子ども達の笑顔と日本料理〜やっぱり日本料理旨い〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スオスダイ!つばさです。
アンコールツリースクールで日本語の先生をして5日目。
それぞれの子どもの日本語のレベルも掴めてきて、どんな支援が必要かわかってきました♪

子ども達と一緒に遊んだり、勉強したり、楽しい日々を過ごしてます♪
こんな日々があと1週間で終わってしまうのが少し寂しかったりします。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日も朝からアンコールツリースクールへ。
英語の初級クラスでABCや数字、曜日を子ども達に教えます。
朝のこの時間はなまけもののあゆみはホテルで爆睡中ですw

ABCが全く書けなかった子がしっかり書くようになりました
sIMGP7120

この姉妹はお姉ちゃんが結構優秀だけどなまけもので、妹はまだAとBしかまだ書けない状態。これからどうやって書けるようにするか考え中です。
sIMGP7123

ジェロームにハイレベルな英語を教えてもらうシーラ
sIMGP7119

ジェロームの目を盗んでよく僕の方にやってきますw
sIMGP7132

ソクホンが全体の復習をして
sIMGP7124

休憩タイムスタート♪

sIMGP7160

すぐに外に飛び出してサッカーとかなんかいろいろやってますw

今日はソクホンの息子ソクリムが来てました
sIMGP7140

サッカーを見てるシーラ
sIMGP7158

休憩タイムが終わっても、ボランティアの先生が持ってきた絵描きセットで遊ぶ子ども達。。。
もう授業どころではありません。。。

sIMGP7177

sIMGP7181

負けじと子どもに混じってお絵描き♪
sIMGP7187

ドラえもんができあがりましたw
sIMGP7193

子ども達はなかなか絵が上手です。
描いた絵を持ってきて、『写真撮って撮って〜』言ってきます。

sIMGP7211

独創的な絵を描く子
sIMGP7215

シーラはお家の絵を描くのが大好きで♪
sIMGP7224

書いた家に僕らの名前を書いてプレゼントしてくれました♪
sIMGP7223

そして、どたばたのお絵描きタイムが英語の授業と共に終了し、日本語の授業スタート。
今日は『家族について』教えました。
子ども達の大好きな人に『お母さん』とか『お父さん』とか『お兄ちゃん』とか入ることが多くて、言い方がわからない子がたくさんいたので、このテーマで♪

家族関係を書いて、繰り返し練習し
sIMGP7226

子ども達に前に来てもらって読んでもらいます。
sIMGP7233

『チャーチャー』と言って前に出たいと手を挙げている子どもがまた可愛いです♪

僕が子どもの授業をしている間、あゆみがハイレベルの日本語をスレイニンに教えます。
sIMGP7227

そして、午前の授業が終了♪ソクホンの家にご飯を食べにいきます♪
今日もモリモリでめっちゃ美味しいです♪

sIMGP7236

ソクホンとソクリムの写真♪
sIMGP7244

ご飯を食べた後はまた、午後の英語→日本語と続きます。

sIMGP7251

午後は生徒の数も多く教室がパンパンです。
僕は午前と一緒で初級クラスを教えます♪

かなり要領がいい子どんどん書けることを増やしてあげたい
sIMGP7257

色の英語を書いてるんですが、アルファベットより塗り絵に時間がかかっている子
sIMGP7255

英語のハイクラスにいるスレイリアー。お茶目な可愛らしい子です
sIMGP7260

そして、休憩タイムに突入と同時にお絵描き開始。
もちろんお絵描きタイムのまま授業が終わりましたw

絵を描いているソニタ
sIMGP7271

つばさ!つばさ!と呼んでくるリンダ
sIMGP7265

描いた絵と一緒に撮ってとスレイリアー
sIMGP7275

それから、午後の日本語授業開始です♪
午前に引き続き『家族について』教えました。

sIMGP7277

ノートに写す子ども達

sIMGP7283

撮ろうとするとピースしてくる
sIMGP7287

書けました!と誇らしげなスレイリアー
sIMGP7286

書き終わったらみんなで繰り返し練習♪
その後前で発音チェックです。

自己紹介をしているリンダ
sIMGP7290

3人前に集まって一緒に発音チェックを終えてから写真撮影
sIMGP7300

わかりづらい単語の下にクメール語を書いてもらいました。
sIMGP7305

こうして、日本語の授業も終了♪
今日も1日終了です。

授業後、シェムリアップで日本語の先生をしているじゅんこさんの家に行ってきました♪
じゅんこさんの手作り料理をごちそうしてもらえてめっちゃ嬉しかった♪
じゅんこさんは日本で栄養士の資格を取り、料理教室の先生をしていたみたいで。。。作ってくれた日本料理が最高に最高に美味しかった!!

sIMGP7318

じゅんこさん家に集まったメンバーで撮影♪

IMG_8487-0.JPG

シェムリアップで自ら仕事を作って働いてる方もいて、普段聞けないような話をたくさん聞けたのが楽しかった♪
うしオーナーの話やシェムリアップで学生向けのツアー会社をしてた話。なぜカンボジアで働こうと思ったのか?など興味深い話がたくさんありました♪

また、是非お話ししたいなーと思う2人でした♪

僕らが行っている学校でのボランティアまだまだ募集中です!!
ご興味のある方はコチラを↓↓

シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

アンコールツリースクールで勉強している子ども達の夢はコチラ↓

アンコールツリースクールで勉強する子どもに夢を聞いてみた

今までの体験談はコチラ↓↓

将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
1人でカンボジアへボランティアへ!!将来は教育者の石渡くん
7ヶ月後にまたカンボジアに行きます!!カンボジアLOVEな飛永さん
運命を感じてボランティアに行きました!偶然見つけた友達の体験談を見ていくことを決めたかりきたさん
カンボジアの日本語学校に女1人でボランティアに行ってきました♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください