シェムリアップの日本語学校に再び訪問♪

スオスダイ!つばさです。
今回の旅の目的の1つシェムリアップにあるアンコールツリースクールに帰ってきました♪
アンコールツリースクールの子ども達はどう変化しているのか??
そして、私たちのことを覚えてくれているのか不安でいっぱいな中行ってきました♪

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日から20日までアンコールツリースクールに行ってきます♪
アンコールツリースクールで、いろんなカリキュラムが変更されたと実際にボランティアで行ってくれた人から聞いてたので、どんな風に変化してるのか?不安もありつつ向かいました。

今までの体験談はコチラ↓↓

将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
1人でカンボジアへボランティアへ!!将来は教育者の石渡くん
7ヶ月後にまたカンボジアに行きます!!カンボジアLOVEな飛永さん
カンボジアの日本語学校に女1人でボランティアに行ってきました♪

学校に最初に着いた時、この景色を見て『あ〜帰って来た』と思いました。

sIMGP5681

そして、学校の前で開始時間を待っている子どもが可愛かった♪
sIMGP5684

かなりスタート時間が遅れて朝の授業がスタート♪

sIMGP5686

日本人ボランティアのるみちゃんが教えてくれてます♪

sIMGP5688

開始時間が遅かったせいかすぐに休み時間♪休み時間の子ども達はパワフルですw

sIMGP5704

るみ先生もパワフルでしたw
sIMGP5702

子ども達は私の顔は覚えてくれていたみたいで、自己紹介の時に名前を言うと『つばさチィーチャー』とすぐ言ってくれる子がいて嬉しかった♪

ちょっと距離を置いてた子も休み時間に遊んでいる間にどんどん近づいて来て、だっこやおんぶの連発で楽し疲れました♪

私のことを覚えてくれていたシーラと指導しているるみ先生
sIMGP5691

授業の中で歯ブラシをする時間が出来ててビックリしました!(ソクホンが買ってた)

歯ブラシセットが置いてある場所
sIMGP5692

歯ブラシをする子ども
sIMGP5696

厳つい顔で歯ブラシをするシーラw
sIMGP5701

僕らが前回寄付した机がしっかり使われていました♪
sIMGP5712

ソクホンも私たちのことを大歓迎で、今日の昼ご飯はおごってあげるよと大サービス♪
ソクホンマミーのおいしい手料理を頂きました♪

ソクホンマミーとあゆみ(あゆみの方が年上と発覚しビックリw)
sIMGP5721

ソクホンマミーの料理は本当に美味しくてサイコーです!!

IMG_8421.JPG

sIMGP5723

ソクホンの家からこの看板が目印で、学校に向かいます♪

sIMGP5717

そして、午後の授業がスタート♪
午後の授業は顔見知りの子がたくさんいました♪

sIMGP5727

sIMGP5731

sIMGP5753

授業中は厳しく勉強を教えます♪

真剣に勉強する子
sIMGP5728

休み時間は、前回同様体育会系の子どもを私が。文科系の子どもをあゆみが。しっかりわかれて交流する訳です♪

sIMGP5734

sIMGP5738

あゆみに懐いている子が私たちの絵を描いてくれました♪

sIMGP5732

子どもから『ここに座って!!』と呼ばれた席に座るあゆみ

sIMGP5755

あゆみがお気に入りの子ども達

sIMGP5744

やたらシールを貼られている・・・w

sIMGP5741

私が教えていた子ども達

sIMGP5751

sIMGP5749

授業の最後には今日、日本に帰るるみ先生からの挨拶。

sIMGP5764

最後にみんなで写真撮影です♪

sIMGP5768

英語のハイクラスの授業中に、前回むっちゃ仲良くなったワッティーと出会いました♪
ソクホンいわく『ワッティーは最近風で学校に来てない』ってことだったんで、会えないかな?と思っていたとこ来てくれていたので嬉しかった♪

最初は、恥ずかしそうで、手をつないでくるだけだったんですが、

sIMGP5774

おんぶして〜っとこっちに来てからは、前に訪問したときと同じ感じでめっちゃ距離が縮まりました♪

sIMGP5780

sIMGP5783

sIMGP5785

ソクホンいわく『私がシェムリアップを去った翌日ワッティーが『つばさティーチャーはどこ?』と何度も言っていたようです』
これは、個人的には嬉しい反面。ワッティーには寂しい想いをさせてしまった。と少し申し訳ない気持ちになりました。

ワッティーとワッティーの弟をおぶる
sIMGP5786

その後、ワッティーが『私たちが住んでいる村に行こう』と言ってきてそこに移動

もちろんおんぶのままですw
sIMGP5794

村には学校の生徒や、凄くフレンドリーなカンボジア人がたくさんいました♪
明日もまた行くので、その時にいろんな写真撮ってきます♪(今回は撮影するの忘れてたw)

sIMGP5800

明日からもめっちゃ楽しい日々が続きそうで嬉しいです♪
シェムリアップの子どもは本当に可愛い!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村