絶体絶命大ピンチ!日本に強制送還!?アドバイス下さい。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!あゆみです。

今、ボリビアはサンタクルスに居ます。
ウユニを朝10時に出て、バスも3回乗りかえ、26時間弱の大移動でした!!
ほんま疲れたー!!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

朝、メルカドでパンを買い出しに行った後、バス会社へ。
10時発のスクレ行きのバスに乗り込みました。

IMGP3275

バスはなかなか良いバス。

IMG_9354.JPG

標高4000m級の広大な大地を眺めながら・・・

IMGP3278

14時に途中の街ポトシに到着しました。

なんでこっちの街はどこでもすり鉢状なのかしら?
絶対歩いたらしんどいやん。

IMGP3287

そして、ポトシの長距離バスターミナルでスクレ行きのバスに乗り換えました。

IMGP3286

これもまた快適。
ぐっすり眠らせて頂きましたw

IMGP3290

で、スクレに着いたのは、18時前。

IMGP3291

ネットの情報では、サンタクルス行きのバスは17時発だ!!ってのが多かったので、もしかしたらもうないかもなーと諦めていましたが・・・

つばさ「あったよ!!サンタクルス行き18:20発のが!!」

奇跡的に、サンタクルス行きのバスが見つかったのです!!
もうもはやトイレ行くのすらはばかられるぐらいの乗り継ぎの良さ。

IMGP3293

しかも、バス会社のおっちゃん、とりあえず売りさばきたかったのか、2人で140ボリという破格の値段でした。

で、ここからが、悪夢の始まりだったのです・・・w

まず、なんで安かったのかというと、一番後ろの席で、リクライニングが全く倒れないw

IMG_9355.JPG

そして、このスクレ→サンタクルスは、ボリビア一の悪路と言われておりますw
一番後ろで悪路の反動ハンパない!マジ、ジャンプしてるような勢いでバスが左右前後に揺れます。

さらに・・・人を乗せ過ぎたのか、席が無い人まで・・・

IMG_9356.JPG

窓も半あきの状態だし・・・

IMG_9360-0.JPG

冷暖房もなく、夜は激寒、サンタクルスに着く前は激暑!!

結局このバスに17時間も乗ったけど、ホンマこんな疲れる夜行バス初めてでした・・・

なんとかかんとか、12時前にようやくサンタクルスに到着・・・
と思ったら、バスターミナルまで行ってくれませんでしたw

ちょうど親切なボリビア人が、バスターミナルまで行くというので、うちらをミニバス乗り場まで案内してくれました。

IMGP3297

ホンマありがたかったー!!

しかし、サンタクルスは半袖どころか裸でも良いぐらいの激暑です!!ウユニとの違いっぷりに身体おかしくなりそう・・・

IMG_9363-0.JPG

そして、バスターミナルに着いて、調べてた近くの安宿へ。
「HOSTEL LA TIA」

IMGP3302

なんだか、地元民しか泊まってない感じでしたがw
二人でトイレ・シャワー付き、冷蔵庫付きで100ボリ。

IMGP3300

なんだか良い宿です。

チェックインしてからは、あまりにもお腹がすいていたので、近くのフライドチキン屋さんへ。
ご飯とポテトとチキンのセットで20ボリだったんですが、ボリビアのお米がまずいので、
「お米入らない、ポテトとチキンだけ!!」
と主張しまくっていたら・・・

IMGP3305

こんなことになりましたw
下全部ポテトですww

IMG_9365.JPG

IMGP3309

ものっすごいボリュームだったんだけど、宿でビールとともに全部食べきりました。
なんせ、昨日は移動がスムーズ過ぎてご飯買う暇無くて、パンとクラッカーしか食べてないからねw

そして、そのあとはバスターミナルで、次に行きたいアスンシオン行きのバスのチェック。

IMGP3314

70$で、行けるみたい。意外と高いなー

そして、スーパーにも行きました。
スーパーにあった、ミニーちゃんの乗り物・・・

IMGP3321

って、ぜんぜん違うやないかーい!!

IMGP3320

クオリティーの低さにビックリしたわ!!ここは中国か!!!w

と、なんだかんだ街を満喫してから・・・
ここからが本題。
スキミング事件後、初の別カードでのキャッシング!!
(スキミング事件はこちら→ウユニ塩湖でトラブル発生〜スキミングと国際キャッシュカードと私達〜

安全そうなATMをチェックして、おそるおそるカードを差し込んでみます・・・。
暗証番号を入力して・・・
引き出しを選んで・・・
額を入力して・・・

が、”このカードでは引き落としできません”

ま、マジで!!!

もってきた別のカードを入れてみます。

暗証番号を入力して・・・
引き出しを選んで・・・
額を入力して・・・

が、”このカードでは引き落としできません”

なんで!?
他の銀行のATMにも差してみます。

が、結果は同じ。

一端宿に帰って、詳しく調べてみました。

すると。。。

なんと。。。。。

海外キャッシングの契約してなかった・・・↓

昔海外行った時は出来てたのに何で!?
って、そういえば・・・結婚して名前変えて新しくカード作り直した事になってるんだ・・・

これは絶体絶命の状況!!
だって、口座のお金を引き出す手段がなくなったんだもん!!

スキミングに合う前に、必要だと思って多めに引き出しておいたドルと、日本から持ってきた小額のユーロと円しかうちらにはありません。

そして緊急会議・・・
あまりにも悲しい状況に、お酒を飲みながら、テンションをあげます・・・

IMG_9369.JPG

会議の内容はつばさが書きます。

まず必要なのは、海外キャッシング契約をしていなかったカードを海外キャッシング契約する事。
申請してから結果が出てくるまで1週間掛かるようです。

会議では3つの選択肢が出てきました。。

1、カナダのワーホリVISAを取得してこのままカナダで働く(働いている間に新生銀行のカードを受け取る)
2、リオのカーニバルまで行ってカナダでワーホリ
3、一端日本に帰る。

現状を見ると、ボリビアにおいては現金の引き出しができず、今手持ちのお金を両替していくしかないのですが、幸いなことに$・円・€を全て足すと20万円くらいになるので、今目標としているリオのカーニバルには何とか行けそうです。

なので、まずはリオのカーニバルに参加する予定でチケットや宿などWEB上でカード決済できるものはカード決済する方向性に決まりました。

次に問題なのは、リオのカーニバルの後日本に帰るのか?カナダでワーホリをするのか?ですが、僕らはワーホリをする方向性になりそうです。

理由は、

・あゆみがワーホリをしてみたいと言っていたこと
・ワーホリVISAが南米でも申請できること(ペンション田代で得た情報)
・ワーホリ中に新生銀行のカードが受け取れる(だろう)こと
・カナダの銀行口座(クレジットカードも?)を作れるので、今後の決済窓口を増やせること

の4点からです。

何よりも南米から日本に帰るのはいつでもできるし、お金が掛かりすぎるから出来るだけ選びたくない選択肢だからです。

しかも、いろいろ調べて行くと今までペルーやボリビアで全く使えなかった海外口座がブラジルとアルゼンチンでは使えるようで、現金の引き出しができる可能性が見えてきたので、まだ少し旅が続けられそうです。

また、Workawayという労働と滞在費を交換してくれるサービスがあるので、そのサービスを使ってカナダのワーホリVISAを入手するまで待つ事もできます。

なので、今後の流れとしては

1、カナダのワーホリVISA申請をする
2.1、リオのカーニバルに向かって動き出す(クレジット決済できるものはクレジット)
2.2、workawayの受け入れ先を探す
2.3、新生銀行のカード再発行の手続きを進める
2.4、海外キャッシング枠の審査を待つ
3、全体の進捗と残金の状態によって今後進む選択肢を選ぶ

って感じです。

あと、今まではずっとお金を使うだけだったけど、路上で書を書いたりギターを弾いたりすることも考えています。
幸いボリビアでギターは5000円くらいで手に入るし、サンタクルスには沖縄村があって筆ペンor習字セットが手に入りそうなので。

まずは、投資した資金を回収する事を目標に路上でギターを弾いてと書を書いていこうと思います!!

何か他にも旅を続ける為に良い案があったらおしえてください!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください