IMGP3570

ボリビアでパーマ(通称:ボリパー)あてた♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!あゆみです!!

つばさが、ついに・・・
ついに・・・!!

ボリパーしました!!これでようやく南米バックパッカー仲間入りですね(笑)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日は、昨日の疲れもあり、昼までぐっすり。
そして朝ご飯に、と、バスターミナルの近くでまたもサルティーニャ購入。ボリビア全土どこでも1個3ボリなんよね。そして、お店によって味が全然違う!!

IMG_9377.JPG

ボリュームたっぷりで1個でお腹いっぱい!
この外の皮の部分が固くて美味しい♪でも、いまだにウユニで食べたカレー味のピリ辛が一番美味しいと思います。あー、また食べたいなぁ・・・

そして、夕方陽が傾きはじめてちょっと涼しくなってきた頃に、パラグアイのアスンシオン行きのバスチケット買いにバスターミナルへ向かいました。

明日は、いよいよ移動。サンタクルス→アスンシオンはなにやら、南米一の悪路と言われているみたいですがw

バス会社に片っ端から「いくら?」と聞いて行きます。が、どこも490ボリ
一応会社は4社ありますが、どこも同じバスを運行してるみたいで、なかなか割引してくれません。
と、そこに、となりのアルゼンチン行きのバスのおっちゃんが、「470ボリでどう?」と言ってきます。

4社のカルテルに突如割って入ってきたアルゼンティーナ(笑)
そして、交渉の結果、420ボリまで落としてくるではないか!!

が、その事を聞きつけた、カルテル4社のおっちゃんらが、それは規約外だ!!みたいな感じでぶーぶー文句を言ってきます。

IMGP3518

しかも、よく聞くと、420ボリなのは、金曜日だ、と。
いやいや、うちらが行きたいのは、明日!マニャーナだよ!!

とまぁ、こんな価格を提示されてしまったので、カルテル4社のおっちゃんのうち、1社が、「455ボリでどう?これが最低価格!!」と言ったので、それで購入しました。
これがその会社。

IMGP3519

まぁ、最終的に490→455ボリになったから良かった!ドルにして5$も割り引いた!!キャッシュ不足のうちらにとってはこの違いは大きいです!!!

で、この2人分計10$を何に使うのかというと・・・つばさのボリパー!!w

サロンがいっぱいあった、ロス・ポソス市場付近まで歩いて向かいます。

今日も自炊ってことで、途中で野菜やお肉やパンも購入。

IMGP3529

IMGP3528

最終日なのに・・・美味しいパンに出逢っちゃった!!素朴なんだけど、ちょっとチーズっぽい味で美味しい。1個0.5ボリ。その場で食べてまた買っちゃったw

あと、ギターが欲しいので、楽器屋さんに入ったけど・・・

IMGP3520

ギター350ボリ。(6000円)まぁ、安いけどさ・・・今のうちらには痛い出費なので、やめておきます・・・

サロンが見つかるたびに、「いくら?」って聞いてくけど、100ボリとか、70ボリとか・・・。

IMGP3536

50ボリくらいのサロンをずっと探して行って・・・
途中幸せそうなおばちゃんを横目に・・・w

IMGP3534

遂に見つけました!!カット&パーマで50ボリ(850円)!!

IMGP3537

さてこの髪型がどう変わるのでしょうか!!
【Before】
IMGP3538

IMGP3539

IMGP3540

さぁ、おばちゃんの施術が始まります!!

まずはカットから。
内側の剃り込みを入れていきます。

IMGP3548

お、なかなか細かい仕事しますねー♪
IMGP3550

そして、パーマに突入!!

IMGP3552

髪をちょっと取って・・・
IMGP3558

スポンジに取ったパーマ液を付けて・・・
IMGP3564

紙を入れこんで、カーラーでくるくる
IMGP3566

輪ゴムで固定。

30分ぐらいで、完成しました。

IMGP3568

IMGP3570

これは。。。かなりキツそうなパーマだぞー(笑)
乞うご期待(笑)

IMGP3571

壁には、髪型トップ10が張ってありました。
IMGP3556

うん、やっぱパーマなんだね。
しかも、、、結構ハゲシイネw

ここから40分ぐらい待ちました。
結構激しいの来そうだねーw

ちなみに待ちわびたあゆみは、近くにあるスーパーオキナワに物色しにいきました。

IMGP3572

いきなり、ふりかけサーターアンダギーわかめ、がお出迎え!!

IMG_9381.JPG

きゃー!日本というか沖縄感満載!!
そして、店内には、

焼き海苔
IMGP3577

ほんだし
IMGP3580

お味噌
IMGP3581

そして・・・たくわん!!
IMGP3582

いろいろ売ってました♪

すげー。サンタクルスはほんま日本人が多いようですな。

物色して帰って来たら、つばさ、カーラーを外してました!!
IMGP3588

お水で洗い流して・・・
IMGP3590

じゃーん!!!

さぁ。。。

どうなった

しょ

!?

(ため過ぎ!?)w

【After】

どーん!
IMGP3591

横から!!
IMGP3592

後ろから!!!
IMGP3593

ドレッドか!!w
てか、一気にブラジル感増した・・・!!
これは早くブラジルに行けってことなのかしら!?

施術を行ってくれたおばちゃんありがとう!!

IMGP3594

パーマから帰って来てから、今日も自炊。

IMGP3597

実はこのでっかいキュウリ1ボリ。タマネギも2ボリ
お肉もたっぷりでプリップリなのに10ボリ!!
新鮮だし、安いし、やっぱり市場で買うに限るねー!!

IMGP3601

そして、次の日の朝は、キュウリとタマネギのピリ辛塩漬けをフランスパンに挟み、東南アジアサンドを作成。

IMGP3603

美味しかったー!!

ちなみに、つばさの髪型、バンダナ付けると、イケてるにーちゃんにならない??w

IMGP3606

意外と、いい感じに仕上がったと思いまーす。

さて、今日はバスでアスンシオンまで移動する日。のーんびりして夜に移動!!
と思いきや・・・・

ばきっ

IMGP3619

ウユニで買った、iPhoneのケーブルが、ありえへん壊れ方しました。
差し込み口のコードが抜けて、基盤がむき出し状態。どないや。

これで、iPhoneの充電ができなくなってしまいました。って困るわ!!!

ってことで、充電コードを買いに街へ。

正規品ではないものの、コードが売っていたので、「いくら?」って聞くと40ボリ。
日本だったら100均でも売ってるのに・・・
これから海外へ行く皆さん、iPhoneの充電コードは100均で買い込んで、たくさん持ってってください!めっちゃすぐ壊れます!!

買いたかったけど、今のうちらは両替しないとだめ。
もう出発ってことで、結構カツカツ生活をしてたので、使えるボリが6.5ボリしか残っておりません。

せっかく頑張ってたのにー。
スキミングのせいで、なるべく手持ちのドル崩したくなかったのにー!!

と思ってたら。。。

あら?あらら??
つばさ「ポケットから40ボリ出てきた!」

ま、マジっすか!!

ピッタリですやん。
ってことで購入w

IMGP3607

まさに奇跡!!(笑)

まだあるんじゃない?とポケットのなかをまさぐります。

IMGP3609

「あ、ティッシュ発見!」←w

IMGP3608

「あ、20ボリ出てきた!!」

貴様のポケットは、ドラえもんか!!(笑)

急に20ボリの臨時収入を得た私たちは、まずパンの屋台に行き、私が大好きなパンを大人買いw

IMGP3614

IMGP3615

13個買いました。それでも6.5ボリですがw
てか、こっちきてからめっちゃパン食ってます。安いし旨いし!!
日本ではご飯があまり好きじゃないってことで、炭水化物食べてなかったけど、こっちではめっちゃ炭水化物食べてます。おかげでふっくらしてきました。普通、バックパッカーはみんな南米ではやせるらしいがw

そして、帰りにおいしそうなスイカ!!1切れ2ボリ!!

IMGP3618

ホンマ美味しかったー!!

ホステルに帰って来たら、残ったボリでビール!!

IMG_9385.JPG

大好きなパンと共に!!

IMG_9387.JPG
いやー、20ボリの可能性、半端無いね!!(笑)

さて、これから、19時発のパラグアイのアスンシオン行きのバスに乗っていよいよ国境越えです。
ボリビア楽しかったなー!スキミング被害にあったけど←
現金しか使えない状況だけど!!

ちなみに、このアスンシオン行き、25時間3食付きと言われてますが、ご飯ショボい&25時間で着けば良い方、30時間かかったりするとか言われてるいわく付きです。
いっつもこんなんやな。うちらの旅。

しかもアスンシオンからそのままバスターミナル乗り換えでエンカルナシオンまで行こうとしてます、うちら。
おそらく計2日間の長旅になると予想。考えただけで・・・(死)

とりあえず・・・頑張ります!!(笑)

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記