大晦日は・・・やはりアンティグアで過ごしました。

アスタ ヌエボ アニョ!!(また来年!!)
まだ大晦日なグアテマラはアンティグアにいます。あゆみです。あと5時間!!

こっちでの生活も2週間と3日目です。
学校行って、メルカドとスーパーよって帰って、ご飯作って、安いビール飲んで、ちょっとスペイン語復習して、寝る!!
という完全に大学生のような生活を送っておりますw

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

スペイン語学校、今日で9日目。4時間ってホンマ過酷!!
毎日、途中で意識がもうろうとしてきます。とくに最後の30分がほんまキツい!!!

けど、こんな文章も書けるようになってきました。

IMG_9938-0.JPG

IMG_8915-0.JPG

さすが詰め込みで頑張っているだけありますw

ちなみに、スペイン語の動詞って”r”で終わります。
買うは、comprar(コンプラール)
食べるは、comer(コメール)
住むは、vivir(ヴィヴィール)って言う感じで。

で、主語がなにかによって、動詞の語尾が活用するんです。
例えばcomprar(コンプラール)だったら、
主語が”私”なら、コンプ
”あなた”なら、コンプラ
3人称単数なら、コンプラ
”私たち”なら、コンプラモス
”あなたたち”なら、コンプラ
みたいな感じで。

んで、こんな活用まみれの生活をしてると、普段の生活で、日本語をスペイン語っぽく言っちゃうノリがだいぶ流行ってくるんですよねー(笑)

「ちょっといまから寝るモスする?」
「米をコメール」
「ちょっとつまみをとってくラール」

・・・バカですねw
ちなみにどれも、通じませんw

そして最近、2回目の無料サルサレッスンにも行ってきました。

IMG_9915.JPG

2回目というだけあって、だいぶステップも踏めるようになったかな!!

IMG_9918.JPG

IMG_9928.JPG

IMG_9930-0.JPG

先生がひょうきんだし楽しい♪、が、1時間ぶっ通しで疲れるw

今回はこんなメンバーでしたー!!

IMG_9932.JPG

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ちなみに、ビールはいっつも、スーパーで24缶入りで68ケツアル(1080円)の安いの買ってます。
が、今日は大晦日。バーゲンです(笑)
12缶入りで30ケツアル(480円)で売ってました!!

IMG_8982.JPG

1缶あたり、40円!!!
ムカつく程、円安なのに!!!←なんてお財布に優しい国なんだ!!w

そして、ちょっと贅沢したいときは買ってしまう、チリワインGatoNegro!!
これも30ケツアル弱で飲めちゃうのです!

IMG_8985.JPG

お酒が安い=住める国
という方程式が成り立ってしまううちら。グアテマラもなかなか心地良さそうですw

そして、いつも野菜を買う市場はこんな感じ。

IMG_9942.JPG

おばちゃん、ジュース飲みながらがんばって売ってますw

IMG_8932-1.JPG

ここではだいぶお世話になってます。
覚えたてのスペイン語で、地元顔負けの交渉w

ジャガイモを450g、2ケツアル(32円)
キャベツを1つ、2ケツアル(32円)
トマトを6個、2ケツアル(32円)
タマネギ7個、2ケツアル(32円)
で買ったりしてます。
海外旅行で主婦力磨いてますよw

そして、やっぱり大晦日だからなのか、年越し用の買い物をする人がいっぱい!
メルカドは大にぎわいでした♪

IMG_9950.JPG

いろんなお店で値段を聞きながら・・・

IMG_8940.JPG

いつものお肉屋さんで、ポジョ(鶏肉)と、ペジョホ(鶏皮)を購入。

IMG_9957.JPG

鶏皮は、2リブラ(900g)で3ケツアル(48円)
鶏肉は、1リブラ(450g)で8ケツアル(128円)

こんなボリューム感です!!

IMG_9966.JPG

ペジョホやっぱ安過ぎ!!

そしてそして、こっちでは年越しに、ぶどうを12個食べる習慣があるらしく、いろんなところでぶどうが売られていました!!

IMG_9960.JPG

こんな靴屋さんの軒先にまで!!

IMG_8968.JPG

とりあえず、買い物を済ませてからいったん、お昼ご飯で乾杯して・・・

IMG_9968.JPG

今度は、パルケセントラルの歩行者天国へ!!
やはり大晦日なのかとても大にぎわい!!

至る所で、マリンバの演奏を行っていました。マリンバ軽快な感じでとっても良い♪

IMG_9986.JPG

その音楽に合わせて、子ども達が仮装して踊ってたりしました。

IMG_0015-0.JPG

IMG_0009.JPG

IMG_0030-0.JPG

へんな狼男もw

IMG_9996-1.JPG

マリンバがなりだすと、子どもからお年寄りまで、自然とサルサのステップを踏んでおりました。
それがまたいいですねー!!中米ならではの文化です♪

とまぁ、こんな感じでアンティグア生活を満喫しております♪
あと、5時間程で、Feliz Año Nuevo!!
皆さん良いお年を・・・(ってもう日本は開けてるかw)

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村