フェリスアニョスヌエボ!!(あけましておめでとうございます)
つばさです。
今年の年末年始はグアテマラのアンティグアで過ごしました。
日本と時差が15時間あるので、日本の年明けの時間はこっちの午前9時というFBで取り残された感を感じると同時に、スペイン語学校が12/31も1/2もあるので休み感が全くない年末年始を過ごしたように感じます。。。
紅白歌合戦やガキ使が見れないのも少し残念でしたが、アンティグアでまさかこんなものが食べれるとは!?と思うものを食べれて嬉しかったです♪
そんな年末年始の過ごし方を紹介します♪
ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓
アンティグアではお祝いの時に爆竹をならす習慣??があります。
アンティグアで一緒に滞在している大学生達はクリスマスという1大イベントを爆竹で盛大にお祝いしようと頑張りましたが・・・現地民があまりいないので張り合いがなく、爆竹が上手く爆発しないというダブルパンチにより不完全燃焼でクリスマスを終えました。。。
クリスマスの様子はコチラのブログで↓
グアテマラ・アンティグアでのXmas★
そんな中、クリスマスでの不完全燃焼を取り返す為に立ち上がった1人の学生がいた。。。。
彼は前回の反省(トナカイに巻き付けた爆竹が爆発しない)をしっかりと分析して、爆竹が確実に爆発する最高のプランをひっさげて年越しに挑んだ。。。
そのプランとは・・・・
全身に爆竹を巻き付ける
赤いガムテープの中には爆竹が入っている。(20m程巻き付けたらしい)
爆竹の音で耳がおかしくならないように、耳栓を装備し
爆竹が破裂しても痛くないように、身体に段ボールを巻き付け
爆竹の威力で破れてもいい服を着て
23:40には準備万全の状態でスタンバイしていた。
とても綺麗に装飾されていて、クリスマスとは大違いの人の集まりだった。
そして、年越しまで残り5分を切ったタイミングで、勇者を真ん中に中央公園に集まった日本人と韓国人と一緒に写真撮影
よくこんなに多くの日本人が年末年始にここアンティグアにいるなーと少し関心した。
そして、運命の時間!!
爆竹に炎を付けようとしているところに、白人の女性が『それは本当に危ないから辞めなさい』と
しかし、クリスマスでの雪辱を晴らす為に危険を承知で着火・・・
着火時の様子はコチラ↓
爆竹が始まるまで、止めていたおばさんも大はしゃぎw
爆竹が終わった後には、大歓声が勇者を迎えました。
爆竹の勢いで見事に服はびりびりになっていました。
一瞬の出来事でしたが、クリスマスの爆竹が終わった後に漂っていた『えっ!?』みたいな空気もなく、完全にやりきった達成感のある空気が公園に漂っていました。
このようなクレイジーな年越しをアンティグアで過ごしました。
爆竹の後に見た花火がまた綺麗だった。
クレイジーな年越しから一夜明けて翌朝は、ペンション田代に到着した日からずっと楽しみにしていたあれが食べれるイベントが待っていました。
日本人なら正月に食べるあれ
正月に食べたことで病院に搬送されるあれ
砂糖醤油と一緒に食べるのが最高なあれ
そう!!
お・も・ちです♪
おもちが食べれることを心待ちにしてソワソワしだす日本人
みんな開始時間の10分前には準備完了でしたw
そして、まず最初に頂いたのはお雑煮!!
鶏をベースにしたさっぱりスープ!!
スープがしっかりしみ込んだ野菜!!
そして、主役のおもち!!
もう最高です♪
その後にどんどんおもちが運ばれてきます♪
あゆみもテンションが最高に達しますw
おもちが美味し過ぎて、食べれることが嬉し過ぎて、結局12個くらい食べてしまいましたw
旅人の僕達に無料でおもちを食べさせてくれた田代さん本当にありがとうございます!!
それから、今日出発する予定のチャリダー(自転車で旅している)そうへい君がペンション田代を出発。
みんなで見送りました♪
みんなに見送られて幸せなそうへい君でした♪
こうして、僕達の年越しはクレイジーなチャレンジと日本の味を与えてくれました♪
〜〜〜新年の抱負〜〜〜
つばさ
・健康安全な旅行をする
・歴史上で興味のある人の本を読む
・将来やろうとしてることを人に語って定義していく
あゆみ
・生きて帰る
・人生を最大限楽しむ
本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。
↓
にほんブログ村