カンボジアの日本語学校でボランティア♪〜体験者の声〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわ!つばさです♪
今日はアンコールツリースクールから新しい体験談が届いたので、体験談について♪
今回は、日本語ボランティアの記事を作ってすぐに連絡をくれたこずえさん!
連絡をくれた当初は日程が決まってなかったので、日程確定後カンボジアのシェムリアップへ♪

アンコールツリースクールの子ども達としっかり交流してもらいました♪
そんなこずえさんの体験談はコチラ↓

10708019_638803809550600_623105369_n

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

【なぜアンコールツリースクールでボランティアをしようと思いましたか?】
カンボジアに行こうと思い調べていたら井之上さんの記事を見つけて、英語を使う良い機会だし、子供達に日本語を教えるだけなら私にも出来るかと思いボランティアに行く事を決めました!

【アンコールツリースクールでボランティアをして、嬉しかった・楽しかった体験はなんですか?】
皆がチャー、チャーと言ってくれるのがすっごく可愛かったです!あと、折り紙とかるたを持って行ったのですが男の子と2人で授業が終わった後ずっと紙飛行機で遊んでいて、帰る時間になったら棚に折り紙とかを片付けて2人の秘密ねって言ってたのがめっちゃ嬉しかったです!笑
あとは授業後のハグ!たまりません!!笑

10707885_638803819550599_2126419734_n

【アンコールツリースクールでボランティアをして、大変だったことはなんですか?】
英語のアルファベットを教えている時に、”Z”を何度教えても反対に書く子がいて、一緒に書いて教えたりしたのですが結局時間がきてその子は反対のまんまでした、、すっごく悔しかったです。

10714786_638803812883933_1809612176_n

【アンコールツリースクールではどのような授業を行いましたか?】
英語の授業はアルファベットやスペルチェックをしました。
日本語の授業は数字の読み方や簡単な物の名前、自己紹介(自分の名前のみ)をしました。

10717928_638803769550604_579278749_n

10695411_638803766217271_1010874688_n

【アンコールツリースクールでのボランティアを終えてどのように感じていますか?】
最初どうゆう風に授業をすればいいか全くわかりませんでした。笑
子供たちそれぞれ日本語の出来るレベルが違っていたりして、理解出来ている子には退屈な授業になっているのかなと思いながらやった授業もありました。
私も行く前にある程度どんな感じにしようとかもっと考えていけばよかったなぁと思いました。

10714793_638803782883936_986774524_n

【これからアンコールツリースクールでボランティアをする人に一言】
子供たちは本当に皆人懐っこくてすぐに仲良くなれます!
私が行った時にカンボジア在住の日本人の女性の方がずっと教えに来ていました。
その方は半年くらいは教えにくるつもりらしく、本当に他にも日本人の方が来てほしいと言っていました!
少しでも興味がある方は是非是非いってみてください!!

アンコールツリースクールではまだまだ日本人のボランティアを募集中です!!
ご興味のある方はコチラを↓↓

シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

アンコールツリースクールで勉強している子ども達の夢はコチラ↓

アンコールツリースクールで勉強する子どもに夢を聞いてみた

今までの体験談はコチラ↓↓

将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
1人でカンボジアへボランティアへ!!将来は教育者の石渡くん
7ヶ月後にまたカンボジアに行きます!!カンボジアLOVEな飛永さん
まさかの友達が体験談に登場??運命を感じてボランティアに参加したカリキタさん

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください