龍馬の銅像と僕

高知県の観光地回ってみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。つばさです。
今回は、高知県の観光地にいろいろ行ってみたので、まとめて紹介したいと思います。

桂浜とか龍馬の銅像、坂本龍馬博物館とかは以前行ったので、結構ローカルかもしれません。

高知県の観光地

今回の記事で紹介するのは、香南市のツアーで移住担当課の方たちに教えて貰った「じゃこがお替わり自由のお店」~「高知仮移住のきっかけになった友達と会った時に行ったBBQスポット」までかなりローカルな場所が多いです。

HPがあるやつはリンクを付けておくので、興味がある人は是非高知に行った時の参考にしてみて下さい。

じゃこがお替わり自由のお店

香南市にあるじゃこ(シラス)お替わり自由の「土佐角弘海産」さんから紹介していきます。

土佐角弘海産さんの食べログページはこちら

ここコスパ良すぎで本当にやばいです。

土佐角弘海産のメニュー

僕達は620円で食べれるちりめん丼を食べたんですが、最初に盛ってもらったちりめん丼がこんな感じでした。

横から見るとこんな感じ

ちりめん丼横から

もう量が凄すぎです。w
最初にじゃこを食べ進めないと、ご飯に到達しない感じは、「二郎系ラーメンの野菜マシマシ」のようです。

しかも、じゃこが減ってきたらお替わりが無料で自由って言うコスパの最強さ。。。
じゃこを浴びるほど食べたい時は、土佐角弘海産に行くのをお勧めします。

住所は「 高知県 香南市 吉川町吉原 1719 」で、ちょっと奥まったところにあるので、わかりにくかったですが、登りが立っててめっちゃ車が停まってるところが、土佐角弘海産です。

土佐角弘水産に行った時の動画をまとめたやつがあるので、良ければ見てみて下さい。

土佐角弘海産・・・最高でした。
次香南市に行く時には、前日の晩飯を抜いてまた行こうと思います。

土佐角弘海産にて

龍馬の銅像があるおしゃれなお店

次は、龍馬の銅像があったおしゃれなお店です。
高知龍馬空港の西側にあって、僕達はお店で買い物はしてませんんが(笑)、銅像とは写真を撮らせてもらいました。

この龍馬の感じが僕は好きです。

龍馬の銅像と僕

明治維新前後の歴史が好きな僕ら夫婦としては、高知は本当に最高です。

この後紹介するのは、龍馬の奥さんお龍さんの銅像です。

お龍の銅像

お龍の銅像は、香南市と安芸市の間くらいにありました。
お龍さんが東側に手を振っている銅像なのですが、東に何があるでしょうか?

お龍さんの銅像

そう、東側には桂浜があって、そこには龍馬の銅像があるのです。
この感じもいいですよね。

高知にある、明治維新前後に活躍した人の像はこんな感じで点在しているようです。

高知県の維新志士達

今回の高知移住で武市半平太像以外は行ったので、次回の楽しみに取っておきます。

いろいろ回ってみて文献を見ると、どうやら武市半平太が凄いらしいぞ!と僕たちは考えてます。

お龍さんの銅像の前には、太平洋が広がっていました。
天気は悪かったけど、太平洋側はやっぱすげーって思いました。
瀬戸内海とはやっぱり波が違うよね。

太平洋を見る

横たわっている龍馬の銅像見に行ったり、お龍の銅像見に行ったりした時の動画もまとめているので、こちらも良ければ見てみて下さい。

今から見返しても、この時めっちゃ楽しくて自由だったなーと懐かしく思います。

あー早く香南市に移住したい!w

四万十市の近くで太平洋を見ながらBBQ

最後に、僕達が高知県に仮移住をするきっかけになった友達と会って、太平洋を見ながらBBQをした時のことを書きます。

この2人との会話は本当にタイミングが良くて、たまたまオンライン飲み会してたら、高知への仮移住が予算低めでできることを教えてもらって、調べて応募してとトントン拍子で進められました。

僕達が高知に行った時に、まだ四万十町にいると聞いていたので、一回一緒にご飯を食べよう!ってなってBBQをしました。

太平洋を見ながらBBQ

しかも、僕らとBBQやるって決まってから、わざわざ場所を探してくれて、下見もしてくれててめっちゃいいロケーションでBBQできました。

すぐ横に川があったので、そこで飲み物を冷やしたり夏休みを楽しんでるーって感じです。

天気も最高で、きれいな景色とおいしいご飯でもー最高でした。

天気にも恵まれたBBQ

いやーBBQ最高!!

最後に

こんな感じで、いろんなことをやりながら、香南市の仮移住を経験させてもらっています。

また、結局バイトは僕が5日間、あゆみは4日間働かせてもらって、後日談で「mana mana」至上最強のバイトだったらしいです。w

香南市では、まだまだいろんなことを経験させてもらっているので、これからも記事にしていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください