スペインからモロッコへ!ジブラルタル海峡渡った!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ、あゆみです!!
ただいま、モロッコのシャウエンというまちにいます。
スペインでの贅沢ビール生活から一転、ビール全然売ってないぜって感じで、早くもスペイン帰りたい病が・・・w
でも、モロッコ、フルーツがめっちゃ安くて美味しい!!桃とかメロンとか、普段日本では食べないようなフルーツ食いまくってますw

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

バスが一杯で乗れなくてマドリードで泣く泣く一泊したわけですが・・・それがマドリードで居酒屋三昧という嬉しい誤算に変わって大満足の昨日。

その記事についてはこちら↓
カンクンからスペイン→モロッコへ〜大誤算勃発〜

そして今日。
やっぱり・・・行っちゃうよねー!昼からビール!昼から生ハム!!

・・・と、その前に、一応街歩きしちゃいます(笑)
マヨール広場までてくてく。

が、やっぱり目につくのは生ハムw
IMGP7688

途中、ソル駅前の広場も行って・・・
IMGP7694

マヨール広場。ここにはいっぱいオープンテラスが出てます。

IMGP7716

そこでスパイダーマン発見!
ってデブリすぎやろw
IMGP7713

ほんで写真撮られてるしww
IMGP7719

街はめっちゃおしゃれすぎてテンション上がる!!↑
IMGP7726

IMGP7736

やばいよねー!”スペイン風”じゃなくて、本場スペインなんやもんね。舐めとったわーw
と、歩いてたら、暑くてビール欲しなってきたので・・・
やっぱりMuseo del jamon
立ち飲み居酒屋!!w
IMGP7742

IMGP7746

めっちゃ飲みやすいAmstel
IMGP7753

暑い体に染み渡るー!!

IMGP7756

そして今日も頼んじゃいました。1ユーロのパン。昨日はJamonだったけど、今日はサラミにしてみました。

IMGP7762

美味しー!!
2杯目のビールの付け出しに出てきたこのハムも最高でしたw
IMGP7766

と、目の前に・・・出来立てのパエリア登場!!
「いくら?」って聞こうとしたら、隣のおばちゃんが、「ビールを頼んだら付け出しで付いてくるよ」とのこと。
まじか!これは頼まな!!ってことで速攻ビール1杯追加w

IMGP7769

パエリアうまー!!!
IMGP7773

あまりの美味しさに、ビールもう一杯頼んじゃいましたw
IMGP7771

結局、2人でビール7杯も飲んで、付け出しと生ハムパンでお腹いっぱい!!
ほろ酔いの状態になって、向かったのは・・・2件目w

IMGP7774

昨日も行ったお店の系列店みたい。
昨日はおつまみなんでも1ユーロだったんだけど、今日は、中ジョッキ+パンで2ユーロっていうのをやってたからそれを頼んでみたー

IMGP7778

うまっ!
そしてやっぱり中ジョッキが落ち着くねーw

IMGP7779

だいぶ酔ったので、マクドのソファーでちょっと休憩してから・・・
街をちょっとぶらぶら。

IMGP7788

IMGP7792

そして向かったのは、ソフィア王立美術館。
IMGP7797
ここには、ピカソのゲルニカの本物があって、しかも19時からタダで入場できるのです。

酔いも覚めてきた頃だったので、またもエネルギーチャージをしてw
IMGP7803

19時前になると凄い行列に。ちょっと早めに来て良かったー。
IMGP7808

19時になるとほんまにタダで入れました。
入場券かわいい!
IMGP7814

中は王宮調でしたw
IMGP7824

ゲルニカは2階にありました。
ど迫力だったなー!!
IMGP7826
絵に興味がない人も、ぜひ行ってみて欲しいです。タダで入れるしね!!

そして・・・今日は21:30発のアルヘシラス行きのバスに乗るので、急いで宿に帰って、荷物を受け取ってバスターミナルへ。
なんだかんだで結構ギリギリだったw
こっちって夜遅くまで明るいから完全に体内時計狂ってました。
だって、21:30なのにこの明るさw
IMGP7845

バスに乗る人たちで大混雑でした。
大きな荷物は自分で入れるシステムでしたw
IMGP7843

シートの大きさとかは南米と比べると断然劣るけど、コンセントが付いててびっくり!あと、水も無料でもらえたしね。
IMGP7847

バスの中では、後ろのスペイン人のおばちゃんがひたすら喋りまくってたけど・・・何言うてるんかわからんから子守唄になってそのまま就寝w

んで、バスは予定どおり、朝の5時過ぎにアルヘシラスに到着。ってやっぱ真っ暗やん!!
IMGP7850

ターミナルの方に向かっていったら、ありました。タンジェ行きです。
IMGP7853

なんかいっぱいフェリー会社があったけど、一番早くに出発する会社を選択。
しかも、タンジェってTangier-MedとTangier-Villeと2つ行き先があって、最初聞かれた時、「は!?」って思ったけど、安いTangier-Med行きを選択。20ユーロでした。
IMGP7855

