かとり神社の夏祭り~お化け屋敷楽しかった~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。つばさです。
昨日紹介した、「かとり神社のドライブスルーで夏祭り」に続き、今回は僕達が担当したお化け屋敷について書こうと思います。

お化け屋敷運営めっちゃ楽しかったなー!
メンバーが最高です♪

お化け屋敷

「お化け屋敷」は道路の両端に壁を作って、上は黒マルチ(ビニール)を貼って日中でも中を薄暗くした空間で行われました。

入口と出口はカーテンで開閉ができるようになっています。

お化け屋敷に入った車は、目の前にあるホワイトボードに流れる1分くらいの映像をみて、その後お化けが車の周りに出てくるみたいな流れでした。

このシステム凄いですよね。
車にいるんでコロナ対策もちゃんとできてるし、車1台分しか入れないスペースの中で、しっかりストーリーがある。
しかもお化けが出てくると子どもがめっちゃ怖がるんです。(笑)

僕達はお化けに仮装する為に、まずはお化けメイクに挑戦します。

お化け屋敷準備(顔)

ここからは、メイクの変化っぷりを紹介していきます。
まずは、下地を作る為に真っ白なメイクをします。

そこに黒や赤を塗っていきます・・・あゆみは上手いんですが、僕は・・・パンダみたいになってます。

ここから僕は何とか取り戻そうと色を塗ってみるも・・・顔が真っ黒になるばかり。
あゆみはこの時点で出来上がってきてます。

このタイミングにお化け屋敷リーダーのみぽりんに、「化粧が無理」って伝えると「もう触らないで」と言いながらみぽりんが調整してくれました。

直してくれるの優しい♪

みぽりんが調整してくれてできたのがこれ!
調整能力高すぎでしょ。笑

真っ黒な奴が見事にお化けになりました。

化粧が完了した顔にカツラと衣装を着るとこんな感じになります。
結構怖いですよね。笑

お化けメイクが嬉しくて調子に乗った僕はこんなこともしてました(笑)

お化け屋敷準備(内装)

続いて、お化け屋敷内の内装の準備です。
入口から見て右手にこのように生首が置かれた台が置かれております。

ちなみに、このジェイソンみたいなお面は一緒にお化け屋敷をしたメンバーの1人が自ら作って持ってきたものです♪

しっかり準備して本番に臨むとか凄すぎます。

近くで見るとこんな感じで結構怖い顔してます。

入口左手はこんな感じでふすまになっていて、このふすまからもお化けが出てくるんです。
ふすまの柄も結構本格的で怖いですよね。

お化け屋敷本番

こんな感じでお化け屋敷の準備をして、本番スタート!
このメンバーで一緒にお化け屋敷をやりました。

1人は入口で受付を、1人は入口のカーテンを抑えて、お化けが2人に出口にも1人って感じの配置で、ほぼ全員フル稼働でした。

入口右手の首ゾーンはこんな感じになっています。
最初は首が全く出ていない状態で、最初の動画が流れて・・・

動画が終わったと共に、大音量でBGMがなって「ワァーーーー!!」と叫びながらお化けが出てくる。
この時お化けが出てくる場所の前は運転手席の場合が多くて、運転手のお父さんやお母さんが、映像に集中してたのに急に横から脅かされてビクッてなるのが楽しかったなー笑

首が出た後は反対側のふすまをもう1人のお化けがドンドンドンと叩いて、ふすまの間から登場して注目を集めます。

その間に首側のお化けが移動して、車に近づいていきます。
車に乗ってる人は全員ふすま側に注意が向いているので、見てないんですが、このお化けが出てくるシーンは若干滑稽でした。

出てきた後は、車に近づいて中を見ています。
この時、「子どもがふすま側のお化けから逃げて後ずさりして、お化けが怖くて目を逸らそうとふすまと反対方向を向いたら、さっき叫んだお化けが近くにいる」みたいになって、子どもがめっちゃビビるのが面白かったです。笑

泣いてる子どもがめっちゃ可愛かったなー♪

こんな感じがお化け屋敷の流れ詳細なんですが、1度だけ中でアクシデントが起きました。

何が起きたかと言うと、首側のお化けが出てくるシーンで勢いが強すぎて、首の台が倒れてしまったんです。(笑)
赤矢印みたいな感じで。

僕はその時入口側のカーテンを持つ役をしてたんですが、首側のお化けの方向から「ワァーーー!!!あーーーーあーーードン!」みたいな音が鳴ってみたら台が倒れてました。

幸い台が車に当たって傷をつけることも、お化け役の人がケガすることもなかったので良かったんですが、カーテンを持ってた僕は笑いをこらえるので必死でした。

お化け屋敷の雰囲気が崩れちゃうんでね。

中はこのアクシデント以降は順調に進みました。
天気良い時は中がサウナみたいでしたが。笑

お化け屋敷運営

お化け屋敷運営で大変だったのは外です。
まず、風が強すぎて、カーテンが飛ぶ飛ぶ。。。

なので、こんな感じでずっと抑えてました。お化けが。

それに、カーテンと壁のところはガムテープで固定してたんですが、ここも何度もはじけ飛ぶます。

はじけ飛ぶと中が明るくなって雰囲気が壊れるので、僕は何度もこの部分の補強をガムテープで行ってました。

壁のパイプ登って上の方もやらないといけないので大変です。

ガムテープ張ってる奴の顔は完全お化け

カーテンの固定ができた!と思ったら次はカーテンのレールが壊れてしまったり。

何とか対応できたと思ったら雨が降って、上の黒マルチに水が溜まって危ないので、途中でカッターで切ることになったり。

雨が降って中断している間に、新たな黒マルチの天井を内職して雨が止んだ後に再開できるようにしたり。

2日開催で、2日とも雨が降ったのでお化け屋敷は途中でできなくなることもありましたが、1日目の夜に真っ暗な中やったお化け屋敷はマジで怖かったです。

お化け屋敷では、「子どもたちの笑顔」ではなく子ども達の泣き顔を見る事の方が多かったですが、「子ども達の夏の思い出」になってくれれば嬉しいなと思いました。

今まで書いてきた香南市で体験を動画にしているので、良ければ見てみて下さい。

今までの記事

かとり神社の夏祭り本番

かとり神社の夏祭り準備とバイト

最後まで見て頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください