井之上 翼 のすべての投稿

ビーニャデルマルの汐見荘で海鮮パーティー〜一流シェフとの出逢いとシェア飯〜

オラ!!つばさです!!
現在ビーニャデルマルで絶賛ダラけ中!!
夜遅くまでお酒を飲んでいろんな話をして、昼まで起きるというぷーたろうのような生活。
そして、天気が悪いと外に出ないというダラダラっぷり。。。
しかも、料理を作ってくれる一流シェフが登場して食べ物にも困らないこの感じ。。。

寒い日は1日中こんな感じ
11263851_10203340128618792_2133501054_n

汐見荘の居心地が良すぎてもうヤバイです。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

汐見荘の近くには新鮮な魚介類が買える市場があります。
そこにシェフと一緒に行って食べたい魚や貝のリクエストをするんですが、この市場で売ってる魚介類の売り方や大きさ、価格に驚きです!!

市場の販売店入り口(昼ぐらいに行くとこっちしか開いてない)
IMGP9164

販売店の魚売り場はこんな感じ
IMGP9153

市場
IMGP9494

僕たちが勝手にクロダイと呼んでいるこちらの魚が

IMGP9492

なんと1キロ3000ペソ(600円くらい)!!

このサイズのイカの切り身がなんと

IMGP9513

1000ペソ!!(200円くらい)

安くて、見つけたのが嬉しすぎて店員さんと一緒に写真撮影♪

IMGP9502

漁港のある市場での魚の売り方がすごい大胆で、今上がってきた船の中の網から・・・

IMGP9509

魚やカニを引いてきて売り場に置いています!!なんて新鮮なんだ!!
船についている網からの販売の場合はサイズに関わらず1匹○○ペソみたいに売ってるので、大きいサイズの魚を選ぶとめっちゃお得です!!

船の網から上がってきた魚を売ってる場所
IMGP9500

買った魚はその場で3枚に捌いてもらいます。
漁港のある市場では魚1匹100ペソ(20円くらい)で捌いてくれて、販売店の方では無料で魚を捌いてくれます。
魚を捌く手さばきのスピードがめっちゃ早くて凄かった。

IMGP9155

チリの人は魚の頭などアラを食べずに捨てる人が多くて、前の人が買った魚のアラがゴミとして残っている事が多いです。
なので、アラをちょうだいみたいなジェスチャーをするとお店のおっちゃんが怪訝そうな顔をしながらタダでくれます。
このアラで作ったアラ汁がまた美味しくてまた最高!!

みんなで作ったアラ汁
アラ汁

なので、魚1匹とその店にあるアラを貰うだけでもかなり美味しいご飯が作れちゃいます♪♪
あと貝もすごく安くて、なんとアワビが1キロで2000ペソ!!(400円くらい)
いろんな種類の貝が入ったパックが4000ペソ!!(800円くらい)

貝が入ったパック。かなりの重量感で3日間に渡って僕たちの食卓を支えてくれました♪
IMGP9165

アワビは感動のあまり写真を撮るの忘れてた。。。

市場の癒し担当の犬
IMGP9161

こんな感じで市場で買い物をしてから汐見荘に戻ってクッキングタイム!!
ここで料理人としての力を発揮してくれるのが、一流シェフことコミちゃん!!
短時間で漬物を作ったり、魚の下味をつけてくれたりともう美味しくて美味しくて♪

調理中のコミちゃんは料理の鉄人のようです。
11253875_10203328996700501_1570644459_n

こうしてできたシェア飯はこちら!!

IMGP9196

もう湯気で顔がよく見えません笑
IMGP9198

刺身1つ取っても味付けに凝ってて、普通に醤油と一緒に食べる用の刺身とニンニク醤油で味付けをした刺身とあってもうそれが美味しくて美味しくて!!
全員でシェア飯を囲んで撮った写真には、美味しいご飯を前にした最高にいい笑顔が写ってます♪

IMG_0144.JPG

コミちゃんはあんまりお酒を飲まないけど、僕たちがお酒を飲むというと、ビールに合うつまみを作ってくれます♪
その気遣いも嬉しくてもう最高です!!
これから宿でコミちゃんを見つけた方には、シェア飯のシェフにヘットハンティングすることをお勧めします。

IMGP9186

あゆみも料理に挑戦!!コミちゃんに負けず劣らず、美味しい料理を作ってくれます!!
あゆみが作ったご飯は全てがお酒に合うように作られていて呑んべいな僕たちにはとってもいいです♪

IMGP9527

IMGP9521

IMGP9537

ホタテのバター醤油漬け!!めっちゃ美味しかった!!
IMGP9534

ビーニャデルマルは海鮮だけ取っても最高の町なんですが、僕たちにはもう1つ住みやすいと感じる理由があります。
それはお酒の値段です!!

この町ではワインはもちろん!!ビールが最高に安くて、な・な・なんと!!1リットルの瓶ビール1本500ペソなんです!!(100円くらい)
このビールの安さが気に入って、ビールに飲まれる生活を毎日続けてます。笑

IMGP9173

2リットル2800ペソ(560円くらい)のワイン
IMGP9132

あゆみは毎日台所で少し寝て千鳥足になって部屋に帰り、僕も飲みすぎて饒舌になりいろんな話を喋りまくり、翌日話したことを断片的にしか覚えていないという日々が続いてます。

こんな感じで楽しく過ごしていると気づけばビーニャデルマルに着いてから1週間。
そろそろイースター島についての情報収集をしようかな〜。

次はビーニャデルマルの近くにあるバルパライソに行った日の記事を書きまーす!
IMGP9150

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

弓場農場でお宝発見!!〜尋常小学校の教科書見つけたった〜

オラ!!つばさです!!
今回は弓場農場で見つけたお宝について書きます♪
僕が日本でずっと探していたものにまさか地球の裏側にあるなんて!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今回お宝があったのはここ!!

IMGP8333

図書館です!!
弓場の図書館は紀伊国屋書店から寄贈された多くの書物やブラジル移民の方が当時持参していた本が保存されていて、多くの古書があります。
その中に、僕が本当に見たかった本がありました!!
それは、『尋常小学校 修身書』!!

IMGP8688

この修身書は戦前の日本の教育現場で使われていた教科書です。
修身は現在で言うと道徳のような科目で、日本人としてどのように生きるべきかが書かれています。
戦前の日本の教育では、天皇陛下が提示した教育勅語をベースとして教育体系が組まれていたのですが、その中の人間教育面を大きく担っていました。

ちなみに教育勅語にはこのような内容のことが書かれています。
教育勅語の解釈に関しては明治神宮ができた時に作られた本『大御心』を参照にしてます。

弓場農場にあった本(今まで読んだ教育勅語の解釈の本の中で一番中立な解釈に思えた。)
IMGP8752

下記『大御心』引用

教育に関する勅語

私は私たちの祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現を目指して、日本の国をおはじめになったものと信じます。
そして、国民は忠孝両全の道を完うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、美事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。

国民の皆さんは、子は親に孝養をつくし、兄弟、姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲むつまじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、すべての人々に愛の手を差しのべ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格をみがき、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また法律や、秩序を守ることはもちろんのこと、非常事態の発生の場合は、真心をささげて、国の平和と、安全に奉仕しなければなりません。
そして、これからのことは、善良な国民としての当然の務めであるばかりでなく、また、私たちの祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的な美風を、更に一層明らかにすることでもあります。

このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私たち子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国に行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、父祖の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

教育勅語の中には大きく12個の学びがあってそれが下記のものです。

孝行 子は親に孝養をつくしましょう
友愛 兄弟姉妹は仲良くしましょう
夫婦ノ和 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
朋友ノ信 友達はお互いに信じ合って付き合いましょう
謙遜 自分の言動を慎みましょう
博愛 広くすべての人に愛の手を差し伸べましょう
修学習業 勉学に励み職業を身につけましょう
知能啓発 智徳を養い才能を伸ばしましょう
徳器成就 人格の向上に努めましょう
公益世務 広く世の人々や社会の為になる仕事に励みましょう
遵法 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
義勇 正しい勇気を持ってお国のために真心をつくしましょう

*大御心引用

戦前教育は軍国主義的な内容と言われていますが、個人的に教育勅語を見る限りではそのような傾向は少なく、軍国主義な内容だから全てに蓋をするのではなく、戦前教育の中の良いところを復活させるべきだと僕は考えていたので、尋常小学校修身書との出会いはすごく嬉しかったです。

それでは気になる尋常小学校修身書の内容ですが、実際見るとやはりいろいろ考えさせられました。
現在の小学1年生が学ぶ授業内容の中に『テンノウヘイカバンザイ』と書かれたページがあったり、

IMGP8604

古事記の内容に照らし合せられた日本を神の国だと考える思想が書かれてありました。
尋常小学校修身書巻ノ四の第一章には我が国という内容があってそこにはこう書かれています。

1 我が国
昔天照大神は御孫瓊瓊杵尊を御降しになって、この国を治めさせられました。
尊の御曾孫が神武天皇であらせられます。
天皇以来御子孫が引き続いて皇位に御つきになりました。
神武天皇の御即位の年から今日まで二千五百八十余年になります。
この間、我が国は皇室を中心として、全国が一つの大きな家族おようになって栄えてきました。
御代々の天皇は我ら臣民をこのようにお慈しみになり、我ら臣民は祖先以来、天皇を親のように慕い奉って、忠君愛国の道に尽くしました。
世界に国は多うございますが、我が大日本帝國のように、万世一系の天皇を頂き、皇室と国民が一体になっている国は他にはございません。
我らはこのような尊い皇室を頂いていて、またこのような美風をのこした臣民の子孫でございますから、あっぱれ良い日本人となって我が帝国のために尽くさなければなりません。

古事記の神武天皇の内容が書かれていました。

内容的には軍国主義の考え方というよりは、天皇陛下を崇拝するように教育していく内容ばかりなように感じました。
天皇陛下を崇拝する→軍国主義になるのかもしれませんが。
天皇陛下崇拝の内容は1〜3年生までは全部で25単元ある中の1〜3単元程です。
4〜6年生になると27単元ある中で3〜5単元程です。(主観的に見てなので、見る人によっては変わるかもしれませんが)

僕がすごい面白いなと思ったのは、
1・2年生の修身書の最後の単元には良い子どもという項目があり、3〜5年生は良い日本人という項目が、6年生には教育に関する勅語という項目があるところです。

1・2生では子供目線から見た教育勅語の内容を教え、3〜5年生では日本人として教育勅語の内容を教え、6年生では教育勅語の原文の解釈を学ぶという全年数に渡って同じ内容を深く学んでいく体系が面白いと思いました。

また、修身の科目を学ぶ為に偉人を例に使っていることが多くて、日本の偉人では上杉鷹山・勝海舟・吉田松陰・豊臣秀吉・本居宣長・広瀬武夫・楠木正成・二宮金次郎など海外の偉人ではナイチンゲール・マゼラン・コロンブス・ソクラテス・フランクリンなど修身の教科書の題材として歴史の人物を学べることもすごく面白いと思った。

例えば二宮金次郎の内容は尋常小学校修身書巻ノ三にこんな感じで書かれていました。

孝行
二宮金次郎は、家が大層貧乏であったので、小さい時から、父母の手助けをしました。
金次郎が十四歳の時父が亡くなりました。
母は暮らしに困って、末の子を親類へ預けましたが、その子のことを心配して毎晩よく眠りませんでした。
金次郎は母の心を思いやって『私が一生懸命に働きますから、弟を連れ戻してください』と言いました。
母は喜んでその晩すぐに親類の家へ行って、預けた子を連れて帰り、親子一緒に集まって喜び合いました。
孝は徳の始め
IMGP8718

仕事に励め
金次郎は十二歳の時から父に代わって川ぶしんに出ました。
仕事を済まして、家へ帰ると夜遅くまで起きていてわらじを作りました。
そうして、明くる朝そのわらじを仕事場へ持って行って『私はまだ一人前の仕事ができませんので、皆様のお世話になります。これはそのお礼です。』と言って人々に送りました。
父が亡くなってからは、朝早くから山へ行き、芝を刈り、薪をとって、それを売りました。
また夜は縄をなったり、わらじを作ったりしてよく働きました。
IMGP8719

学問
金次郎は十六歳の時母を失いました。
やがて二人の弟は母の里に引き取られ、金次郎はまんべえという叔父の家行って、世話になりました。
金次郎はよく叔父の言いつけを守り、一日働いて、夜になると、本を読み、字を習い、算術の稽古をしました。
叔父は油がいるのを嫌って、夜学を止めましたので、金次郎は自分で油菜を作り、その種を街に持って行って油に取り替え、毎晩勉強しました。
叔父がまた『本を読むよりはうちの仕事をせよ』と言いましたから、金次郎は夜遅くまで家の仕事をして、その後で学問をしました。
金次郎は二十歳の時自分の家へ帰り、精を出して働いて、後には偉い人になりました。
IMGP8720

二宮金次郎が経験した事を3つの単元に分けて教えているの形が面白くて、この内容から教師が話を広げ道徳観だけでなく日本人の歩んできた歴史についても触れていくと偉人を使った教育は題材としてすごく良いなと思いました。

実際に尋常小学校の教科書を見てみて、今の教育に活かせることはたくさんあると思ったし、修身書だけではなく数学や国語などいろんな科目の戦前の教科書を見たいと思いました。

その他、江戸時代の教育で使われていた孟子・論語・大学・中庸の原文とその解釈の本や陽明学・朱子学に関する本などいろんな昔のことを知れる本があって読みきれませんでした。

弓場農場にはまだまだ読みたい本もあるし、人が凄く好きになったのでまた帰ってきたい場所になりました。
日本から見て地球の裏がブラジルにこんなに楽しくて、こんなに勉強になり、また日本が感じられる場所があるなんて、旅に出ないとわからないことでした。
弓場農場にいる人たちは自分の新しい家族のようで、弓場農場という場所は自分の新しい家のようです。
さぁ〜また年末に帰ってくるぞ!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

弓場農場で炭作り〜子どもの体験活動としての可能性を感じる〜

オラ!!つばさです。
現在はチリのピーニャデルマルにいます。
楽しかった弓場農場での生活も終了を迎え、少し完全燃焼感もありますが・・・これからは弓場で体験した多くの貴重な体験についてまとめていこうと思います。
今回は弓場農場で行った炭作りについて書きます。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

弓場農場で炭作りを行ったのは、日本から弓場農場に移住して35年目のKさんとのある会話がきっかけになりました。
もともとKさんに、将来子どもに対する教育を行っていきたいと考えていることや、体験学習を主軸に置いた教育を行いたいという考えを伝えていました。

そんな時に、
Kさんが『炭窯の中に野菜や果物を入れるとそのまま炭になって出てくるよ』と言ってて
僕は『それ子どもの体験学習としておもしろそう!!』って言うと
Kさんが『じゃやってみるか!』と。

そんな感じで炭作りをすることが決定しました。
普段やっている仕事場から離れてKさんの下で仕事をするという名目の中、僕は個人の趣味のような炭作りを開始することになりました。

弓場農場でお世話になったKさんと共に
IMGP8829

今回炭作りを行う上で使ったものは、
土管(煙突代わり)
ドラム缶(炭窯代わり)
レンガと赤土(炭窯の蓋をするため)
でした。

炭作りをするって決まってから、普段の仕事を行う時間を割いてドラム缶や赤土・レンガ・スコップなど炭作りに必要なものを全部準備してくれたKさんには感謝感謝です。

Kさんがトラクターを使って用意してくれた
IMGP8840

IMGP8841

こうして、炭作りの準備が完了して早速炭作りスタート!!
Kさんが35年前に炭を作った時の知識と本の知識を基に作業開始。
炭にしたい野菜などは壺の中に入れました。

炭窯の中に薪と壺を入れる
IMGP8918

入り口にレンガを使って壁を作る
IMGP8921

レンガの壁完成!!
IMGP8976

レンガの壁を作ってから焚き口から火入れ
IMGP8870

火入れはめちゃくちゃ難しくて、中に酸素が入りすぎると中の薪が灰になってしまうから注意しなければならないと聞いていたので酸素が入らないようにしていると・・・8時間火入れをしても全然できてない状態だったり。。。
火の力が弱かったから、放置していると中の薪が全部灰になってしまっていたり・・・

ドラム缶の中の薪が全部灰になってしまった。
IMGP8915

何度も何度も失敗しているなかで、現在現役バリバリで弓場農場の炭を作っているTさんが僕を助けに炭窯の方に来てくれた!!
Tさんが来てすぐにいろんなアドバイスをもらいました。

『こんな火力じゃ全然釜の温度が上がらんからドンドン火を燃やせ』
『中の薪を燃やして釜の温度を上げるんや』
『釜の温度が上がれば火を勝手に吸い上げてくれるようになる』
『煙の勢いが弱すぎる』

アドバイスをくれながら一緒に炭作りをしてくれて、本当に助かりました。

職人Tさん
IMGP8929

煙の勢いが変わった

1人でやってた時
IMGP9001

Tさんのアドバイスをもらってから
IMGP8979

煙と遊ぶあゆみ
IMGP8933

こうして、Tさん監修のもと第1回ドラム缶炭が完成!!
入り口のレンガを壊して中身を確認。

IMGP8908

IMGP9004

壺に入れていた野菜も見事に炭化されました。
IMGP8982

そして、Tさんに炭作りのコツをたくさん教えて貰ったので、そのアドバイスを基に第2弾炭作りを開始。
炭作りの全行程を僕1人でやっていきました。
Tさんに教わったタイミングを自分の中で復習しながら炭作りを進めて・・・1日掛けて炭が完成!!
見事に炭になってました〜!!!嬉しい!!!

IMGP9013

気になる壷の中身は・・・

IMGP9007

IMGP9006

トウモロコシや花が綺麗に炭化されていました。
今回壷で作った炭化したものはこんな感じ!

IMGP9039

IMGP9041

僕が今回作った炭は弓場農場のみんなが朝パンを焼く時に使われることに決定。
こうして1週間程の時間を作り、炭作り体験を行いました。
普段の仕事を免除してもらって行った炭作り。上手く作れなかったらこの時間が全部無駄になるところでしたが、なんとか使えるものにできて本当に良かった!!

炭作りを終えた時に、Tさんが『翼の作った炭で肉を焼いて食おう』と言ってくれて、肉を買ってきてくれました!!
自分が作った炭で肉を焼いて食べるなんて最高!!Tさんありがとうございます。

IMGP9051

IMGP9054

今回炭作りを行ってみて、炭作り体験を子どもとやるのはとても面白い取り組みだと感じた。
木が炭になるように野菜や果物や花(今回失敗したけど)がそのままの形で炭になるのは視覚的にも面白いし、その現象がなぜ起こるのか?興味を持つ子どもも出てくると思うから。
また、炭化した野菜はかなり綺麗なので、芸術方面に興味を持つ子どもも出てくるかも!!
まだまだ実体験は行っていないので、可能性の話になってしまうが、子どもがもっと知りたい!!もっとやりたい!!と思う体験活動のラインナップの1つにはなるのかな?と感じました。
また、今回僕がそうだったように、自分で作った炭で食べ物を焼いて食べるって経験もすごくかけがえのない経験になると思うので、炭を作る→炭化した野菜などを持って帰る+作った炭でBBQをするって形のパッケージにするとおもしろいかもと思う。

まさか日本から見て地球の裏側のブラジルで炭作りをすることになるとは思わなかったが、本当に良い経験ができて良かった。
今回僕が行った炭作りを、これから弓場農場に訪問する旅行者の中で興味がある人にもさせると、Kさんが言っていたので、炭作りの全行程(主観ではあるが)を1つの表にしてKさんにプレゼント。
これから炭を作る人の役に立てば嬉しい。

スライド1

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

カンボジアの学校でボランティア〜大学生の挑戦〜

オラ!!つばさです!!
前回の中村さんと同じ時期にボランティアに行っていた吉富くんの体験談が届いたのでアップします。
吉富くんは4年間日本の小学校でボランティアを行っていて、日本だけではなく海外にある学校を見てみたいと思い、今回アンコールツリースクールにボランティアとして来てくれました。

中村さんの体験談はこちら↓
なぜ教師になりたいと思ったの??答えを見つけにカンボジアへ!!

日本の学校とカンボジアの学校の違いや、日本の学校でボランティアをした経験はカンボジアで活きたのか??個人的に気になるところです。。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

【なぜアンコールツリースクールでボランティアをしようと思いましたか?】

大学で4年間小学校でボランティア活動をしてきました。
その中で海外でもボランティア活動をして、何か学びたいというのがきっかけです。
そしてアンコールツリースクールをボランティアを知りました。

【アンコールツリースクールでボランティアをして、嬉しかった・楽しかった体験はなんですか?】

初日から子どもたちが元気に話しかけてくれて嬉しかったです。
授業で日本語を大きな声で一生懸命復唱する子どもたちはとても素敵でした。
村の人や別の学校に行ってる子もフレンドリーでお話する機会もたくさんあり楽しかったです。

IMG_4976

【アンコールツリースクールでボランティアをして、大変だったことはなんですか?】

ずばりクメール語です。
日本語単語の意味をクメール語で調べるのが不十分なことがあり伝わらなかったことが多々ありました。
調べられないものは写真を見せて理解してもらいました。

IMG_4972

【アンコールツリースクールではどのような授業を行いましたか?】

基本的にソクホンに指示されたページを板書し、読みあげ、各生徒に読んでもらい授業を進めました。
板書が早い子には個別で前日学習した内容の問題を出し復習をしてもらいました。

IMG_4715

【アンコールツリースクールでのボランティアを終えてどのように感じていますか?】

短い期間でしたが刺激的な生活で充実した活動が行えたと思います。
しかし、こうすれば良かった・もっと工夫できたのではないかという後悔もあります。
他のボランティアの方と同じでもう一度来て是非活動してみたいです。

IMG_4947

【これからアンコールツリースクールでボランティアをする人に一言】

迷っている方は思い切って参加してもらいたいです。
たくさんの笑顔に囲まれて充実した活動ができると思います。
ボランティアに頼る部分も多いので切れることが無いように
ボランティアのリレーができることを願っています。

IMG_4958

アンコールツリースクールでのボランティアまだまだ募集中です!!
ご興味のある方はコチラを↓↓

シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

アンコールツリースクールで勉強している子ども達の夢はコチラ↓

アンコールツリースクールで勉強する子どもに夢を聞いてみた

今までの体験談はコチラ↓↓

将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
1人でカンボジアへボランティアへ!!将来は教育者の石渡くん
7ヶ月後にまたカンボジアに行きます!!カンボジアLOVEな飛永さん
運命を感じてボランティアに行きました!偶然見つけた友達の体験談を見ていくことを決めたかりきたさん
カンボジアの日本語学校に女1人でボランティアに行ってきました♪
ローカル体験を求めてカンボジアへ!!しっかりと楽しめた10日間
なぜ教師になりたいと思ったの??答えを見つけにカンボジアへ!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

なぜ教師になりたいと思ったの??答えを見つけにカンボジアへ!!

オラ!!つばさです!!
今回はアンコールツリースクールに1週間ボランティアに行っていた、中村さんの体験談をアップします。
将来は教師になりたい!!と思っていたけど『なぜ教師になりたかったんだろう?』『私は将来なにをしたいんだろう?』という疑問の答えを見つけにカンボジアへ!!
アンコールツリースクールでの経験からその答えは見つけられたのか!?

そんな中村さんのアンコールツーリースクールでの体験談をどうぞ!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

【なぜアンコールツリースクールでボランティアをしようと思いましたか?】
海外の子ども達の学校生活を実際に自分の目で見てみたいと感じ、ボランティアを探していました。
インターネットで記事を見つけ、皆さんの体験談から自分もカンボジアに行くことを決意しました。

11042021_604779756319823_1511906287_n

【アンコールツリースクールでボランティアをして、嬉しかった・楽しかった体験はなんですか?】
子どもたちは皆、人懐っこくてすぐに仲良くなれたことです。
名前を覚えてもらい、学校外でも呼びかけてくれたり、授業後にはハグをしてくれたり、とても可愛かったです。
それから、分からない単語や発音をできるようになるまで何度も聞きにきてくれる姿が、とても嬉しかったです。

10921926_604777682986697_1105180935_n

【アンコールツリースクールでボランティアをして、大変だったことはなんですか?】
日本語を教えながら、英語が出来ない子にはクメール語を使って教えるしかありません。
自分のクメール語の発音では子どもに上手く伝えることが出来ずにとても苦労しました。
クメール語が話せたらなぁと何度も思いました。
また、授業中集中力の切れた子どもたちにどのように声かけをしたら良いのか、とても困りました。

11047103_604777706320028_181895916_n

【アンコールツリースクールではどのような授業を行いましたか?】
初めて日本語を学ぶ生徒には、あいうえおの平仮名を書いて発音して…という練習から始めました。
また、教科書に沿って新しい単語を黒板に書き、生徒が写してみんなで音読し、最後にはクイズ形式のように一人一人に発表させるという授業内容で進めました。

11063283_604777716320027_827452483_n

11047024_604779762986489_1649222827_n

【アンコールツリースクールでのボランティアを終えてどのように感じていますか?】
実際にカンボジアでボランティアを行うことによって、カンボジアの文化や現地の人の考え方に触れることができ、とても貴重な体験ができました。
1週間の滞在で、やり残したことや課題が自分の中で残っておりもっと長く滞在したかったと感じています。

【これからアンコールツリースクールでボランティアをする人に一言】
ボランティアを通して、沢山の出会いがあり沢山のことを経験し、多くのことを学ぶことができました。
私は1人でボランティアへ行きましたが、同じボランティアの人や生徒、村の人、色んな方のおかげで素敵な1週間を過ごすことができました。

11040668_604777696320029_1021401104_n

日本語を学びたいと思っている生徒は自分が想像していたよりも多く、日本人のボランティアが一人でも多くいると良いなと感じました。
自分の日本語が現地の子どもの役に立ちます。
実際にカンボジアへ赴き是非ボランティアを体験して欲しいと思います。

アンコールツリースクールでのボランティアまだまだ募集中です!!
ご興味のある方はコチラを↓↓

シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

アンコールツリースクールで勉強している子ども達の夢はコチラ↓

アンコールツリースクールで勉強する子どもに夢を聞いてみた

今までの体験談はコチラ↓↓

将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
1人でカンボジアへボランティアへ!!将来は教育者の石渡くん
7ヶ月後にまたカンボジアに行きます!!カンボジアLOVEな飛永さん
運命を感じてボランティアに行きました!偶然見つけた友達の体験談を見ていくことを決めたかりきたさん
カンボジアの日本語学校に女1人でボランティアに行ってきました♪
ローカル体験を求めてカンボジアへ!!しっかりと楽しめた10日間

