オラ!!つばさです!!
今回はアンコールツリースクールに1週間ボランティアに行っていた、中村さんの体験談をアップします。
将来は教師になりたい!!と思っていたけど『なぜ教師になりたかったんだろう?』『私は将来なにをしたいんだろう?』という疑問の答えを見つけにカンボジアへ!!
アンコールツリースクールでの経験からその答えは見つけられたのか!?
そんな中村さんのアンコールツーリースクールでの体験談をどうぞ!!
ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓
【なぜアンコールツリースクールでボランティアをしようと思いましたか?】
海外の子ども達の学校生活を実際に自分の目で見てみたいと感じ、ボランティアを探していました。
インターネットで記事を見つけ、皆さんの体験談から自分もカンボジアに行くことを決意しました。
【アンコールツリースクールでボランティアをして、嬉しかった・楽しかった体験はなんですか?】
子どもたちは皆、人懐っこくてすぐに仲良くなれたことです。
名前を覚えてもらい、学校外でも呼びかけてくれたり、授業後にはハグをしてくれたり、とても可愛かったです。
それから、分からない単語や発音をできるようになるまで何度も聞きにきてくれる姿が、とても嬉しかったです。
【アンコールツリースクールでボランティアをして、大変だったことはなんですか?】
日本語を教えながら、英語が出来ない子にはクメール語を使って教えるしかありません。
自分のクメール語の発音では子どもに上手く伝えることが出来ずにとても苦労しました。
クメール語が話せたらなぁと何度も思いました。
また、授業中集中力の切れた子どもたちにどのように声かけをしたら良いのか、とても困りました。
【アンコールツリースクールではどのような授業を行いましたか?】
初めて日本語を学ぶ生徒には、あいうえおの平仮名を書いて発音して…という練習から始めました。
また、教科書に沿って新しい単語を黒板に書き、生徒が写してみんなで音読し、最後にはクイズ形式のように一人一人に発表させるという授業内容で進めました。
【アンコールツリースクールでのボランティアを終えてどのように感じていますか?】
実際にカンボジアでボランティアを行うことによって、カンボジアの文化や現地の人の考え方に触れることができ、とても貴重な体験ができました。
1週間の滞在で、やり残したことや課題が自分の中で残っておりもっと長く滞在したかったと感じています。
【これからアンコールツリースクールでボランティアをする人に一言】
ボランティアを通して、沢山の出会いがあり沢山のことを経験し、多くのことを学ぶことができました。
私は1人でボランティアへ行きましたが、同じボランティアの人や生徒、村の人、色んな方のおかげで素敵な1週間を過ごすことができました。
日本語を学びたいと思っている生徒は自分が想像していたよりも多く、日本人のボランティアが一人でも多くいると良いなと感じました。
自分の日本語が現地の子どもの役に立ちます。
実際にカンボジアへ赴き是非ボランティアを体験して欲しいと思います。
アンコールツリースクールでのボランティアまだまだ募集中です!!
ご興味のある方はコチラを↓↓
シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!
アンコールツリースクールで勉強している子ども達の夢はコチラ↓
今までの体験談はコチラ↓↓
将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
1人でカンボジアへボランティアへ!!将来は教育者の石渡くん
7ヶ月後にまたカンボジアに行きます!!カンボジアLOVEな飛永さん
運命を感じてボランティアに行きました!偶然見つけた友達の体験談を見ていくことを決めたかりきたさん
カンボジアの日本語学校に女1人でボランティアに行ってきました♪
ローカル体験を求めてカンボジアへ!!しっかりと楽しめた10日間
本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。
↓
にほんブログ村