かとり神社夏祭り看板

かとり神社の夏祭り~本番~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。つばさです。
今回は僕らが参加した「かとり神社の夏祭り」の本番に関して書きます。

2020年8/22と23日に開催されたドライブスルーで夏祭り!
2日間いろんなことが起きたけどめっちゃ楽しかったなー♪

今回のイベントで、改めて僕はイレギュラーに対応しながら追われる感じで仕事するのが好きなんだなーと思いました。
完全にドMです。笑

今回の記事では、かとり神社の夏祭り全体について書いて、明日の記事で僕らが担当したお化け屋敷について書こうと思います。

かとり神社の夏祭り

まずは、僕達が「かとり神社のドライブスルーで夏祭り」を凄いと思い、ボランティアとして参加した理由から書こうと思います。

この夏祭りは、子どもが無料で遊べて、参加費も全く必要ない完全に無料のお祭りです。

10年以上無料で祭りを運営されていて、さらに凄いのはコロナ禍で「ドライブスルー」と言うアイディアを活用して実行したことに凄さがあります。

ヒロさんが「コロナのせいで今年(2020年)の夏休みは子ども達が楽しみにしていたお祭りが1つもないのは可愛そうだから、なんとか夏休みの思い出になるように」と企画してスタートしたと聞きました。

運営費はヒロさんが各所に行ってもらった寄付などもありますが、自腹で祭り開催して、祭り本番の2日間がっつり動いて、しかもその前からずっと準備を行って・・・ってめっちゃ凄くないですか?

そんなカッコいいヒロさんに導かれて参加しました。
こんなスゲー人と一緒に動きたいと思って動いたら、めっちゃ最高でした。

かとり神社夏祭り看板

当日朝の準備

かとり神社の夏祭りは11時開始だったんですが、スタッフの僕達は朝早くから動きだしました。

なぜなら、お化け屋敷の設営があるからです。
朝から黒いマルチを付けて、カーテン掛ける作業を行います。

準備中

みんなに手伝ってもらって、お化け屋敷の準備を行った後は、各ブースのリーダーが自分たちのアトラクションの準備をします。

その後、ドライブスルーで夏祭りのテスト走行が行われました。
車で実際に回ってみて、改善点を伝える感じです。

準備ができた後は、みんなで集まって「子どもの笑顔の為に頑張ろう!」の掛け声で各自持ち場に向かいます。

コロナ禍なので、フェイスシールドやアルコールもしっかり完備されております。

本番

かとり神社の夏祭りは、8つのアトラクションで構成されているので紹介していこうと思います。

受付の後にあるのは、僕らが担当した「お化け屋敷」です。

お化け屋敷

入口にこんな感じの立札があって、車が入った後にカーテンを閉めて、アトラクションスタート!

1分間くらいの動画が流れた後、大音量のBGMと共にお化け達が車の周りを徘徊します。

このお化け達が車の周りを動きまわるので、子どもが大泣きして、ここで泣いた子供が最後まで泣き続けたそうな。笑

外に聞こえる音が怖すぎて、「お化け屋敷はなしで」と言う車も多くいました。

途中からどれだけ子供を泣かせるか?を競ってたように思います。(悪い大人達です(笑))

ゆるキャラとじゃんけん

お化け屋敷の後は、香南市のゆるキャラ「こーにゃん」達とのじゃんけん大会です。

お菓子を貰ったり、一緒に写真を撮ったりと大賑わいのコーナーでした。

お化け屋敷で泣いた子どもたちをゆるキャラが癒してくれてました。

魚釣り

ゆるキャラのあとは、「魚釣り」です。

魚釣りは、担当のつっちーがめっちゃ頑張って考えた企画で、一緒に準備をした企画です。
ぬいぐるみに磁石つけたり、いろいろ試して最終的にはスーパーボールが入った袋を釣る感じになったようです。

この企画もめっちゃ楽しそうで多くの子供が笑顔になりました♪

たこ焼きビンゴ

続いて、たこ焼きビンゴ!
たこ焼きのように装飾されたボールを投げてビンゴにするゲームです。

やってみたらめっちゃ難しかったけど、楽しいゲームでした♪

「あーおしい!」「やったー」とビンゴに一喜一憂声が多く聞こえてて、楽しそうでした!

くじ引きエアー

くじ引きエアーのくじ一緒に作ったなー。
くじ引きコーナーのメンバーは途中から会場全体のアナウンス変わりになってくれてました♪

アトラクションしながら、全体も見れるって素晴らしいですよねー♪

ここでも景品ゲットできた子どもがめっちゃ喜んでましたー♪

武器を選んでコロナを倒せ

香南市の子ども達が考えた企画!
コロナを倒せ!ってものがいいですよねー♪

有志の子どもがアトラクションの説明をして遊んでもらうって企画がいいなーと思いました。

イライラ棒

木で作った電撃イライラ棒のゲーム。
2日目に雨がめっちゃ降ってお化け屋敷ができなくなった時にピンチヒッターでここの運営に行きました!

楽しそうにしている子が近くで見れて嬉しかったなー♪
お化け屋敷ではだいたい泣いてるので(笑)

スイカ割り

頭にスイカのボールを付けて、子どもが叩いてくるのを避けるってゲーム。(笑)
この企画考えたさきちゃんの動きめっちゃ面白かった。

一緒にこのアトラクションの運営をしたメンバー全員からNGだったので、 頭にスイカのボールを付けて避けるのはすぐ終了し、最終的に棒の先に付けてやってたようです。

雨が降ったので

ドライブスルーで夏祭りを開催した2日間で、両日とも途中で雨が降ってしまい、「お化け屋敷」や「ゆるきゃらとじゃんけん」などができなくなってしまいました。

また、車内での待ち時間が長くなってしまったので、手が空いたメンバーが「子どもの笑顔の為に」有志で仮装して車の周りを回ったり、車の誘導を行いました。

「お化け屋敷」メンバーもお化けの仮装のまま、車の誘導に行って、子どもを恐怖させたみたいです。笑
この2人の世界観最高でした♪

花火

昼過ぎに雨が降った後無事雨も止んだので、計画通り花火ができました。
僕達の担当の場所は、こんな感じで花火を並べて、スタートしました。

花火を待つ側も車の中で待機。

全ての花火を順番に高速で火をつける経験なかったんで楽しかったなー笑
結構綺麗だったんではないか?と思います。

花火の後ろでは、リハーサルしたキャンドルロードもありました。
ここも綺麗ですね♪

片付け

こんな感じで2日間やり切った後は、お化け屋敷の壁の解体作業を行います。
暗い中こんな感じで少しずつ解体作業を進めます。

ここでもインパクトの使い方がうまくなりました♪

皆で協力することで、なんとか解体作業も完了して、祭りの運営ボランティアが終了しました。

あー楽しかった!

皆で一緒の何かをやり切るのって最高です。
今回この機会をくれたヒロさん、夏祭りの後にお風呂を提供してくれた「旅館かとり」、一緒に活動したメンバーの皆さん本当にありがとうござました!

ドライブスルーで夏祭りは、いろんなとこで記事になったので、良ければ見てみて下さい。

FNNプライムオンライン

高知新聞

次回は僕達が担当した「お化け屋敷」にスポットライトを当てた記事を作ります。

最後まで見て頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください