今日は本当にショックなできごとがあった・・・

スオスダイ!つばさです。
今日は学校に日本語を教えに行っていたんですが、かなりショックなことがおきました・・・

あゆみがSDカードをなくした・・・・

IMG_8988-1.JPG

ヒエンさんの料理教室の画像をバックアップ取る前に・・・あゆみがSDカードをなくした・・・

IMG_8988-1.JPG

あゆみがSDカードをなくすまでについて今日は書きたいと思います。。。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日も朝からアンコールツリースクールへ♪←この時は久しぶりに子どもと会えるからハイテンション♪
ちなみに今日使う写真はたまたま今日学校に来ていたでんさんに貰った写真です♪

でんさんはカンボジアで日々畑作りを頑張ってます♪
畑に訪問した時の記事はコチラ↓
でんさんの畑に行ってきた♪

朝の英語の授業の休み時間に子ども達と遊びました♪

IMG_8905-0.JPG

IMG_8908.JPG

IMG_8909-0.JPG

IMG_8918-0.JPG

IMG_8920-0.JPG

英語の授業を終えて、10時からの日本語の授業を行いました。
写真に写っているシーラは4ヶ月前には全く日本語が話せなかったのに、日本語の授業を受けて自己紹介や挨拶ができるようになっています♪
子どもの変化の早さに驚かされます♪

IMG_8928.JPG

授業中も元気なシーラはよく前に出てきます。

IMG_8934.JPG

シーラに負けじと前に出てくるサー♪

IMG_8939.JPG

今日の授業は『私の好きなもの』について行いました♪

IMG_8938.JPG

授業後はソクホンに看板の製作をお願いされて、ソクホンの家へ♪
日本語の看板作りを頑張りました♪

IMG_8943-1.JPG

IMG_8952.JPG

看板作りを終えた後。ソクホンの奥さんヒエンさんの料理を頂きます♪

IMG_8945.JPG

IMG_8949.JPG

ソクホンの息子ソクリムもご機嫌です♪

IMG_8951.JPG

ご飯を食べた後はみんなで昼寝タイムw

IMG_8953.JPG

IMG_8954.JPG

結局でんさんとあゆみは授業の時間に起きれずw
私とソクホンで学校に向かいました。

そして、昼の英語の授業も途中の休憩に入ります。。。
ここで悲劇が起こりました。。。。

一緒にボランティアをしているジェロームのカメラが壊れてしまったので、動画を撮る為にカメラを貸して欲しいと言われてて、カメラを貸したんですが、その際にあゆみは机の上に無造作にSDカードを置いてしまいました・・・

休み時間中はかなり楽しく遊んでいたんですが、その後SDカードがなくなっていると言う事態になる訳です・・・
まずは、休み時間中の楽しんでいる画像から・・・w

でんさんが持ってきたグローブでキャッチボール(写真あゆみ)
IMG_8960.JPG

IMG_8963.JPG

IMG_8969.JPG

IMG_8981-0.JPG

IMG_8971.JPG

キャッチボールを見ている子ども達
IMG_8984.JPG

IMG_8983.JPG

ガキ大将のコンナがバイクに座っている
IMG_8973.JPG

休み時間中幸せそうな笑顔のあゆみ
IMG_8980-2.JPG

休み時間が終了して、SDカードを置いたとこに行くと・・・・『あれ?ない・・・』

その後あゆみは日本語の授業をほっぽりだして1時間SDカードを探し続けるのでしたw

あゆみが探している間に行った日本語の授業
IMG_8986.JPG

見つからないことがわかって、英語のハイクラスで落ち込む私たち

IMG_8988-1.JPG

それに対して笑顔なでんさん

IMG_8989-1.JPG

SDカードが・・・と言うよりその中のデータがなくなるのが悔やまれます。。。

英語の授業中にソクホンといろいろ話しました。

学校運営のコストのこと
ソクホンの給料のこと
これから行える支援について
ソクホンの奥さんのこと

sIMGP6887

ソクホンの奥さんのお父さんがポルポト時代の兵士だったと聞いて驚きました。

ソクホンと話をしていると学校も終わり、宿に戻ってパブストリートでやけ酒w

sIMGP6889

sIMGP6888

SDカードを失ってしまったことが悔やまれます。。。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村