで行ってた日本人宿みたいな感じでめっちゃ懐かしかったです。

ヒロさんとの話は、香南市の事はもちろんですが、ヒロさんが行ったお遍路の話しや、主催している「かとり神社の夏祭り」というイベントの話になりました。

「かとり神社の夏祭り」の話の中で、ボランティアの話になり、期間的にも行けそうだと感じた僕たちはボランティアとして参加させてもらうことにしました。

ここら辺の展開とフットワークの軽さはめっちゃ楽しい♪

話もひと段落して、今日のBBQの話になった時、ヒロさんから「そういえば今日ってどうやって来るん?」って言われたので「車できます!」って僕が言ったら、「うちに泊まっていったら飲めるからそうし!」って言われたので、すぐに「ありがとうございます!」って言ってお泊りすることが決まりました。

ここら辺の展開とフットワークの軽さはめっちゃ楽しい♪ w

最後に、ヒロさんの家で採れたナスとか卵とかを大量にもらってしまって、至れり尽くせりすぎて感動しました。

香南市のヒロさんの家にて

この後、ボランティアの時に半月ほどヒロさんの家で居候させて頂くことになるとは・・・w

僕らの為に開いてくれたBBQ

一旦家に帰った後、BBQに参加させてもらいました。
こんな感じでヒロさんの家の前で準備しました!

香南市でBBQ

このBBQには30名くらいの人が集まってきてて、いろんな人と話ができてめっちゃ楽しかったです。

しかも、ヒロさんからのサプライズでカツオの藁焼き体験もさせてもらいました!!

準備してくれていたカツオを

新鮮なカツオのの切り身

こんな感じで運んで

カツオの藁焼き体験

藁焼きーー!!

カツオの藁焼き体験。藁の火の上でカツオを焙る

藁焼きーー!!

ヒロさん曰く「カツオのたたきって呼ぶのは藁の火でぱちぱちたたいて作るから」だそうです。
こういう、名前の由来みたいなのを聞けるのも最高でした。

カツオのたたきができた後は、カットして食べるのですが、これがまた豪快な切り方でめちゃくちゃ美味しかったー!!

カツオのたたきを超厚切りで切る

ネギたっぷりで、このカツオのたたきに塩をかけて食べるのが最高でした♪

ネギがふんだんに盛られたカツオのたたき

こんなカツオのたたきを食べてしまうと、もう他では食べれません!!
完全に胃袋持ってかれました。w

ヒロさん家に宿泊(笑)

たくさん飲んで、たくさん食べた後は、ヒロさんの家の中へ。
BBQ後の家飲みもたくさん人がいて、いろんな話ができました。

最終的に、加藤さんとめちゃくちゃ話し込んでしまって、4時ころまで話してました。w

まとめ

こんな感じの香南市ツアー後編でした。
今から考えても、めちゃくちゃ濃い1日だったなーと思うし、このブログを書いている時に5回くらいカツオのたたきを食べたくなりました。

この日の事を動画にしましたので、見てみて下さい。

ヒロさんと縁ができたことで、これからいろんなことを経験できるようになるんですが、どれも最高でした!!

この後に体験したことも、これから記事にしていくので、良ければ見てみて下さい。

最後まで見て頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください