ペルーからボリビアへ!!〜バスで国境越え〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!!ただいまボリビアはラパスにいます。あゆみです。

ラパスはボリビアの首都ってだけあって、とっても人が多いです。そして、標高は3800mもあるらしく、余裕で富士山越えしてますw
でも、全然体調崩してないし、お酒もガンガン飲んでも大丈夫w
どうなってんだ?私の身体・・・w

そして・・・ラパスはなんと。。。首締め強盗の聖地でもありますw
到着してすぐに
「昨日、ホステルオーストリアの前で日本人女性2人組が首締め強盗にあったらしいよ」
と言われました。

ホンマ、気を引き締めて行こうと思います!!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

マチュピチュから帰って来て、一夜明け、今日はいよいよボリビアに移動です。
グアテマラからペルーへの飛行機に乗る時に無理矢理取らされたバスチケットが今日の夜発なのです。
(その記事についてはコチラ→ペルーはクスコまでの長ーい道のり・・

チェックアウトしてから夜まで時間があったので、クスコの街を散策。
まず、サントドミンゴ教会に行きました。

IMGP1769

IMGP1811

ここは、もともとインカ帝国のとき、黄金で敷き詰められたコリカンチャ(太陽の神殿)があったんだけど、スペインが侵略した時に全てを奪い取って、その上に教会を建てたというもの。

IMGP1774

こんな風に、上の十字架と壁画はスペイン人が作った物なんだけど、その下の石壁はインカの人々が作った物が使われているのです。
地震があったときに、上の教会は崩れたけど、下の石壁はまったくの無傷だったというw

IMGP1796

確かに、針も通さないんちゃうかっていうぐらい。

IMGP1802

インカの壁は本当に綺麗です!!

IMGP1809

そして、これがまた凄い。
窓が全部同じ高さに作られていて、一番端まで見えるのです。

IMGP1825

インカの技術力ハンパ無いな!!
こんな高度な技術を持ってしても、スペインの侵略を受け、滅んでしまった・・・。
技術じゃないんですね、運やタイミングが歴史を動かすんですねー。

そして、次に向かったのは、ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会。

あゆみはこういう教会系はあんま興味なかったので、目の前のアルマス広場でお休みして、つばさだけが行く事にしました。

IMGP1834

教会からのながめ。

IMGP1836

ここのどこかにあゆみがいます。さぁ、あゆみを探せ!!(ウォーリーを探せ風にw)

ちなみにこのときあゆみは・・・

IMGP1868

ボリビア人につかまってましたw
ブレスレットを売りつけられてましたww

でも、そのタイミングで、ベンチの隣に座ってた現地のおかあさんと女の子とも話が出来たので良かった!!
このボリビアンが、英語も喋れたので、私も頑張ってスペイン語喋るけど、分からんとこは通訳代わりとしておかあさんと会話しました!

おかあさんは、中国と日本の違いが分からないらしく、
「中国と日本の違いは?」って聞いてきました。
ってか、ペルーではそういうレベルの認識なのね。さすが地球の真裏。アジアは一括りっぽいです。
とりあえず。。。「私は中国語は分からない」ってのを伝え、「TOYOTA、HONDA、SONY・・・」とか言ったら分かってくれました。
あとボリビアンが「安いのは中国、高いのは日本」とか言ってたw

IMGP1875

スカーフを貸してくれた女の子は日本に行った事があるらしく、挨拶程度の会話をしました。

そんなこんなで楽しいひとときを過ごし、途中でつばさも合流し・・・
ボリビアンには、まぁ通訳代ということで、ブレスレット2つを4.7ソルで買ってあげましたw

IMGP1879

そのあとは、クスコではまってしまった、1ソルソフトクリーム屋さんへ。

IMGP1882

ホンマコスパ良いわ!!

そして、スーパーとメルカドに行って、パンやチーズの買い出し。
こっちはチーズも安いです。

そして・・・じゃーん!!

IMGP1884

1100mlのビール!!!
これが5.1ソル(200円ちょっと)
安い!!ってか、これをもっと早く知りたかった・・・!!!

今日の晩ご飯は、残りもんのパスタとトマトと買ったチーズと・・・ビール!!

IMG_9223.JPG

久々ビールはマジで美味しかったー!!幸せ♪

そして、夜22時のバスに乗る為に、タクシーでバスターミナルへ向かいました。

IMGP1892

中には、本当にたくさんのバス会社がひしめき合ってました!!!
50社くらいあるんちゃうかなw

IMGP1904

そこから、自分のバス会社を探すだけでも一苦労。
うちらが取ったバスは、一番端にありました。

IMGP1897

「trans litoral」っていう日本人が誰も利用した事の無いなぞのバス会社ですw
とりあえず受付を済ませ、バスターミナル利用料を払い、

IMGP1902

いよいよ出発です!!

IMGP1907

中は、こんな感じで意外とシートも倒れるし快適。

IMG_9232.JPG

が、うちら以外は全員南米人でした。うん、ローカル感満載ですw

途中でボリビアの入国カードも配られ、記入してたら、後ろの南米人が記入の仕方を助けてくれました。
優しいなーと思ってたら、ただペンを借りたかったから話しかけたっぽいw
なんとも南米らしいですなww

さて、ここからが問題。
ペルーからボリビアの国境越えなんですが、コパカバーナ経由とデサグアデーロ経由の2種類あって、コパカバーナ経由は比較的安全なんですが、
デサグアデーロ経由は
「国境越える時に日本人だけ別室に連れて行かれ、インターナショナルポリスに身ぐるみはがされ、持ち物検査をされ、100$持ってかれた」
とか
「イミグレーションで賄賂を請求された」
とか、悪い噂だらけなんです。

で、うちらはまさにデサグアデーロ経由の国境越えのバス

とりあえず、つばさが腰に巻いているお金を、半分に割り、
つばさはパンツの中に、
あゆみはブラの中
したためて恐怖の国境越えに挑む事にしました・・・!!!

ちなみに、バス自体はとても快適だったので、よく寝れました。
それでもちゃんと自分の荷物は抱きしめてね。

朝目が覚めると・・・とっても綺麗なチチカカ湖が・・・!!

IMG_9246.JPG

海みたいに大きいし波打ってるんだけど、標高が高いので雲が低いため、なんだか不思議な感じでした。

ウトウトしながら眺めていたら・・・
着いてしまいました。ついに国境です・・・。

バスを降ろされ、まずは、ペルー側の出国手続き。
バスはボリビア側で待つみたいです。ってか、このとき預け荷物降ろされたりしませんでした。
持ち込みチェックとかはないんやw

IMGP1916

ものっすごい人でした!!
結局1時間ぐらいかかったんちゃうかな・・・

道ばたには、両替商がたくさんいて、うちらも残ったソルをボリビアーノに変えました。

IMGP1923

出国自体は、何の問題も無くいけました。とりあえず一安心。

IMG_9252.JPG

小さな川を渡るとその先にはボリビアです!!

IMGP1927

ここで売られているお土産は、デューティーフリーなのかしら?w
ってか、普通に物売りがここを通過して行きます。適当だな、おいww

IMG_9272.JPG

いよいよ・・・ここからが悪い噂しかないボリビア入国イミグレーション・・・

IMGP1929

ここもやっぱり凄い行列です。
ドキドキ・・・別室に連れられたらどうしよう・・・

IMGP1930

入国審査官は、3人でした。
男の人2人と、女の人1人。
私の順番のとき、ちょうど女の人が担当になり、その人が比較的優しそうだったので、
「つばさこっち!!」
って呼んで、一緒に入国審査してもらいました。つばさだけ引っかかったりしたらややこしいからね。

・・・・

無言の時が流れます・・・・

あゆみ、通過

そして、次はつばさの番・・・

つばさ

・・・

通過!!!!

無事に、ホント無事に、入国審査通過できて、すっごい嬉しい!!!!!

直後のこの喜びを見よw

IMG_9276.JPG

後から知ったんですが、この時に違う日本人も入国審査受けてたらしく、その人は検問で引っかかったらしいです。
いやはや、これはホンマ運やな。

うちらは、安い南米の人たちが使うようなバスを利用していたのが良かったのかもしれないです。
まさかここに日本人が乗ってるとは思わんだろうしね。

今回は、無理矢理取らされたバスチケットのせいでこんな感じの国境越えになりましたが、今回はホンマに運が良かったと思って、これからはちゃんと下調べして安全な方を選択しようと思います!!

綺麗なチチカカ湖を眺めながら・・・

IMGP1932

お昼の13時にラパスのバスターミナルへ到着!!
時差が1時間あるので、計14時間の長旅でした。
心身ともに疲れた・・・

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください