子ども達の笑顔を守る学校〜ソクホンの想い〜

スオスダイ!つばさです。
今日も学校で日本語と英語の先生をしています。

アンコールツリースクールの子ども達の中には英語力で僕を越えている子どももたくさんいて。。。
英語を勉強し直す必然性をひしひしと感じる日々を過ごしてます。

子ども達の笑顔を守る学校に対する想いは最後にまとめてるので、是非最後まで見てください。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日は僕が作ったチラシとHPを見て2人の日本語ボランティアが来てくれました♪

ポーランドで日本語を教えてたちえ先生と
sIMGP8314

北海道出身の社会人1年生たく君
sIMGP8409

こうやっていろんな人が学校に関わってくれるのが嬉しいです♪

学校に行くと『ティーチャーつばさ』とか『つばさ先生』とかって呼んで一緒に遊ぼうとする子どもがめっちゃ可愛いです♪

自転車が大好きなシーラ
sIMGP8356

sIMGP8366

こうやって振り回すとめちゃくちゃ喜びます♪

sIMGP8332

最後に肩車
sIMGP8339

それから英語の授業でABCクラスを指導♪

まずは歯ブラシタイム♪
カンボジアの人は歯ブラシをする文化がなくて、親の年代でも10人1人くらいしか歯ブラシをしないような家庭が多いらしいです。
親がしなければ子どももしない訳で、子どもの中には10歳まで歯ブラシをしたことがないってのもザラにあるみたいで。
歯が虫歯に侵されている子どもが多いので、ソクホンが学校に歯ブラシを置いて、学校に来た日くらいは歯ブラシができるようにしているみたいです。

sIMGP8306

sIMGP8308

sIMGP8307

歯ブラシを終えてから英語の勉強♪

一生懸命書いてるのは絵w勉強しようよ!w
sIMGP8328

書きにくいのになぜか紙をあごで固定して書いてる。何度も紙を落としてその度拾ってたw
sIMGP8318

あゆみの熱血指導?
sIMGP8324

お色気ポーズを撮ってと子どもがはだけるw
sIMGP8325

思い返してみれば自分が子どもの頃も、こうやって意味のないことをして楽しんでいたな〜と。
どの国にいても子どもはいっしょだな〜と思った。

それから朝の日本語の授業。
ちえ先生たく君に手伝ってもらっていろんな単語の勉強をしました。

ホワイトボードに絵を書く先生達
sIMGP8387

授業中楽しそうなシーラ
sIMGP8390

笑顔で前に出てくるラタナー
sIMGP8398

子ども達の身近なものについて学びました♪
日本語の授業を終えた後にソクホンの家でお昼ご飯をモリモリ食べました♪

今日はヒエンさん特製のチャーハン♪量が凄かった!!
sIMGP8421

ソクホンの家で子犬とじゃれ合いました♪
sIMGP8420

ソクホンの家でご飯を食べてると聞き慣れた声で『かんぱーい』と言ってきますw
そう初日に一緒に飲んだおじさん達が昼から飲んでましたw

そして誘われるがまま飲みの場に参加し、前撮影した写真をプレゼントしました♪

『かんぱい』おじさんのよんさん
sIMGP8429

写真をプレゼントすると大盛り上がりですw
sIMGP8424

少しお酒を飲んで午後の授業の為また学校に向かいます。

sIMGP8444

お昼は朝より生徒が少し多いです♪みんなやんちゃで授業中に先生にバレないように遊んでますw

英語でも率先して前に出てくるリアー
sIMGP8454

授業中に写真を撮ってとねだってくるソニタ
sIMGP8557

1つ下のレベルにふざけて入ろうとする子達
sIMGP8450

ブレイクタイムにはモンスター達が『写真を撮って』と嵐のようにやってきます

sIMGP8552

sIMGP8456

sIMGP8546

sIMGP8512

撮ってとくるだけではなく撮ってくれてりもします。

sIMGP8360

カメラが珍しいようでいつもカメラを使っておおはしゃぎです♪

休み時間に子どもにプリントした写真をあげたんですが、全ての子どもに渡せるだけの写真を用意してなかったので、『私にも頂戴』『私にも頂戴』とパニックに。。。
全部の生徒に平等に接することの必要性を感じました。

sIMGP8540

英語の授業を終えてから午後の日本語の授業がスタート♪
ノートに記入してからはそれぞれがバラバラに動き出しますw

sIMGP8622

でも、前に出てくる時になると必死で手を挙げて出てこようとします!わからなくても手を挙げるのが可愛いです♪

sIMGP8596

しっかりできたらハイタッチ♪この時の子どもの笑顔は最高です♪
sIMGP8593

今日の授業では、『今何時ですか?』『3:50です』について。
数字の読み方がわからない子どもが多かったので、昨日の授業で数字の読み方を勉強し、しっかり時間の受け答えができるように練習しました。

授業終わりには子ども達と写真撮影♪
ツンデレコンナと一緒に撮りましたw

sIMGP8630

ビチェットとスレイリアー
sIMGP8639

ビチェットは『日本語の勉強を辞めてたけど、つばさがやってくれるならもう1度挑戦するよ』と言ってくれて♪
ビチェットとコンナは日本語のハイレベルなんですが、『つばさがいる間はつばさと勉強したい』と言ったみたいで。
一緒に授業をしました♪
以前行った授業のことを覚えてて、こういう風に言ってくれるのが嬉しいです♪

sIMGP8632

ちなみに以前授業をしてた時のコンナやビチェットの夢はコチラ↓
子ども達の夢 in カンボジア、シェムリアップ

今日は2ヶ月間英語のハイクラスを教えていたジョンの最終日だったので、最後の挨拶を。

自分で入れ墨を彫ったり、日本語を話したり、日本人みたいな対応をするアメリカ人ジョン
sIMGP8376

ソクホンが別れのプレゼントをあげていました
sIMGP8575

最後に生徒達と一緒に写真撮影♪
sIMGP8582

そして、ジョンと別れました。ジョンはアメリカに帰って働いて1年後にまたこの学校に来ると言っていました。

sIMGP8640

そして、学校から帰ろうとすると、また『かんぱ〜い』
かんぱいおじさんの声が聞こえてきましたw
まだ飲んでたんですか?w

sIMGP8647

本日2回目の乾杯ですw

sIMGP8643

かんぱいおじさんが電話番号を教えてくれと言うので、教えると
『今度シェムリアップに来る時は言ってくれ、空港まで迎えにいってやるよ!もちろんタダで!だって俺たち友達だろ?』と。。。。
何度か酒を飲み交わすだけで友達になれました♪

ちえ先生がトゥクトゥクに乗ると言うので送って行くかんぱいおじさん。この時はしっかり2$貰ってましたw
sIMGP8652

ローカル居酒屋で飲んでるとでんさんから電話が『ちょっとプロジェクトでんのことでお願いしたいことがあるんですけど・・・』
すぐにでんさん家に行ってビールと激ウマのご飯を貰いながらプロジェクトの修正を♪

sIMGP8654

今日実行されるプロジェクトでんの成否はいかに??

こんな感じで楽しい日々をシェムリアップで過ごしてます♪
そんな中で、今日はソクホンに『なぜこの学校を作ったのか?』インタビューをしたので、その件についても書きます。
まずは、インタビューした動画をどうぞ。

日本語のインタビューはこちら

英語のインタビューはこちら

ソクホンは学校に通う子ども達のことを自分の本当の子どものように考えています。
そして、現在ソクホンは土日だけ働いて家族と学校を支えてて、それができるのも英語と日本語が話せて高額の家庭教師ができるからと自覚しているので、語学の重要性を理解しています。
動画の他にも『いま学校の子どもは毎日同じ服を着ているから何着か服を買ってあげたい』とか『遠くから歩いて学校に通っている子どももいるから自転車を買ってあげたい』と言っていました。
また、学校に通っている子の中で親が居ない子や貧しい家庭の子どもにはご飯やお金を渡しに行ったりもしています。

この活動を継続したり、支援を拡大して行くにはお金が必要だから、HPで寄付を募るとも言っていました。
その時は微力ながら僕らのページでもその活動を応援したいと思っています。

ソクホンの優しい包容の中で、子ども達は元気に笑顔で過ごせているんだな。と改めて実感した1日でした。

アンコールツリースクールでのボランティアまだまだ募集中です!!
ご興味のある方はコチラを↓↓

シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

アンコールツリースクールで勉強している子ども達の夢はコチラ↓

アンコールツリースクールで勉強する子どもに夢を聞いてみた

今までの体験談はコチラ↓↓

将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
1人でカンボジアへボランティアへ!!将来は教育者の石渡くん
7ヶ月後にまたカンボジアに行きます!!カンボジアLOVEな飛永さん
運命を感じてボランティアに行きました!偶然見つけた友達の体験談を見ていくことを決めたかりきたさん
カンボジアの日本語学校に女1人でボランティアに行ってきました♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村