エクアドルで円安ドル高の猛威に遭遇・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ、あゆみです!!
ただいまエクアドルのキトにてまったりしてるんですが・・・なんですか!!この昨今の円安は!!!
エクアドルって、アメリカドルが公式通貨。
これが1ドル=80円とかの時代だったら、ペルーと物価同じぐらいなんですが、なんせ今は、123円とかですからね!
日本円に換算すると、ペルーのソルと比べるとだいぶ高いんですけど。ホンマ、安倍政権あかんわ!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

なんやかんやで3泊4日、バスの旅を乗り越えたうちら。
(その記事についてはこちら→クスコからキトへ〜3泊4日総移動距離3000kmの旅〜
キトのバスターミナルから、トロリーバスってのに乗って、キト最安値の宿、そして泥棒宿として有名な”スクレ”にやってきました。

トロリーバスは、一人0.25ドル。いやー、南米ってホンマローカルバスの値段が安いね。
IMGP3334

降りたのは「パルケ・サント・ドミンゴ」
いやー、旧市街綺麗ですな!!
IMGP3336

そこから北へ3ブロックほど歩くと、サンフランシスコ教会があって、その角にスクレがあるのです。
IMGP3338

IMGP3339

朝早かったのに、オーナーのホセは、「ウェルカムー!!」って感じでもてなしてくれました。
ホセさんは大の日本好き。でも、「ありがとう」しかしゃべれないというw

うちらの部屋をホセさんが掃除してくれました。
ダブルです。
IMGP3340

ここ、ホンマ安いんです。1人5ドル。これが1ドル80円の時代だったら・・・とか思ったりしますが、円安の今でも安いですよねー。
そして、ホセさんがホンマ優しい。
キッチンがあるんですが、”泥棒宿”として有名なここは、調理器具以外全然置いてないんです。が、うちらが、「コーヒー飲みたい」って思ったら、ホセさんが鍵のかかった部屋からコップを取ってきて貸してくれたりします。
おふろ入りたいって思ったら、お湯熱くしてくれるし、タオルも貸してくれます。明らか他の人たちと待遇が違うw
日本人女性で良かったです(笑)

とりあえず一眠りしたら、猛烈にお腹が空いたので、近くの定食屋さんへ。
一人2.25ドルでどないなん食べれるんかと思ったら・・・

まず、ちょーおっきいお肉の塊が入ったスープが出てきました!!

IMGP3343
ここでだいぶお腹が満たされ、さらに、お豆とお肉と揚げバナナとご飯がでてきました!!
牛肉か鶏肉か魚か選べたので、あゆみは鶏肉、つばさは牛肉をチョイス。
IMGP3344
これがエクアドルのスタンダードな定食スタイルみたいです。

すっごいお腹いっぱいになったので、腹ごなしにお散歩。
綺麗な街並み・・・ですが、警察がたっくさんw
IMGP3349

エクアドルって、以前新婚夫婦が殺害されたてのもあって、ちょっと警戒してました。でも、警察がたくさんいるからちょっと安心。
とにかく危ないって言われてる場所と、夜に出歩かなければ大丈夫そうな感じがします。
人もホンマ人懐っこいし!

途中の広場ですんごい人が。
覗いてみると、大道芸をしてました。南米の人ってホンマこういうの好きよねー。
IMGP3352

楽しそうです♪
IMGP3353

そして、歩いて行ったら絶対強盗に襲われるという”パネシージョの丘”を眺めて帰りました。
IMGP3361

宿に帰ったら、スーパーで買ったおやつと一緒に、エクアドルのビールでかんぱーい!!
ちなみにエクアドル、日曜日にお酒類を売るのは法律で禁止されてるみたいです!!
だから、スーパーでビール買おうと思ったら、「だめだ!!」って言われ、とぼとぼ帰ったんだけど、駄目元で近くの商店行ったら普通に買えましたw1缶1.1ドルとちょっと高めだけど、買えて嬉しかったー!!
IMGP3363

夜はみんなそれぞれ公共スペースにいました。なかなかいろんな人がいて面白い!!
IMGP3364

そして、次の日!!
実は、ペルーのヌエボソルが大量に余ってしまっていたので、近くの銀行で両替しようと思ったら・・・どこも「ノー!」
どうやら、セントラルの銀行でしかできないよう。めっちゃ弱いやんペルーヌエボソル!!
今日は、3泊4日のバスの旅で疲れがまだ残っていたので、行くのを諦め・・・w
スーパーと近くの八百屋さんで牛肉とお芋とビールを買い、食っちゃ寝するという、贅沢な生活を送りましたw
IMGP3369
このときも、ホセは、ナイフ貸してくれたり、お鍋とかお皿とかスプーンも貸してくれてホンマいい人。てか、うちらホンマ待遇良すぎますw

さて、いよいよ明日からはガラパゴス!!
このためにエクアドルに来たんです。朝5:30ぐらいに起きなあかんけどめっちゃたのしみ♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください