3度目の正直!!ついにダイビングライセンス取得!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アッサラームアライコム、あゆみです。
ダハブ生活ももう2週間を過ぎてしまいました。
ビール屋のおっさんには顔覚えられるし、行きつけのお店もできました(笑)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一ダイビングライセンスが安く取れると言われるダハブ。
私たちは、PADIのオープン+アドバンスライセンスをここで取ると決め、申し込み、順当にスキルをこなしていきました。
つばさは←

あゆみはというと、1月28日から始まったオープンの講習の2ダイブ目で、まさかの離脱w

水が寒かったってのと怖さで、出てから嗚咽が止まらず・・・
P2024372

もともと泳げないし、水が怖いので、水中でマスクを外して付けるというスキルのところでつまづき、完全に挫折してしまいました。

つばさは、2月1日にアドバンスまで取得して卒業。
(そのときの記事についてはこちら→ダハブでダイビングライセンス取得!〜楽しい仲間と充実の日々〜

その間暇だった私は、ダラダラ部に入部し、マクラメを極めておりましたw
(そのときの記事についてはこちら→ダハブでの贅沢食生活・・・〜ただただ暇を貪る幸せ〜

このとき一緒に離脱してしまったサエちゃんと、ダラダラしたのがいい思い出ですw
P2044537

私はこのままオープンのライセンスがとれないまま終わるのかな・・・と思っていたんですが、ここでキャンセルすると教科書代+1ダイブの料金がかかってしまうので、考えた結果次のオープンの講習が始まる2月2日の2ダイブ目から参加させてもらうことに。

やはり、お金のことを考えると人間動き出せるものなのですねw

インストラクターのタケシさんがすごくいい人で、挫折してしまった私とサエのために特別講習を開いてくれました。
P2024386

とっても怖かったマスククリアも、レギュレーター(空気を吸うところ)がついてるんだから、息ができるんだから怖くない!!と自分を奮い立たせ、なんとか気合いで合格!!

が・・・そのあと、エア切れを想定して、エアを切ってバディからエアをもらう、というまた新たなスキルでつまづいたりして・・・もうこのときは怖くて怖くて生きてる心地がしませんでした・・・w
P2024403

なんとかオープンの講習にもついていくことができ、2月4日、8日目にしてようやくオープン取得。(普通の人は3日w)

本当はそのあと2月5日から続けてアドバンスの講習があったんですが・・・
達成感と疲労感で、気持ちが全く続かずまたもや離脱w(もう2回目・・・w)

サエは、アドバンスにも進んで、私がぼーっとしてる横で一生懸命勉強してるのを眺めてましたw
P2054555

同室のコースケさんがアドバンスを受けるなら私も受ける!と、他人任せでダラダラ過ごす日々がしばらく続いたのですが・・・
2月8日、アドバンスを受けたい人が登場!!
もしかして、これはチャンスかもしれないってことで、3度目の正直!?2月9日からアドバンスの講習を受けることに決めました!!

デグチくんと私の2人のグループだったので、だいぶ融通が利き、普段なら2日でやるアドバンスの講習を、3日の余裕スケジュールでやらせてくれました。
P2105200

しかも、朝が苦手な私に合わせて、10時開始とかw
ホンマ、インストラクターのタケシさんには感謝です!!

そして、何回も離脱したため、2週間以上も独占したロッカー16番w
P2105196

最初のダイビングは久々すぎて、潜ったあと怖くて一回浮上。一回落ち着いてもう一潜降するというハプニングもありましたが・・・
ナイトダイビングもこなし・・・(つばさもアシスタントとしてついてきてくれました)
P2105199

P2105202

P2105214

キャニオン、ブルーホールのダイビングも頑張りました!!
P2105288

P2105290

P2105338

ブリーフィング。キンチョーです。
P2105400

バディ通しのチェックは欠かせません。
P2105436

頑張って、いくぞー!!
P2105457

ま、実際はというと・・・水中では、
私泳ぎが下手くそすぎるので、基本的にタケシさんかつばさに支えられて泳いでましたが・・・何か?ww

GOPR2341

GOPR2368

GOPR2370

魚の絵を描いたりもしました!
GOPR2375

2回目のブルーホール(1回目はシュノーケリングで来た→ダハブのブルーホールでシュノーケリング〜サンゴがめっちゃ綺麗で最高〜)なので、鯖のプレートが美味しいのはわかってました。
まさかの醤油とポン酢持参で食べた鯖はめっちゃ美味しかった!!
P2105490

P2105484

先にアドバンスのライセンスを取ってた、カナ、サエ、つばさ、さらにダイブマスターのイクエさん、インストラクターのマヤさんも居て、怖かったけどとっても楽しくダイビングができました!!
GOPR2422

空いた時間は、アドバンスのお勉強。
P2095194

そして・・・

ついに・・・

2月11日!!オープンを始めてから、15日目!!
ようやく、アドバンスのライセンス取得!!(普通の人なら5日で取れるw)
P2125525

長かったー!!!!
これも、私を支えてくれた周りの人、そしてなによりインストラクターのタケシさんの優しさ!!
ホンマこれがなかったら、オープンすら諦めてました・・・。

というわけで、泳げないどころか水に顔をつけるのも怖い私が、水深30mまでスキューバーダイビングできるようになりました!!
時間が合う人は、一緒に潜りましょw

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください