IMG_4976

カンボジアの学校でボランティア〜大学生の挑戦〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!!つばさです!!
前回の中村さんと同じ時期にボランティアに行っていた吉富くんの体験談が届いたのでアップします。
吉富くんは4年間日本の小学校でボランティアを行っていて、日本だけではなく海外にある学校を見てみたいと思い、今回アンコールツリースクールにボランティアとして来てくれました。

中村さんの体験談はこちら↓
なぜ教師になりたいと思ったの??答えを見つけにカンボジアへ!!

日本の学校とカンボジアの学校の違いや、日本の学校でボランティアをした経験はカンボジアで活きたのか??個人的に気になるところです。。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

【なぜアンコールツリースクールでボランティアをしようと思いましたか?】

大学で4年間小学校でボランティア活動をしてきました。
その中で海外でもボランティア活動をして、何か学びたいというのがきっかけです。
そしてアンコールツリースクールをボランティアを知りました。

【アンコールツリースクールでボランティアをして、嬉しかった・楽しかった体験はなんですか?】

初日から子どもたちが元気に話しかけてくれて嬉しかったです。
授業で日本語を大きな声で一生懸命復唱する子どもたちはとても素敵でした。
村の人や別の学校に行ってる子もフレンドリーでお話する機会もたくさんあり楽しかったです。

IMG_4976

【アンコールツリースクールでボランティアをして、大変だったことはなんですか?】

ずばりクメール語です。
日本語単語の意味をクメール語で調べるのが不十分なことがあり伝わらなかったことが多々ありました。
調べられないものは写真を見せて理解してもらいました。

IMG_4972

【アンコールツリースクールではどのような授業を行いましたか?】

基本的にソクホンに指示されたページを板書し、読みあげ、各生徒に読んでもらい授業を進めました。
板書が早い子には個別で前日学習した内容の問題を出し復習をしてもらいました。

IMG_4715

【アンコールツリースクールでのボランティアを終えてどのように感じていますか?】

短い期間でしたが刺激的な生活で充実した活動が行えたと思います。
しかし、こうすれば良かった・もっと工夫できたのではないかという後悔もあります。
他のボランティアの方と同じでもう一度来て是非活動してみたいです。

IMG_4947

【これからアンコールツリースクールでボランティアをする人に一言】

迷っている方は思い切って参加してもらいたいです。
たくさんの笑顔に囲まれて充実した活動ができると思います。
ボランティアに頼る部分も多いので切れることが無いように
ボランティアのリレーができることを願っています。

IMG_4958

アンコールツリースクールでのボランティアまだまだ募集中です!!
ご興味のある方はコチラを↓↓

シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

アンコールツリースクールで勉強している子ども達の夢はコチラ↓

アンコールツリースクールで勉強する子どもに夢を聞いてみた

今までの体験談はコチラ↓↓

将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
1人でカンボジアへボランティアへ!!将来は教育者の石渡くん
7ヶ月後にまたカンボジアに行きます!!カンボジアLOVEな飛永さん
運命を感じてボランティアに行きました!偶然見つけた友達の体験談を見ていくことを決めたかりきたさん
カンボジアの日本語学校に女1人でボランティアに行ってきました♪
ローカル体験を求めてカンボジアへ!!しっかりと楽しめた10日間
なぜ教師になりたいと思ったの??答えを見つけにカンボジアへ!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村