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

弓場農場で9年ぶりの野球〜凄すぎるブラジルBBQ〜

IMGP8409オラ!!つばさです!!
弓場農場にある野球チームの練習と試合に参加してきました♪
高校性の時以来全くしていなかった野球を9年ぶりにブラジルでするなんて思ってなかった。(高校の時に野球部だっった)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

弓場農場には70年程続いている野球チームがあり、移住者がブラジルに野球を広めたと言っていました。
70年間も野球を続けていることも凄いし、日本人がブラジルで野球を広めて今多くの人がプレーしている事が凄いと思いました。
弓場農場で野球をしている現在高校生ショウが『日本で野球をやっていたなら一緒にやろうよ!!日本人は野球の基礎ができてるからいろいろ教えてよ!!』と言ってきたので、自分が野球をやってきた中で経験したことが少しでも弓場野球チームで役立てばと思い野球をすることに決定!!

弓場野球チームの練習は毎週日曜日です。
試合の日は午前から、練習は3時から開始です。
今回僕が一緒に行った試合会場は弓場農場から100km離れたとこにあって、1時間以上車で移動しました。
100kmも離れた町に行って野球の試合をするなんて、すげーと驚きました。

試合会場のグランド
IMGP8357

IMGP8358

IMGP8359

今回は試合観戦をするだけとたかをくくって、試合について行ったんですが6回に『次の回から行くから準備しとけ』と言われ、かなり驚きました。
9年ぶりの野球がまさかブラジルで試合になるなんて・・・もうブランクの期間が長すぎて感覚が全くありません。。。
守備位置はレフトだったんですが、フライを取れる自信もないという有様w
バットを振るのも9年ぶりで、しかもほとんど使ったことのない木バットでした。

7回から試合に出た結果・・・・

2打数1安打1打点

幸いヒット性の平凡なあたりが来ただけなので、目立ったミスもなく試合を終えました。

でも、肩が弱くなってて遠投できなくなってたりバットの振り方がめちゃくちゃになってたりと問題ばかりの試合になりました・・・こんなに体が衰えてるのか!?と驚愕しました・・・
だって、ちょっとバット振っただけで腕が痛くなったり、ベースを1周走るだけで息が切れたり足が痛くなったり。。。
かなり練習の必要を感じました。

そして、翌週の練習日!!この日はなんとか球感や体の動かし方を取り戻そうとがむしゃらに野球をやってみました!!

練習グラウンドはこんな感じ
IMGP8409

キャッチボール→トス→試合形式の練習をやった結果・・・

これは無理だ・・・という現状が待っていました。
打球への対応もできないしバットも振れない、そして体が全然動かない。
このままじゃユバ野球チームの足を引っ張ってしまうということで、当初の何かユバ野球チームに何か自分の経験を活かされればという考えはあきらめました。

仕事終わりに野球の練習を自主的にして感を戻したり、走って体を作ったりする選択肢もあったんですが、弓場農場に僕自身が来た目的を進めていく時間を削ってまで練習する気はなく・・・今ある時間を弓場農場いる多くの経験豊富な方の話を聞き交流する時間・弓場農場にある図書館で個人的に貴重だと思う本を読む時間に当てようと思います。

野球が終わった後は、毎日バーベキューパーティー!!
めっちゃ美味しい肉が食べれます♪もちろんビールも!!
ブラジル人は週に1回はバーベキューをしないとダメみたいでw毎回バーベキューをしているようです。

バーベキューの様子
IMGP8368

IMGP8376

IMGP8410

IMGP8412

ブラジルのバーベキューは焼いた人が小さく切ってくれて、それを取って食べる形式です。
IMGP8377

牛の肝臓の塩辛が最高に美味しかった。
IMGP8415

体のなまり具合に驚愕した野球体験談でした。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

弓場農場はブラジルにある日本だった!!〜日本食バンザイ〜

オラ!!つばさです♪
現在ブラジルにある弓場農場で快適ライフを過ごし中です。
弓場農場に来た人が快適過ぎて、長期滞在したり移住したりしてる人がいるんですが、その人の気持ちがちょっとわかるくらいの快適っぷりです♪

今回は弓場農場の施設について書きます♪
サンパウロから弓場農場への移動についてはコチラ↓
丸二日、6000kmの大移動!〜チリ最南端からブラジルへ〜

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

弓場農場はブラジルに移住した日本人が音楽と文化を大切にしたコミュニティを作ろうと考えて作り上げられた場所です。
詳しい歴史などは弓場農場のHPへ
弓場農場HPはコチラ

ここではお金のやり取りはなく、労働をすることで食べ物と寝床を得る事ができます。
日本人が作ったコミュニティなので、もちろん使われる言語は日本語です。
多くの作物を栽培したり、酪農を行っているので新鮮な野菜・肉が食べれます。
僕達が到着した2日前に豚を一頭解体したらしいです。

弓場農場で宿泊している部屋
IMGP8311

IMGP8310

解体したばかりの豚肉を使って作った豚カツは本当に最高でした♪

量が本当に凄かった
IMGP8337

朝・昼・夜ご飯を食べる食堂
IMGP8301

IMGP8302

ご飯もビュッフェ式で自分が食べたい物を取り放題。
みそ汁や納豆、生卵や梅干しなど日本か日本食レストランでしか食べれないと思っていた物がたくさん食べれるのは、本当に嬉しいです♪
納豆卵掛けご飯がブラジルで出来る何て・・・夢にも思いませんでした。。。
もちろん納豆も自家製です♪

ビュッフェ形式のご飯
IMGP8315

IMGP8313

オレは丼飯
IMGP8319

あゆみは生野菜
IMGP8318

こんなに新鮮でおいしい食べ物が3食食べられるのが本当に幸せです。
仕事内容も日本の長野県川上村で行ったレタスの仕事よりもかなり楽ですし♪
ちなみにレタス農家で働いた時の記事はコチラ↓
農民生活四週間〜地獄の草取りの始まり〜

弓場農場では下記のようなスケジュールで1日を過ごします。

6:00 朝食
7:00 午前の仕事
11:00 昼食
13:00 午後の仕事
17:15 夕食→自由時間

夕食後はお風呂(湯船ありの快適なお風呂)に入ったり、洗濯したり、みんなでお酒を飲んだりします♪

洗濯は豚の脂で作った洗剤を使います♪
IMGP8325

洗濯場
IMGP8331

お酒は弓場農場の人がピンガ(ブラジル産のサトウキビのお酒)を置いてくれているので飲んだり、ウイスキーをもらったりしてます。
畑で取れた果物を絞ってジュースにして、ウイスキーで割って飲むのが最高に美味しかった♪
晩酌のお供も自分たちで準備します。
畑から取ってきた枝豆を食べたり、おじやを作ってもらったり、釣ってきた魚をフライにしたり♪
どれも本当に美味しくて最高です!!

IMGP8340

IMGP8345

仕事は作物の収穫や雑草取り、出荷用の野菜のパック詰めなどです。
作業着も貸してくれるので楽です♪(月曜〜土曜日→仕事、日曜日→休み)

作業着を置いてくれている場所
IMGP8308

借りた物は返しましょうと書かれている
IMGP8309

仕事終わりにキャッチボールをしたり、合唱の練習に参加したり、とってもゆったりとした生活を送っていて、本当に最高です♪

IMGP8336

IMGP8344

それに、図書館も充実しているので本を借りて読むだけでもかなり楽しいです♪

IMGP8333

日曜日には野球をやっているようなので、参加してみようと思ってます♪
9年ぶりの野球がまさかブラジルになるなんて!?楽しみだ〜!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

プエルトナタレスからプンタアレーナスへ〜チリ最南端の街は綺麗だった〜

オラ!!つばさです!!
パイネ国立公園が最高に綺麗だったプエルトナタレスからペンギンの営巣地のあるプンタアレーナスへ。
ペンギン楽しみだー!!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

移動日朝。
プエルトナタレスでお世話になっている宿で朝ご飯を食べる。
自家製なのかジャムがめっちゃ美味しい♪

IMGP7962

出発前にお世話になった宿のお母さんと記念撮影♪
このお母さんの優しさによってめっちゃ快適な時間を過ごせました!

IMGP7969

IMGP7970

10:45発のバスに乗ってプンタアレーナスへ!!
1人5000ペソ(1000円くらい)。3社プンタアレーナス行きのバス会社があったけど、1番安かった♪

チケットを購入したバス会社
IMGP7967

IMGP7971

バスの中には速度・時間の掲示板があった。
IMGP7983

プエルトナタレスからプンタアレーナスへの道もかなり綺麗な青空と景色が広がっていた。
パタゴニアの空はとても青白く綺麗だ。

IMGP7981

空が澄んでいるからか虹が本当に良く見える
IMGP7974

スネ夫ツリーと名付けた木。風が強過ぎて形が変わってしまっている。
IMGP7979

プンタアレーナスに着いてすぐに虹が僕達を迎えてくれました。
今まで見た中で一番綺麗な虹。7色の光がこんなにはっきり見られるなんて。

IMGP7988

プンタアレーナスの宿は『インデペンデンシア』!!
プエルトナタレスで再開したまさとんさんオススメのホテル。
宿のおっちゃんがめっちゃ陽気で最高って聞いて行ったんですが、本当に陽気w
めっちゃテンション高くて鼻歌まじりにずっと歌ってますw

宿の外観
IMGP7990

宿は朝食なし7000ペソ・朝食付き8000ペソと2つのプランがあります。
今回ラッキーな事にドミトリーだけど2人部屋が空いてて、2人部屋に入りました♪
めっちゃ綺麗な部屋で最高です♪

IMGP7993

キッチン
IMGP7992

宿に荷物を置いてから、晩ご飯の買い出しに♪
プントアレーナスは漁港の近い街なので、何と新鮮な魚が食べれるのです♪♪
宿のおっちゃんに魚市場の場所を聞いて向かいます。

魚市場
IMGP8001

宿から10分程歩いたところに魚市場がありました。
中を見てみるとシャケや貝・カニなど多くの魚介類が!!

IMGP8004

IMGP8005

久しぶりに魚が食べれる♪と僕達はシャケを購入しました。1kg6500ペソ(1100円くらい)。

IMGP8010

魚市場のあとに近くのスーパーへ。
スーパーで驚くのはやっぱりワインの値段!!めちゃくちゃ安いです!!
1.5ℓのワインが400円くらいで買えちゃいます♪しかも激ウマ!!

IMGP8000

赤・白ワイン合わせて3ℓ購入して宿に戻ります♪
今回はシャケのワイン蒸しを作ろう!!ということで調理開始!!→完成!!

IMGP8014

ワインとシャケの相性が抜群です♪
そして、シャケの余りを使って作ったシャケご飯がめちゃくちゃ美味しかった♪♪
最高の食事です♪

IMGP8016

シャケご飯うめー!!
IMGP8024

食後は最近日課のワインパーティーw
夜は深けていくのでしたw

パタゴニアの絶景スポット行ってきた♪
記事はコチラ↓

エルチャルテンのフィッツロイに挑戦
最高!!エルチャルテンのペリトモレノ氷河へ
強行!!パイネ国立公園でトーレスデルパイネ見た

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

エルカラファテのペリトモレノ氷河でBIG ICEツアー〜白銀の世界に圧倒〜

オラ!!つばさです!!
エルカラファテのBIG ICEツアーに行ってきました♪
グアテマラに滞在中に教えてもらったこの場所!!氷河の上を歩けると聞いてずっと行きたかったこのツアー!!
ついにやってきたぞ〜!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

エルチャルテンで無事綺麗なフィッツロイ山が見れたので、満足してエルカラファテに帰ります。
フィッツロイトレッキングの記事はコチラ↓
初めての深夜登山!フィッツロイは凄かった!!

雲が分厚いエルチャルテンの街
IMGP7046

エルチャルテンのバス停
IMGP7049

エルカラファテ行きのバス
IMGP7050

エルカラファテでお世話になっている宿『AMEL』を予約しておいたので、宿泊して翌日朝7時からペリトモレノ氷河のツアー『BIG ICE』ツアーへ!!

朝宿の前にバスが来てくれる
IMGP7070

バスで移動中窓から見える景色がとても綺麗だった。
こんなに綺麗な空が見れただけでもかなり満足♪

IMGP7073

IMGP7078

途中大型バスに乗り換えて、ペリトモレノ氷河があるロスグラシアレス国立公園へ。
入園料の215ペソを支払うと入場券が配られました。

IMGP7082

バスの中から氷河が遠目に見えるので、テンションが上がります♪

IMGP7088

そして、展望台へ到着。
ペリトモレノ氷河がその姿を現します。

IMGP7090

すす凄い!!
ペリトモレノ氷河が1番近くに見える展望台に足早に移動して、氷河の雄大さを体感。

展望台へ移動する
IMGP7097

もう本当に凄いです!!
こんな景色がこの地球にあるなんて!!と感動してしまいました。
こんなに雄大なものを作ってしまう自然の力を改めて実感する。そんな時間でした。

IMGP7107

IMGP7113

展望台からペリトモレノ氷河を見た時の動画はコチラ

ペリトモレノ氷河び来る前に『不都合な真実』という映画を見ました。
この映画では、温暖化現象によって気温が上昇し地球上にある氷河が溶けてしまうことで、海流や気候に多くの変化をもたらしていること。
氷河の面積がここ数十年で大きく現象している事を知りました。
映画を見ている時は、氷河の減少を食い止めなければ!!とか考えていたんですが、この場所に来ると、つい『大きな氷河の崩落が見れないか??』と考えてしまうから不思議です。

かなりの強風だったけど、氷河を見れたという事実にテンションが上がり寒さを感じず、ツアーでなければずっと見ていられたと思う。
IMGP7123

IMGP7126

氷河と一緒に写真撮影!!こんな場所に来れた事が嬉しい!!
IMGP7108

IMGP7146

氷河の青さが素晴らしかった。
こんなに綺麗と感じる色に出会えることも嬉しい。

IMGP7151

ずっとペリトモレノ氷河を見ていると、なんと!!虹が出てくるではないか!!
こんなに綺麗な氷河と虹のコラボレーションなんて・・・最高です。

IMGP7160

時間が経つと虹は綺麗な半円を描いていました。
IMGP7172

1時間ぐらい展望台で待機した後、今回のツアー最大の見どころ『氷河トレッキング』に向かいます♪
まずは、ボートに乗ってトレッキングコースの入り口へ。

IMGP7175

ボートから氷河を見るのも絶景だった!!
IMGP7193

ボートからペリトモレノ氷河を見た時の動画はコチラ

トレッキングの入り口にある小屋にはトイレや軍手・カバンのレンタルができるようでした。

写真奥の建物
IMGP7200

トイレや準備時間の間に氷河が見える場所へ。
トレッキング入り口から見える景色も綺麗だった。

IMGP7202

そして、トレッキングスタート。
BIG ICEツアーはこの入り口から50分程山道を進んで行きます。
(ちなみにミニトレッキングは10分程歩いたところを歩くようです)

トレッキング中は右手にずっと氷河がある。景色が最高♪
IMGP7218

IMGP7227

途中に大きな滝が♪
IMGP7247

ずっと進んで行った後に少し後ろを振り返ってみると、そこにはとても綺麗な景色が広がっている。氷河の奥側に進んで行くから見られる景色が本当に綺麗だった。

IMGP7251

BIG ICEトレッキングの入り口にようやく到着。
アイゼン(スパイクみたいなやつ)と緊急時用に付けるやつ(名前忘れた)を装着。

アイゼン装着中
IMGP7262

緊急時に使うやつ装着中
IMGP7266

準備も全て完了したので、いざトレッキングへ!!

IMGP7277

もう・・・もう・・・本当に綺麗だー!!!!
地球ではないどこか違う星に行ったようなそんな気分になります。
キラキラ輝く氷の大地!!
透き通った青色の水!!
目の前一面に広がる銀世界!!

最高!!この一言に尽きます。

IMGP7303

IMGP7297

この青色が本当に綺麗!!今まで見たどんな青色よりも綺麗!!氷河の水を飲んでみました♪旨い!!
IMGP7322

IMGP7323

お茶目なトレッキングガイドに勧められて・・・w
IMGP7333

あゆみはこんな感じで写真撮影!!ガイドさん最高!!
IMGP7338

水の上を歩いているような写真が撮れるよ!!とガイドさんに勧められて撮影した写真。
歩いているように見えているのか??(この写真足が短すぎるような・・・w)
IMGP7344

最高に綺麗な青色の前でパシャ!!
IMGP7353

どんどん氷河の奥の方へ進んで行くのですが、もう凄くて・・・どんな言葉で表現したら良いのかわからないくらい綺麗な景色が目の前に広がっています。
これは絶対に人生に1度行った方が良い場所ですね!!
自分の目で見ないとわからないこの感動。

僕達のつたない撮影技術で撮った写真をどうぞ♪

IMGP7376

IMGP7380

IMGP7386

IMGP7412

IMGP7406

IMGP7421

IMGP7427

IMGP7436

IMGP7449

また、氷上トレッキングの様子を動画撮影しました♪
動画はコチラ↓

最初は風が凄くて雲も出ていたのに、どんどん晴れてきて太陽の光が氷河に反射してキラキラの世界になり。
氷河と青空のブルーのコントラストがめちゃくちゃ綺麗で。
僕達のテンションはずっとメーターを振り切ってました!!

IMGP7399

そして、至福の贅沢タイムが氷河の上でスタートした。

氷上のランチタイム♪

いや〜本当に最高!!輝く氷河の上でご飯を食べるなんて贅沢以外の何物でもないです。

IMGP7462

IMGP7465

最高だーーー!!!!と叫びたい気分です!!

IMGP7466

ランチを食べた位置は実は氷河の分岐点で、ゆるやかな斜面の氷河と起伏の激しい氷河の分岐点があるようです。
なせこのような変化が生まれるかも説明してくれていたのですが、僕達の英語の能力ではなんとも理解できませんでした。。。残念。。。

起伏の激しい氷河地帯
IMGP7493

IMGP7497

ゆるやかな斜面の氷河地帯
IMGP7489

IMGP7473

もう何度も何度も記念撮影をしてしまいます♪

IMGP7484

IMGP7504

そして、楽しい時間は終わってしまい遂に引き返しタイムになってしまいました。
ペリトモレノ氷河の写真を見ていた時にこんな風に移動したい!!って思ったことをやったり♪

IMGP7512

綺麗な川の横を歩いたりしながら、名残惜しい氷河を何度も撮影しつつ帰って入り口に帰って行きます。

IMGP7518

IMGP7522

IMGP7536

IMGP7545

IMGP7578

氷河にきて驚いたのは、山に近い位置の氷河には結構多くの石があること。
山から飛んできたってガイドさんは言っていました。
氷河と言えば白銀の世界が広がっているイメージだったんですが、こんな灰色の氷河もあるなんて。写真で見るのと現地に行って見るのと全然違うなと改めて感じました。

IMGP7553

氷河に別れを告げて、僕達のBIG ICEツアーは終了しました。
入り口に帰る途中で何度も振り返って、氷河を見つめます。もう大好きな彼女と最後の別れをする彼氏のようなそんな気分です。

何度も振り返って撮影した氷河の写真
IMGP7579

IMGP7583

入り口に到着。17時に船が出発するようで、出発時間まで入り口周辺で待機。

IMGP7599

時間になって、乗船。
IMGP7609

すると船の中では、氷河の氷を使ったウイスキーが振る舞われます。
嬉しい!!氷河の氷でお酒が飲めるなんて♪

IMGP7618

帰りのバスに乗る前にツアー会社さんから嬉しいプレゼントが♪
キーホルダーとお酒♪至れり尽くせりのサービスにもう感謝感謝です。

IMGP7621

あーーーーBIG ICEツアーに参加して良かった!!!!

帰りは街に降ろしてもらって、買い出しをしてから宿へ。
明日からチリのプエルトナタレスに移動して、パイネ国立公園にキャンプに行く予定なのでキャンプ場で食べる用の弁当も一気に作っちゃいます♪

IMGP7624

アルゼンチン最終夜はビーフパーティーで締めくくりました♪

IMGP7629

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

エルカラファテとエルチャルテンでのスケジュール♪

オラ!つばさです!
現在エルチャルテンでフイッツロイへの登山待機中です!!
午前2時からの登山。天気はあまり良くない状態。果たしてどうなるのか!?!?

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今回はエルカラファテのペリトモレノ氷河へのトレッキングツアー、両替、宿や今後のスケジュールについて情報について書きます。

今回僕達はこのパタゴニアをこのようなスケジュールで過ごす事を考えています。

3/5 エルカラファテでツアー確認
3/6 エルカラファテでツアー確認
3/7 エルチャルテンへフィッツロイに挑戦
3/8 エルチャルテンへフィッツロイに挑戦
3/9 エルチャルテンからエルカラファテへ
3/10 エルカラファテでBIG ICEツアー参加
3/11 パイネ国立公園でキャンプ
3/12 パイネ国立公園でキャンプ
3/13 パイネ国立公園でキャンプ
3/14 パイネ国立公園からプンタアレーナスへ
3/15 プンタアレーナスでペンギンツアー
3/16 プンタアレーナス
3/17 プンタアレーナスからサンチアゴへ飛行機で移動

アルゼンチンにはエルカラファテにペリトモレノ氷河という氷河があって、エルチャルテンアウにアウトドアブランド『パタゴニア』のモデルとなったフィッツロイ山があります。
チリのパイネ国立公園にはトーレスデルパイネというとても綺麗な山があります。

今回この観光地に行く為にここにやってきました!!

エルカラファテのペリトモレノ氷河に行くのによく使われているツアーはミニトレッキングというツアーとビックアイスというツアーです。(バス停にある会社のバスを使えば自力で氷河に行くことも可能のようです)

2つのツアーの違いは氷河の上を歩く時間と場所!!
ミニトレッキングでは海の近くを1時間30分くらい歩いて、ビックアイスでは氷河の奥の方を3時間30分くらい歩くようです。

歩く場所がわかる地図はこちら
IMGP6714

料金はミニトレッキングが1100ペソ。ビックアイスが1680ペソでした!!(この料金に入場料215ペソを足した金額がツアー代)
高い!!そして、何よりも驚きなのは、今年の1月にビックアイスツアーに参加した人に聞いた情報以上にツアー料金が上がっていたこと。
1月は1600ペソだったようです。

ミニトレッキングとビックアイスのツアーの元締めはここのようで、他の場所でチケットを購入しても、この会社に確認を取っているようでした。

バスタターミナルからセントロ側に階段を降りて、右手に進んで行くとこのツアー会社がある。
IMGP6713

ビックアイスツアーは近々の予約が埋まっていたので、僕たちは10日のツアーを予約。(同じツアーであれば日程変更可能)
天気と相談しながら日程調整していく予定です!!

僕らはエルカラファテでは有名な日本人宿『FUJI旅館』ではなく、バスターミナルからセントロと反対側に進んだところにある安宿に泊まりました。
ここは3つの宿が並んでいて宿泊費は100ペソ〜150ペソ。
僕らはエルカラファテ滞在1日目を1人150ペソのこの宿。

IMGP6704

滞在2日目を1人1泊100ペソのこの宿に泊まりました。

IMGP6730

インターネットのスピードも宿の感じも2泊目に宿泊したAMELが良かったです。

談話室
IMGP6729

ロッカー
IMGP6728

キッチン
IMGP6727

エルカラファテの町でも闇両替があるようです。
普通のお店にこんな風に書いてあって、そこに入ってドルとペソが変えれるか聞くと両替できました。
レートは11.5〜12.0ペソでした。ブエノスアイレスの闇両替とは違ってその場で両替してくれるので、安心です。

エルカラファテでは毎日肉を食べてました♪ワインが安いのでたらふく飲みました♪♪
IMGP7063

IMGP7065

エルカラファテから北に200kmくらい移動したところにエルチャルテンがあります。
エルチャルテン行きのバス会社は3社あって、料金は235〜275ペソ(2350円〜2750円くらい)。
バスに乗って4時間程で到着します。
僕らはこのバス会社を使って1人235ペソでエルチャルテンへ向かいました。

エルチャルテン行きのバス
IMGP6760

エルチャルテン行きのバスにて
IMGP6764

エルチャルテンにあるフィッツロイ山へは入場料も掛からないようなので、行くのに必要な費用はバス代と宿泊費、食費です。
テントなどを貸してくれるお店もあるみたいで、130ペソで借りれたと言う話を聞きました。

フイッツロイは天気によってかなり見え方がかなり違ってくるので、黄金の山を見るために何度かトライする予定です!!
IMGP6777

フィッツロイの天気確認サイト↓
フィッツロイの天気チェック

エルチャルテンの街はかなり小さくて歩いてまわれます。

IMGP6775

僕達はバス停から徒歩5分くらいのゲストハウスに宿泊しました。
登山客やキャンプサイトに宿泊している人も多くて、かなり融通の聞く宿でした。
宿泊は1日100〜120ペソ。キャンプサイト利用時は50ペソでした。

IMGP6779

今回僕達は到着日にそのままフィッツロイにチャレンジする予定だったので、出発時間のAM2時まで荷物を置かせてもらうのとキッチン・談話室を使わせてもらったんですが、なんと無料でした♪
他の宿は泊まらなくても30〜50ペソ必要だったので、かなり助かりました。

パイネ国立公園にはバスで向かうのですが、出発時間によって料金が変わります。
パイネ国立公園の最寄りの街プエルトナタレスに行くのに400〜500ペソ。
チリペソで払うと安くなるらしいです。

まぁとりあえずは明日からのフィッツロイへのトレッキング頑張ります!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

The 1xBet APK Download is the gateway to premium mobile betting on Android. This 1xBet App combines fast navigation, stable streams, and simple 1xBet Login. The 1xBet Registration process is streamlined for mobile, taking under two minutes. With the 1xBet Bonus, new players get a substantial bank boost. The 1xbet download android also supports widgets, allowing you to check live scores from your home screen. For modern bettors who value efficiency and exclusive promotions, installing this APK is a smart move. Download it now and upgrade your betting experience instantly.