5:30だって。てか、いま5:30なんですけどねw

チケットはボーディングパスみたいだったよ!
IMGP7859

搭乗口もあったし荷物検査場もあったけど・・・スルーだったw
IMGP7864

唯一、出国審査のとこにはポリスがいてて、ハンコもちゃんと押してもらったけど、結構テキトーだったし・・・
あとから来たポリスに、「ちゃんとハンコ押してもらってるよね」ってチェックされたwほんまテキトーやなww

IMGP7867

で、ここで、7:30までずーっと待ってました。
出港は5:30なのにねw
このフェリー、時間なんてあってないようなもんなんだって。なんだか、アラビアンマジックだよねw
モロッコに行くって感じするわww

乗る船はめっちゃ大きかった!!車で来てる人がたくさんいました。
むしろ、人だけで越えるなんて数えるだけって感じでした。

IMGP7873

フェリーの中も大型客船ってかんじでした!!
IMGP7884

IMGP7883

ソファーでまったりしてたらぐっすり寝ちゃってて、
「入国審査しなきゃダメだよ」みたな感じで起こされましたw

そう、ジブラルタル海峡越えの入国審査は船の中で行うみたいですww
IMGP7889

これが憧れのジブラルタル海峡。
IMGP7896
ただの曇り空の海でしたがw

船は1時間ぐらいでTangier-Med港に到着。
IMGP7898

ポートターミナルまでバスで行って、荷物検査を受けて無事入国。
IMGP7900

IMGP7901

とりあえず、タンジェの市内まで行かないとってことで、係員に「タンジェの街まで行くバスある?」って聞いたら「ここから歩いてロータリーのとこまで行ったらある」ってことだったので、向かってみると地元の人たちがいっぱい待ってるので安心。
IMGP7908

10分ぐらいでバスが来ました!7ディラハム。(90円)
IMGP7909

すぐ近くなんかなーって思ったら・・・結構遠かった!!30分ぐらい走った・・・!!90円の距離ちゃうよw

そしてついたとこは・・・タンジェ駅でした。
IMGP7911
ほんでここの駅名Tangier-Villeだった!!ここかい、もう一つの港は!!

ここからバスターミナル。。。どうしよう。。。って途方にくれてたら、たまたまスペイン語ができるおにーちゃんがいたので、聞いてみたら、タクシーのおっちゃんも混ざってきて、交渉してくれた。ありがたいー!!
タクシーで5分ぐらい(20ディラハム)で、バスターミナルに到着。

IMGP7917

近くのおっちゃんに、「行きたいのはシャウエンか?」って聞かれたから、「うん」って行ったら、バス会社に連れてかれて、
IMGP7918

「40ディラハム、出発は今だ!!」って言われてお金払って急いで乗り込もうとしたら・・・

IMGP7919

「荷物代、1個20ディラハム。2つだから40ディラハムね。」と。
「は!?」ってなったわ。

高すぎ、乗らない!!って揉めたら、チケット買ったおっちゃんがやってきて、「1つ10ディラハムだよ」と。
値段変わるんかい!てか、荷物代とか意味わからんのだけど!!
もう疲れてたってのもあって、とりあえず、1個10ディラハムで乗りました。

後で聞いた話だと、モロッコは荷物代ってのがあって、1個5ディラハムが相場みたい。あー、騙された!!てか、ここはモロッコなんや、もうスペインじゃないんやーってのを実感。
ボッタクられまくらないように気をつけないと・・・。

バスにはクーラーなんぞ付いてませんでした。さすがモロッコ。てか、めっちゃ暑い・・・。

山あいを2時間走ったら・・・
IMGP7920

つきました!シャウエン!!

とりあえず、ホテル探しってことでバスターミナルから歩くんだけど・・・
すっげー坂!!
IMGP7923

わざとバスターミナルをふもとに作って、タクシー乗らせよう作戦か!?っていうぐらい。
絶対タクシー乗ったらへんと思って歩く事30分・・・。
ようやく安宿がたくさんあるメディナに到着。
モロッコは車でも入れない集落がどの街にもあるんです。
最後の階段とかまじ死ぬかと思った・・・。この看板の下に、よくわからんおっちゃんがおって、宿をいろいろ斡旋してくれました・・・。
IMGP7925

結局、ダブルで一番安かったHotel Mauritaniaにしました。
宿決めたらおっちゃんにチップでも払わなあかんのかと思ったけど、「Good?」って聞かれて、「GoodGood」って言ったら何も言わずに去って行きました。よくわからんけどまぁ良かった!!
ここは二人で140ディラハム(1800円)
IMGP7927

共有スペースがめっちゃかわいいの!!モロッコに来たんだなーって感じでした♪
IMGP7929

とりあえず、移動めっちゃ疲れた!!!
青い町シャウエンお楽しみ日記は次回に続きます〜♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください