アユタヤで遺跡と触れ合う♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サワディーカップ!!つばさです♪
今日は朝夜行バスでバンコクに到着!!アユタヤに行ってきました♪
朝は雨が降っていて、虹がお出迎えしてくれました♪なんかいい日になりそう!!

20140601-202623.jpg

バンコクでの宿はいつも通り『Donna』2人で220バーツで何度も泊まってるので安心♪
3番のローカルバスでナコンチャイエア−のバス停からカオサンまで移動!着いたのは7:30くらいだったんですが、チェックインできました♪チェックインは14:00〜って書いてるのに大丈夫でしたw

sIMGP0269

アユタヤへ向かう電車が『フアランフォン』駅に向かう為にバス停へ!!
途中で豪快なハンモックで寝ているおじさんがw

20140601-202639.jpg

デモの影響なのか、日曜日だからなのか分からないんですが、道が封鎖されててグーグル先生で調べていたバス停にバスが来ない事態に!?やばい〜ってなったんですが、トゥクトゥクやタクシーには乗らずにローカルバスで行くと固く決めてる僕らw
覚えたての『コートー カップ。 ポム パイ フアランフォン。 ロット?』←すみません。私はフアランフォンに行きたい。どのバス?を連発してどのバス停が良いのか聞いてると、おばちゃんが『こっちだよ』と連れてってくれました♪
タイの人は本当に優しい〜♪日本に戻った時に外人が困ってたら助けようと決心するタイミングです!

sIMGP0271

1番のバスに乗って『フアランポーン』に向かってると、
バスの集金の人が『Are you japanese?』
僕ら『Yes』
おじちゃん『I love japanese!こんにちわ!!』

集金がある毎に僕らの方にきて話しかけてきて、降りる前におじちゃんが『一緒に写真を撮ろうよ!』とジェスチャー
楽しいバスの時間が過ごせました♪

sIMGP0273

sIMGP0274

フアランポーン駅へ到着音♪

sIMGP0275

さっそく切符を購入に!

sIMGP0277

sIMGP0280

なんと!!1人20バーツでアユタヤに行けるという!!安過ぎて驚きました!と同時にツアーで行かなくて良かったなと・・・

sIMGP0281

フアランポーン駅にいた家族♪日曜日なので一家総出で遊びに行くみたい!

20140601-202707.jpg

電車が通る車線はこんな感じでめっちゃ近いです♪

20140601-202725.jpg

遊びながら待ってると電車が到着!(15分遅れくらいでした)

20140601-202739.jpg

電車に乗ってると係員さんが切符を確認に!

sIMGP0296

11:24に到着予定が12:00くらいの到着に!
今からアユタヤ観光スタート!!まずはフェリーで移動♪

20140601-202802.jpg

1人4バーツで対岸へ!!天気も良くてサイコーです♪

20140601-202825.jpg

到着後トゥクトゥクの運転手が『観光か?乗ってけよ!1時間200バーツだ!』みたいな感じで営業・・・
僕らはバイクを借りる予定だったので『No!Thank you』と言って切り抜けようとすると、
トゥクトゥクのおばちゃんが『今日は日曜日だから休みだよ!』と・・・
おばちゃん『私たちは3時間500バーツだよ!』と言ってきたんですが、
僕らはとりあえず断ってバイク探しへ!!

1ヶ所見つかったんですが、バイク350バーツ自転車50バーツと高めだったので別のとこを探してると、またさっきのおばちゃんが『暑いでしょ〜450バーツで3時間!!どう??』とトゥクトゥクで追いかけてきて言ってきました。
僕らはさっきのレンタル屋さんで借りようと思ってたので、『No!Thank you!!』と言ってさっきのレンタル屋さんの前へ!!

そうすると、またさっきのおばちゃんが『その店は閉まってるよ〜もう観念して乗ったら??1時間100バーツ!3時間で300バーツでどうだい??』
めちゃくちゃ追ってきてくれてるし、1時間100バーツは相場くらいだし、最初の金額から40%Offになってるし・・・おばちゃんの気合いに負けてOKしちゃいました♪
そのおばちゃんはこちらwこんな感じの人懐っこい笑顔が武器ですw

sIMGP0439

夫婦でトゥクトゥクをやってるみたいで、旦那さんとよろしくの握手をしました。

sIMGP0321

ワット・プラ・マハタート→ワット・プラ・シー・サンペット→ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの3つを周ることに決定!!
14世紀〜15世紀に作られたアユタヤ王国の遺跡です!!

まずはワット・プラ・マハタートへ!入場料は1人50バーツでした!

この寺院はこれが有名です!

20140601-202923.jpg

見た時の感動は凄かった!!今まで写真で見てた光景が目の前に!!
でも、なぜか一緒に撮影しようとしてる方がおっさん座りで移動してる・・・

20140601-202952.jpg

実は大仏様の頭より上に頭があるとダメ!!と書かれてるからでした!!

20140601-202936.jpg

こんなこと現地に行かないと分からないよね〜とルールに則って撮影!!

sIMGP0335

あゆみはこんな写真まで撮ってました!

sIMGP0366

アユタヤ王国が敗北してからたくさんの大仏様の首が飛ばされたり、像自体を壊されたり

20140601-203012.jpg

大仏様に石を積んで元に戻そうとしてるのには心を打たれました。

20140601-203113.jpg

こんな撮影は間違ってもしちゃダメです!!

20140601-202856.jpg

ワット・プラ・マハタートの遺跡はこんな感じです

20140601-202912.jpg

20140601-202843.jpg

20140601-203029.jpg

無事に残ってる大仏様もいます。

sIMGP0360

ワット・プラ・マハタートの近くに綺麗な川があったので写真を♪

sIMGP0379

次に、ワット・プラ・シー・サンペットへ!!

近くに寺院もあったので、一緒に回ってきました!

sIMGP0388

中には大きい大仏様と仏教徒が

sIMGP0389

sIMGP0391

タイの方の仏教への信心の強さには感服です。週に1回は少なくともお祈りに行ってるんじゃないか?と思うぐらいです。

それからワット・プラ・シー・サンペットへ(入場料は1人50バーツ)

sIMGP0393

ワット・プラ・シー・サンペットもかなり大きい遺跡でスケールの大きさに、アユタヤ王国の偉大さを感じます。

20140601-204045.jpg

sIMGP0416

神々しい後光が光ってる写真が撮れました♪

20140601-204057.jpg

天気に恵まれていたのが本当に良かったです♪

sIMGP0406

sIMGP0431

この遺跡の近くでは、まだ小さい子どもがうちわや記念品の販売をしてました。
小さい兄弟が2人で販売してる様子。

sIMGP0436

そして最後の、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンへ(入場料無料)
ここは本当にでかい!!高さが凄いです!!

sIMGP0440

仏様が仏様を拝んでいる像

20140601-204035.jpg

真ん中の棟からアユタヤの街を見た景色♪

sIMGP0472

小さい子どもも大仏様にお祈り♪

sIMGP0445

20140601-204132.jpg

結局3時間ちょっと観光をして、駅に送ってもらいました♪
汗をかいてる僕らを見てお水をくれるおばちゃん。心遣いが素敵で、本当にこのおばちゃん達にお願いして良かったと思い
ます。

sIMGP0482

sIMGP0483

そして、バンコクへ(行きと同じで1人20バーツ)

sIMGP0488

sIMGP0497

18:00頃にバンコクへ到着♪
1番のバスに乗ってカオサンの方へ帰りました!
途中のマーケットで、映画に夢中の子ども達

sIMGP0508

晩ご飯はカオサンで軽く済ませて、今は部屋で今日の疲れを癒しタイムです♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください