ウユニ塩湖への道のり〜ボリビアで誕生日♪〜

オラ!!つばさです!!
遂にウユニ塩湖があるボリビアに到着しました♪

クスコからボリビアへの移動はコチラ
ペルーからボリビアへ!!〜バスで国境越え〜

今回はボリビアのラパスでの生活とウユニ情報をアップします!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

クスコからラパスへ行くバスは予定通り13:00にバスターミナルに到着した。

IMGP1934

ちなみにこのバス停でウユニ行きのバスはもちろん、ブラジルやチリ、アルゼンチンに行くチケットも売っていた♪
IMG_0583.JPG

ウユニに関してはまた後で。。。

バス停からもともと目星を付けていた『HOTEL MILTON』へ。
IMGP1938

ドミトリー3人部屋で1人1泊50ボリビアーの。(1ボリビアーノ17円くらい)
あまり安くない料金設定のように感じた。
が、荷物がめちゃくちゃ重くて、またホテルを探して歩き回るのも嫌だったので、とりあえず1泊することにした。
部屋のある6階フロアに行って驚いた・・・Wi-Fiがあまり繋がらない・・・このままじゃこれからの情報をネット調べることもままならないので、別のホテルを探す事にした。。。

でも、屋上からの景色がとても綺麗なのと、洗濯が自分でできたのが良かった♪

IMGP1935

IMGP1937

夜景も綺麗らしいので、楽しみだ♪

驚いたことに『MILTON』にはめちゃくちゃ日本人がいて、みんなウユニ塩湖に行くと言っていた。
僕らのフロアの部屋は全部日本人で埋まっていた(笑)
たぶん20人くらい日本人がいたと思う。アジアを旅してた時よりも日本人に会っている。この地球の裏側で。。

日本人がたくさんいるので、いろんな情報を収集できるのがとても良かった。
南米を8ヶ月旅してる方や夫婦で世界一周を西回りでしてる方達、またアンティグアで会ったまさとんさんなど嬉しい再開もあった。

とりあえず、手持ちのボリビアーのがないので銀行orATMと明日泊まるホテルを探しに街にくりだした。
MILTON宿泊者から聞いた情報をもとに銀行街の方に向かって歩いて行くと、ATMが。
僕らは手数料が無料のATMを探していたんだが、1個目でヒット♪
かなりラッキーだった♪

見つけたATM
image

近くにあるチーズ屋さんでチーズを購入♪
IMGP1947

それから、明日から宿泊するホテル探しを♪
ここの近くに、『アウスリトア』という日本人宿と『SENORIAL』(セニョーリアル)というホテルがあって、料金形態を確認。

アウストリア1人35ボリビアーノ。セニョーリアルは1人40ボリビアーノだった。
アウストリアの方が安かったが、セニョーリアルの方が静かな雰囲気で良かったのと、受付のおじさんが感じが良かったので、セニョーリアルに決定♪

image-2

ホテルも決まったので、街を散策♪
というよりスーパー探しを始めた(笑)安いビールとワインを探したかったので♪

『ドンデ スーペル メルカド』(スーパーはどこ?)

と主婦っぽい人に聞いて行ってみるも見つからず・・・
地図に書いてあるメルカドに行っても全然違う・・・

こっちのメルカドはほとんどが露店の集まりだった
IMGP1956

スーパーを探しながら、買い食いをw

安いパンを食べたり(2ボリビアーノ)
IMGP1950

お肉とご飯の食べ物を食べたり(4ボリビアーノ)
IMGP1959

IMGP1961

牛肉を豪快にさばくおばあさん
IMGP1952

スーパーを探す時に見た綺麗な景色♪
ラパスで観光地ではなくスーパーを探して歩き回るのが少しシュールに感じたw

IMGP1967

ラパスの街並もクスコ同様とても綺麗だった
IMGP1964

MILTONに戻って、スーパーの場所を地図で教えてもらい、ようやくスーパーに行けた♪
ビール1ℓ瓶が19ボリビアーノ。ワイン赤が23ボリビアーノ。ワイン白が21ボリビアーノくらいだった。

僕らは赤ワインを購入した♪
そして、MILTONのメンバー大絶賛のからあげ屋さんに行った。
とても美味しいらしく、僕らも食べてみる事にした。

8時からしか営業してないからあげ屋のからあげ。1人前21ボリビアーノ。
地元民も並んで買っていたので、人気店らしい♪

買ってきたからあげ。めちゃくちゃボリュームがあった。
IMGP1971

ドミトリーで同じ部屋だったさくらちゃんとからあげをシェアして一緒にご飯を食べました♪

IMG_9278.JPG

いざ実食♪

IMGP1975

うまーーーーい!!!

下味がしっかりとついていて、かなりの美味しさ♪
これは1度食べておくべき味のクオリティーでした♪

そして、ワインを頂きます♪

IMGP1980

ワインも飲みやすく美味しかった♪

そして、宿から見える夜景を見ながらいろんな話をしました。

IMGP1979

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

翌日は、朝から宿替え♪
パッキングし直して、移動です♪

MILTONで一緒だったメンバーに『またウユニで会いましょう』と別れの挨拶をして、セニョーリアルへ♪

セニョーリアルの談話スペース
IMGP1984

キッチンもついてて自炊可能♪
IMGP1986

部屋も綺麗だった♪

IMG_0588-0.JPG

部屋にある机!パソコン作業やご飯を食べるのに便利だった。
IMG_0589-0.JPG

もちろん部屋の中でもWi-Fiは使えました♪

今日『1月16日』は僕の誕生日だったので、いろんな食材とビールワインを買い込んでパーティーをする予定だったので、その買い出しとウユニ塩湖に行く為のバスを調査しにバス停へ。

まずはウユニ塩湖行きのバスについて。

そもそも、ウユニ塩湖に行くには2つの方法があって
1、バスで駅まで行って電車で行く
2、夜行バスで行く

バスと電車を使うパターンだと安い金額で行ける(80ボリビアーノくらい?)が、ウユニに着くのは夜の10時頃。
夜行バスで行くと100〜137ボリビアーノで翌朝の6:00くらいに着く。

僕らは、この選択肢の中で、夜行バスで行く事にした。
理由は、夜行バスで行くと1泊分宿代が浮くのと、早朝に着くのでウユニで宿探しが出できるからだ。
セニョーリアルで1泊すると1人40ボリビアーノ掛かる。
バスと電車(80ボリビアーノ)+宿代(40ボリビアーノ)→120ボリビアーノ
なので、夜行バスで120ボリビアーノの会社を探せば、2つの行き方に料金的な差はなくなるからだ。

バス停の外観はこんな感じで、

IMGP1988

中はクスコのバス停のようにバス会社が密集していた。

IMGP1989

このバス会社を片っ端から

『テニョス ウユニ』(ウユニ行きのバスある?)
『クアント クエスタ』(いくら?)

と聞いて周り、120ボリビアーノで行けるバス会社を発見♪

image-1

120ボリビアーノだと、もともと考えていた予算と合っていたので購入を決定し、1/17日に出発の便でウユニに行く事を決定!!

こうして、ウユニ塩湖に行くスケジュールが決定した。

バスの値段表が貼ってあったので、それも一応貼っておく。

IMG_0581.JPG

このバスターミナルには国際線のバスやボリビア国内の移動バスがたくさんあったので、それを見てみるのも楽しかった♪

そして誕生日のご飯の買い出しへ!

買い出しに行く途中で、地面に絵を書いてる人や

IMGP1992

信号待ちの車の前で、芸をしてお金をもらっている人がいた。

IMGP1991

なんかいろんな人がいて面白いなーと思った。

結局、
トマト 1リブラ(450g)3ボリビアーノ
タマネギ 1リブラ 2.5ボリビアーノ
鶏肉 800g 11ボリビアーノ
白ワイン
ビール大瓶 2本

を購入してホテルへ

IMGP1999

あゆみの調理がスタート♪

IMGP2005

IMGP2003

そして完成しました♪

IMGP2010

IMGP2015

IMGP2016

そして、誕生日ディナースタート♪
IMGP2012

IMGP2027

IMGP2035

ビールをたくさん飲んで、お腹いっぱい食べて大満足です♪
風呂に入ってからは、ワインとおつまみを食べながらダラダラ♪

IMGP2037

IMGP2039

充実した誕生日が過ごせました♪
明日からウユニ塩湖へ移動!!楽しみだ〜♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記